プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことですが、 (外付けHDD) HD-PETU2[buffalo]の300GbをNAS LS-V1.0へ 全部コピーしたいと思っています。NAS の一通りの設定はなんとかでき、NAS Navigatorに現れた (外付けHDD) HD-PETU2のファイル(写真、動画)を、少しずつ(数MB~1GBコピーできるようにはなったのですが、途中でルーターとの切断が切れてしまったりして、とても数百GBのファイルを移せそうにありません。どなたか、一括でNASにコピーする方法(できればLANを介さずにUSSSBだけ)を教えて頂けますでしょうか。ちなみに、NASとルーターはLANケーブル接続、NASとPCもLANケーブル接続しています。

A 回答 (3件)

USBハードディスクへの直接コピーは


自動バックアップ機能を使うことで
LANを介さずに可能ですが、
逆はできないかと思います。

なお、その機種は発売当初より多々問題が指摘されています。
私も前機種は持っていますが、
この機種の購入には踏み切れませんでした。
製品番号の末尾がTLからTLJにいつの間にか変わっているようですが、
果たして不具合が解消されたのかどうか……

下記の書き込みの下のほうにある
ジョニー5さんの解決方法で
いけるのではないかと思われるので、
試してみてはどうでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000148493/Page=3/Sor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジョニー5さんのは、まさに私の症状とそっくりですので、ちょっと難しそうですがやってみようと思います。このようなレスを検索したつもりでしたが、漏れていました。すみませんでした。" USBハードディスクへの直接コピーは自動バックアップ機能を使うことでLANを介さずに可能ですが、逆はできないかと思います。"とのこと、これも知りたいことでした。どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/30 13:52

すごく基本的な話、PCの電源を落としてないですよね?


HDD→NAS 直結でコピーすると言っても、コピーの指示を出すのはPCですから、結局このPCを迂回してデーターがコピーされているんです。だから、PCの電源を切ればコピー作業だって中断してしまいますね。
USBのHDDはNASにつなぐのではなく、PCにつないでも駄目ですか?

NASのHDDはLinuxで動いているので、外付けHDDと同じにPCにつないで使えません。
たとえば、Linuxで使えない言語のファイルがあると、そこでコピーは中断してしまいます。
そのような覚えはないでしょうか。

すみません結論じゃないんですが、そんなかんじで。

この回答への補足

先日はご回答ありがとうございました。Linuxで使えない言語のファイルというのは具体的にはどういうものがあるのでしょうか?動画と写真でひっかかっています。。宜しければ教えて頂けると幸いです。

補足日時:2012/03/31 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの電源を落とすとは、自動スリープのことですよね。自動スリープ設定の時間よりも早く落ちてしまう気がしましたが、もう一度確かめてみようと思います。ありがとうございました。。
”Linuxで使えない言語のファイルがあると、そこでコピーは中断する”とのこと、知りませんでした。そちらも調べてみようと思います。

Baffaloに電話しても全然繋がらず困っていましたが、皆さんのお陰で光が見えてきました。週末いろいろやってみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/03/30 14:01

その NAS には USB ポートが備わっているのだから、


そこへ外付け HDD を直結してコピーするのは可能ですか?
試してみて下さい。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。外付け HDD は USB ポートを介してNAS に接続しております。通常の外付け HDDのように認識され、ファイル(1GB程度の単位)をドラッグ&ドロップでコピーしているのですが(途中まではコピーできます)、途中で無線LAN接続が中断してしまい、コピーできなくなってしまいます。 外付け HDDをUSB 接続しているのに、どういう機序で無線LAN接続になっているのかがわからないのですが、可能なら、一括で安定的に保存したいと思っています。いろいろ探してみたのですが、みつかりませんでした。宜しくお願い致します。

補足日時:2012/03/30 07:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!