プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークに小学生20名弱を連れて京都から天理に行くことになりました。交通機関は近鉄を利用します。京都で新幹線から近鉄に乗り換えますが、新幹線との乗り継ぎを考えると、次のような行程になります。

京都発:8:40 (橿原神宮前行き急行)
平端 乗換  (天理行き普通に乗換)
天理着:9:50

小さい子どももいて乗車時間を考えると座席に座っていられることが望ましいです。しかし急行、普通に座席予約はないようです。

そこで質問ですが、ゴールデンウィークの朝8:40頃の京都発橿原神宮行きの急行の混み具合は如何でしょうか?20名弱の子ども達が座れるくらいの余裕はあるものでしょうか?
あるいは、確実に座るためには特急で座席指定をした方が間違いないでしょうか?

A 回答 (4件)

休日の時刻表見てみましたが、その橿原神宮前行きはうまく平端で

天理行きに接続していないんですね。

急行平端到着9:33
天理行き9:44発

10分あれば余裕で乗り換えられるでしょう。
普通連絡のある場合は乗り換え時間1~2分なので児童引率では
むすかしいなぁと思っていたんです。他の方も書かれているように
地下通路経由になりますから。

京都駅では奈良行き、橿原神宮前駅行き、天理行きの急行が
たいてい同じホームから10~15分毎に出発するので(朝夕は若干
変則になることもあります)。1本前の電車が止まっている時から
並んでいれば次の電車はたいてい座れます。GWという特殊事情が
あるので、質問者さん以外の団体さんがいる可能性も大ですから、
混雑状況は予想つかないですね。京都駅では先頭車両のほうが
空いているのでホームの前のほうまで行って並ばれることをお勧めします。
平端はホーム中央に階段があるので乗車位置は気にする必要なし。

近鉄の座席は長いほうが7人がけなので3列占拠するのは
難しいと思います。天理へ行かれるのは野球の試合ですか?
そうすると道具もあるでしょうから、対面の2列を抑えて間に
荷物を置いてブロックしてしまい、後は交代で座るのがベターかな。

特急は使ってもあまりたしにはならないと思いますよ。
    • 0

近鉄京都駅から天理方面へは、天理行き急行が1時間に1本運転しておりますが

橿原神宮前行き急行にご乗車で途中の平端駅で乗り換える場合は、
3・4番線到着後階段で北東側の1番線へ乗換えしなければなりません。
大和西大寺駅で近鉄奈良行き急行にご乗車で天理行き普通電車へ乗換となりますと
1番線到着後南側の6番線のりばへの乗り換えとなります。
近鉄京都駅8時40分の橿原神宮前行き急行で平端駅に9時33分着で
乗換の天理行き普通電車が9時44分発で天理駅に9時50分着となります。
あとは、近鉄京都駅発9時23分発天理行き急行で乗り換えなしで
天理駅10時23分に到着いたします。
急行電車は、6両編成で運転いたしますが奈良方面へ観光される方が利用いたしますが
大和西大寺駅までが混雑することがありますが大和西大寺駅から天理駅へは、
座れることができるようです。
    • 0

何分前から待つかによりますが、あまりに直前だと

20人がまとまって座ることは出来ないと思います。
まとまって座るには「目の前で出ていく急行を一本
見送る」事を覚悟した方が良いかもですよ。

うまく連結面あたりにまとまることが出来ればいいん
ですけどね。前から2-3両目の連結面は、日ごろの
行いが良いと、20人まとまって座ることが出来る位
広いんですけど。それに、前に行けば前に行くほど
空いている(急行はたぶん6両編成)・・・ってことも
確かですし。

まあ、平端での乗り換えは後よりの方が便利なん
ですけどね。

あと、可能なら8:22か9:23京都発の「天理行き急行」に
乗れませんかね? 平端駅の天理行きホームは、
橿原神宮行きホームと離れているうえ、乗り換えを
きっちり待ってくれるわけでは無いので、出来れば
直通の方がいいですよ。
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T7?sf=5198&tx= …
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T7?sf=5198&tx= …
    • 0

GWのことまで解りませんが、この路線の直通急行を時々利用していますのでアドバイスします。

まず天理行きの1時間に1本の直通急行の利用をお奨めします。

ではどうするかですが天理行きと橿原神宮行きは同じホームから出ます。

よって、8:22の天理行き急行の1本前の8:06の橿原神宮行き急行が出るまでにホームに到着して橿原神宮行きに並んでスルーします。

京都駅ではホームの構造上、先頭車を目指してください。逆に天理駅では改札に一番近いです。

平端駅で20数名引率するとホームの移動で時間が掛かり、接続の良いはずの普通に遅れる可能性もあります。MAX10分ぐらいかな?

特急となると更に乗換(大和西大寺駅や平端駅など)が発生し、時間と金のロスと思います。

※新幹線の都合もあるでしょうが参考になれば幸いです。
    • 0