プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さらに、「一部の外国メディアや関係者は、中国の軍事費に注目している。中国の軍事費の増加が2桁になると、成長が速すぎると非難する。かといって、2桁以下になると、見えない軍事費が大量に存在していると憶測する」と述べ、関連各側に対し「専門的な視点と責任のある姿勢で、中国の軍事費に対応するよう中国は望んでいる」と強調しました。上の文章の中に「、、、、かといって」の意味はなんでしょうか?類似な用法などがありますか。

A 回答 (3件)

先の回答者さんがズバリ!だと感じるので恐れながら補足させていただくと

「一部の外国メディアや関係者は、中国の軍事費に注目している。

中国の軍事費の増加が2桁になると、成長が速すぎると非難する。

【しかし、一部の外国メディアや関係者が注目している、中国の軍事費が】

(かといって、)2桁以下になると、見えない軍事費が大量に存在していると憶測する」

と述べ、関連各側に対し「専門的な視点と責任のある姿勢で、

中国の軍事費に対応するよう中国は望んでいる」

かといって、は逆接の接続詞です。
「かといって」が表している言葉を置き換えると【 】内の様になります。
英語の構造分解のように考えるとシンプルですね。
    • 0

だからと言って、とか、そうは言っても、みたいな意味だと思います。

• 0

今日はお腹が空いたなぁ。

かといって、今から食べると夜ご飯が食べれなくなる。

解りましたか?
    • 0