人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

月一でヘアマニキュアをしますが持ちが悪いのでつなぎに自宅でヘアマニキュアをしています。

市販のマニキュアは地肌が染まってしまい厄介なので、トリートメントタイプの無添加の白髪染めを使ってみるとかゆみが出たのでやめました。

(○フィーネ、利尻の2種類試しましたが両方痒みと湿疹のようなものが出ました。

(私はアレルギー体質ではないですし、花粉症などもなく肌も強いです。)


地肌が染まらないヘアマニキュアをご存知の方いらっしゃいませんか?

無添加に、こだわりはありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらのものどうですか。



参考URL:http://www.aska-corp.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、白髪がヘアマニキュアで染まらないんです・・・

タイトル通りなのですが、
自分で白髪をヘアマニキュアで染めているのですが、
時間を少し多めに染めてから、シャンプー直後、鏡を見てみても、
薄くしか白髪に色が入ってない髪や、全然染まってないところもあるんです。

後ろ側は、適当なので、マダラでも、染まって無くても当然かな
とも思いますが、前のほうは几帳面に付けているので、
なんで色が入らないんだろーって悲しくなります。

んー、本当は美容院で染めてもらうのが1番なのでしょうが、
私は、まだ20代前半で、中学生くらいから若白髪があるんです。
なので、あんまり白髪を染めて下さいとは、美容院で
言いづらいので…。

髪にダメージが無く、きれいに白髪を染める方法を教えて下さい☆
また、私は中学のときからヘアカラーで染めていました。
なので、きっと髪の毛に相当ダメージがあるんだと思います。
ですので、これ以上髪を傷めたくないなとも思っています。

Aベストアンサー

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー剤
別名「おしゃれ染め剤」と言います。
黒髪は染めますが,白髪はほとんど,または,まったく,染まりません。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

カラーリング剤
「カラーリング」という技術に使用する染毛剤です。
ヘアカラー剤と同じですが,ブリーチ成分は入っていません。
しかし,ブリーチした髪の毛でなければ,染めることが出来ません。

ヘアマニキュア剤
髪の毛の表面をコーティングするもので,髪の毛をまったく染めません。(染めませんが,種別は染毛剤です)
ただし,ヘアマニキュア剤そのものに色素が入っていることで,白い紙に色つき透明セロファンを貼ったように,白髪だけが発色したように感じます。
簡単に言ってしまえば,マニキュアやペディキュアの髪の毛版といったものです。
ですから,本来は,修復不可能までに損傷したキューティクルの代わりをするもので,これに色素を加えたのが,現在のヘアマニキュアです。

一番最初に出した,ヘアマニキュアと箱書きされた白髪染め剤やヘアカラー剤には,確かに,ヘアマニキュア成分が入っていますが,実態は白髪染め剤やヘアカラー剤ですので,ブリーチ成分によって,髪の毛が傷みます。
また,ヘアマニキュア成分といっても,色つきのものではなく,無色透明です。

これらのことから考えますと,skynanaさんが使用されたのは,ヘアカラー剤にヘアマニキュア成分を入れたものではないかと思われます。
ですから,箱書きにヘアマニキュアと書かれているものを使用するのであれば,「白髪用」または「白髪専用」と箱に小さく書かれたものを選択するようにしてください。
ただし,白髪染め剤であることには変わりませんので,髪の毛は傷んでしまいます。
しかも,ヘアマニキュア成分によって,髪の毛をコーティングしてしまいますから,髪の毛の傷みを隠してしまうことにもなり,下手をしますと,トリートメントをいくらしても,ダメージの回復が充分ではないかもしれません。

ヘアマニキュアにこだわるのでしたら,理容店や美容店,または,それらに卸している理美容機械器具・用品店で,本物のヘアマニキュアを購入するようにしてください。
ただし,理美容機械器具・用品店では,一般の人には販売しないところもありますので,出かける前に,必ず,電話で確認するようにしてくださいね。(タウンページの「理美容機械器具・用品」に出てます)

白髪染め剤を使用する場合,購入する際には,「タンパク質(またはアミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤」と指定してください。
髪の毛が傷む原因は,今まで,キューティクルが開いたままになってしまうことだけだと考えられてきました。
しかし,最近わかったのですが,毛染めの際,髪の毛からタンパク質(アミノ酸)が大量に流出してしまい,髪の毛の中がスカスカになって,かなりのダメージを受けています。
そのため,キューティクルも閉じにくくなってくる人が,徐々に増えているそうです。
毛染めの最中にタンパク質(アミノ酸)を補給しても,キューティクルはすぐに閉じませんが,それによって,髪の毛の中がスカスカになってしまうことをかなり抑えることが出来るようになります。
そのため,毛染めの際の手間が増えてしまいますが,タンパク質(アミノ酸)を補給するタイプの白髪染め剤を購入するようにしてみてください。

さて,最後に余談ですが,「ヘアマニキュア」というのは,ものすごくおかしな名前です。
「マニキュアのように髪の毛をコーティングして・・・」と言うことから,ヘアマニキュアと名付けたと思うのですが,髪の毛には「手の爪」はないですよね?
ちなみに,マニキュアもペディキュアも「ラテン語」だそうで,「マニ=手の爪」「ペディ=足の爪」という意味です。(「キュア」は,保護するものとか,補修するものという意味だと思います)
ですから,ヘアマニキュアというのは,変な名前だと言えちゃうわけです。

最近,ドラッグストアなどで販売されている,箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ほとんど全部と言っていいくらい,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
箱に小さく「白髪用」または「白髪専用」と書かれているものが白髪染め剤で,それが書かれていないものはヘアカラー剤です。

ここで,染毛剤について,簡単に説明しておきます。
染毛剤には,次の4種類があります。

白髪染め剤
白髪はもちろん,黒髪まで染めてしまうもの。
ブリーチ成分が入っていますので,髪の毛が傷みます。

ヘアカラー...続きを読む

Qヘアマニキュアが頭皮にまだら模様を作った。

ヘアマニキュアを使用しました。
ところが、何箇所か、マニキュアが頭皮についてしまい、
私の頭がまだら模様にってしまっている部分があります。
おでこの生え際などの目立つ部分はクレンザーでこすると落ちたのですが、
他の所がどうにもなりません。
それなので頭皮が見えないようなスタイリングしかできません。
それでもわかる人にはわかってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘアマニキュアとそれに関連する物を扱っているということで、専門家といえるのか疑問ですが、一般の方より経験は多いと思います。

ヘアマニキュアは化学反応によって付着するように出来ていますので、洗浄剤ではなく専用の還元剤でないと落ちません。

まずヘアマニキュア専用のリムーバーが存在します。
ドラッグストアー等でも最近は売っています。
そんなに高くないと思います。
行きつけや、近所の美容室等で分けてもらうのもいいでしょう。

基本的な使用方法としては、カット綿等に染み込ませてこすると取れてきます。
頭皮全体が染まってしまったのならリムーバーをシャンプー剤のようにこすり付けし、しばらく経ってから(3~5分)その上にシャンプー剤をつけ、普段のシャンプーをしましょう。

付着してから、早ければ早いほどきれいに落とせます。
リムーバーの大半は液状ですので、目に入らないように気をつけてください。
キズ等があると少し痛い場合があります。
薬等に対してアレルギーのある方にはあまりオススメできません。(本来、美容室等では肌につけないように施術します。またヘアマニキュアとはそうした物なのです。)

どうすれば良いので・・・ということですので早急な対応としては上記のとおりで問題ないと思いますが、今後はヘアマニキュア技術が上手くなるまで(ウィッグ等で)練習をするか、美容室等で有償での施術をオススメします。

ヘアマニキュアとそれに関連する物を扱っているということで、専門家といえるのか疑問ですが、一般の方より経験は多いと思います。

ヘアマニキュアは化学反応によって付着するように出来ていますので、洗浄剤ではなく専用の還元剤でないと落ちません。

まずヘアマニキュア専用のリムーバーが存在します。
ドラッグストアー等でも最近は売っています。
そんなに高くないと思います。
行きつけや、近所の美容室等で分けてもらうのもいいでしょう。

基本的な使用方法としては、カット綿等に染み込ませて...続きを読む

Q白髪染めで染めても白髪がうっすらとしか染まらない事はあるの?

頭頂部の白髪が気になり、数年市販のブローネ(ダークブラウン6)で10日に1回ぐらい根元だけ染めていました。しかし後ろの方の白髪がちらほらあるのが気になり、先日美容院(カラー専門店)に行きました。リタッチをすすめられましたが、後ろの方は根元だけでなく毛先まで白髪のものがちらほらあるのと、自分では全体を染めた事がなかったので、全体染めをお願いしました。なのに、光にすかすと白髪がわかるのです。抜いてみるとうっすらとしか色が入っていませんでした。。白髪染めで染めてもうっすらとしか色が入らない事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

よろしくお願いします。

まず

>全体染めをお願いしました。なのに、光にすかすと白髪がわかるのです。抜いてみるとうっすらとしか色が入っていませんでした。。白髪染めで染めてもうっすらとしか色が入らない事ってあるのでしょうか?

とありますが、これは「ある」事です。

原因としては

1・染料と脱色の関係で白髪を染める時の染料が少なかった(一般的に明るい色を選ぶと染料は薄くなります)

2・髪の毛は1本1本、太さや硬さが違うので90%以上の白髪は染まっているが数本の白髪に対しては染料が少なかった。

3・塗布するときに塗布量が少なかった。

と考えられます。

3はサロンのミスとして、1・2に関しては薬剤の選定がミスなので(美容師側にも責任はありますが、お客様に確認をとって決定していると思いますので)気になるようでしたら次回は今回よりも濃く(暗く)することをお勧めします。

Qヘアマニキュアを上手にするコツ

薬局でブローネのニュアンスグロスカラーというやつを買ってきまして、
今晩しようと思っています。これはヘアカラーではなくて
マニキュアの一種のようなんですが、
ヘアマニキュアをするときにしっかりと色を入れる方法ってありますか?
よく美容院なんかでは、カラーをするときにラップでぐるぐる巻きにされて
温風?みたいなのを当てたりしますよね。
そんな感じで家でするときにもラップなどで密封状態にすると
よく色が入ったりするのでしょうか?
他にもなにかいい裏技をご存知の方いましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まず、マニキュアは、頭皮(皮膚)につくと当分の間落ちないので、つけないようにすることが大切です。

あと、明るくする力が、カラー剤そのものにはありませんので、髪の毛が明るいところには色がはっきりとつきますが、暗いところには、はっきりと色味が感じられないです。

シャンプーをするたびに落ちていく染毛剤なので、時間経過(日にちがたつにつれ)色は、だんだん落ちてきます。(落ちてきてもうまく染まっていないということではありません)

美容室では、きちんと染まるように、ラップをして暖めています。(時間を短縮するという意味もあります)

お家でされる際には、ラップをしてドライヤーをあてるといいと思います。(ラップをするのは人間の元々の頭皮の熱を有効利用するためです)

ドライヤーは大変でしたら、ラップをあてる(巻く)だけでもいいと思います。

Q白髪染め用のヘアマニキュアで、黒髪も染まりますか?

白髪染め用のヘアマニキュアで、黒髪も染まりますか?
ヘアマニキュアってどれくらい持つのでしょうか・・・?

市販のヘアマニキュアでおすすめがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ドラッグストアなどで購入すると言うことでしたら,白髪染め用と書かれている「ヘアマニキュア」は黒髪も染めることが可能ですよ。
ただし,そのヘアマニキュアは,「箱にヘアマニキュアと書かれている白髪染め剤」でして,白髪染め剤に無色透明のヘアマニキュア成分をたっぷり含ませたものですから,髪の毛が傷んでいないように感じてもしっかり傷んでしまいますよ。

なお,業務用のヘアマニキュアですと,白髪のみ発色し,黒髪は黒髪のままです。

Q美容院でのヘアマニキュアの髪への影響について

はじめまして。39歳の男性です。

数年前から白髪が目立ち始め、3カ月ほど前に美容院でヘアマニキュアをしてもらいました。
自然な感じで目立たなくなったのは良かったのですが、それから額が少し後退してしまいました。

家族にも「あれ?禿げた?」と言われ、「やっぱりそう思う?」といった状況です。

年齢によるもので、たまたまタイミングが合っただけならいいのですが、もしヘアマニキュアを
すると合わずに禿げる人もいるのなら、今後は控えようと思っています。

ご存知の方いらっしゃれば、ヘアマニキュアの髪の影響について教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

染毛剤(髪の毛の色を変えることが出来る薬品の総称です)の中でもヘアマニキュアは特殊でして,私たち理美容師が使用しているヘアマニキュアでしたら,まず,頭皮には影響はありません。
と言うのも,ご存じだと思いますが,理美容師が使用するヘアマニキュア剤は脱色することがないからです。

白髪染め剤やヘアカラー剤の場合,脱色作用を持っています。
つまり,ブリーチをしているわけです。
ブリーチした髪の毛に染毛剤が持っている色素を髪の毛の中に入れて発色させているのですが,このブリーチ成分は色素というタンパク質を破壊するものですので,髪の毛や頭皮のタンパク質まで破壊してしまいます。
まぁ,破壊すると言っても健康的な人の髪の毛や肌をぼろぼろにするようなことはありませんので安心して欲しいのですが,多少の影響はありますので,ですから,アフターケア(ヘアケア)が必要となるのです。

アフターケアが必要な白髪染め剤やヘアカラー剤,グロスカラー剤(市販のヘアマニキュアのほとんどはこれです)の場合,余程頭皮が弱っていたり,自己免疫疾患を患っているなどの場合は,これらの薬液が頭皮に付着することで脱毛してしまいますが,そうで無い限り,つまり,健康な人であれば,薬液が頭皮に付着しても脱毛することはありません。
また,ヘアマニキュアの場合でもこれは同じですが,もし,強いて考えますと,薬剤が頭皮に付着することで毛穴を塞いでしまう可能性があることくらいです。
ですが,これもシャンプー剤の使用を繰り返すことで解消されてしまいますから,1度や2度では影響はないものと考えて良いですよ。

それと,あなたが行かれた美容店のことまで請け負うことは出来ませんが,一般的に私たちプロは,危険性の高い白髪染め剤やヘアカラー剤はもちろん,影響がほとんど無いと思われるヘアマニキュア剤も頭皮には付着しないように充分注意しながら施術しています。(と言うか,そうしているはずです)
ですから,染毛剤によって脱毛を促進するようなことはないですよ。
まぁ,個人差がありますから,特殊な体質の方まで大丈夫とは言えないのがつらいですが・・・。

ヘアマニキュアで1つ考えられることといえば,重量増加です。
ご存じのように,ヘアマニキュアの場合,髪の毛そのものはそのままで,髪の毛の回りをヘアマニキュア剤がコーティングしますので,どうしても髪の毛の重さが増加してしまいます。
ヘアサイクルの終わりに近づいたり病気などのために髪の毛を作る毛根に髪の毛の材料が届きにくくなるなどして少しだけ抜けやすい状況になったとき,もし,髪の毛が本来の重さであれば耐えられたとしてもヘアマニキュアをしていることで本来の重さよりも重くなっているために脱毛することは充分考えられることです。
まぁ,健康であれば気にしなくて良いことですが,男性ですので,もし,hairless遺伝子を持っている場合は,う~ん,気にした方が良いかもしれません。
もっともそれだって,身体の内側からのヘアケアをしっかりしているのであれば問題にはならないはずですけどね。
と言っても,やっぱり,年齢には勝てませんが・・・。

染毛剤(髪の毛の色を変えることが出来る薬品の総称です)の中でもヘアマニキュアは特殊でして,私たち理美容師が使用しているヘアマニキュアでしたら,まず,頭皮には影響はありません。
と言うのも,ご存じだと思いますが,理美容師が使用するヘアマニキュア剤は脱色することがないからです。

白髪染め剤やヘアカラー剤の場合,脱色作用を持っています。
つまり,ブリーチをしているわけです。
ブリーチした髪の毛に染毛剤が持っている色素を髪の毛の中に入れて発色させているのですが,このブリーチ成分は色素...続きを読む

Qヘアマニキュアしてからすぐにヘアカラーするといけないでしょうか?

来週美容室でヘアカラーをする予定なのですが、
白髪が目立ってきてしまったのでやむなく
市販のヘアマニキュアをしてしまいました。
マニキュアをしたばかりでヘアカラーをすると
そまりにくいとか取れやすいとかあるのでしょうか?
説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

マニキュアのあとカラーは染まりにくいです。
マニキュアは髪の毛の表面に膜をつくってしまいます。ヘアカラーは髪の中にはいり毛の色自体かえてしまいますので、マニキュアで膜ができてしまってますのでカラーの薬液が毛に入りにくいのでそまりにくいです。
すべての人って訳ではないかもしれませんが(実際の髪の毛もみていませんし、どの程度マニキュアで染まっているかもわかりませんので)むら染めになりやすいです。

>説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

マニキュアの効果がだいたい3~4週間ですので(マニキュアはシャンプーするたびにすこしずつとれていきます)1ヶ月後くらいのほうがいいと思います。(完全に取りきれるかはわかりませんが)
1ヶ月後くらいに美容院に行かれてカラーをしょうとおもっておられるなら一言マニキュアをしたって言うことを伝えた方がいいとおもいますよ。

Q白髪を染める時に地肌に溶液がつかないようにする方法

市販の白髪染め(ヘアカラー)で髪の生え際を染める際、地肌に溶液が付着しないようにするコツを教えてください。

美容院で使用している染める前に生え際に塗る溶剤は何なのでしょうか?
またドラッグストアなどで一般に市販されているものなのでしょうか?

美容院で染めるように綺麗に仕上がるとまでは言わないのですが、汚かったり、染まらなかったりすることが多く困ってます。

Aベストアンサー

美容室では、適当な油性のクリームを使っている所と、
ちゃんとしたプロテクトクリームを使っている所があります。
別に、どちらでも 左程 変わりません。
ただ、タップリ使う方が 良いです。

綺麗に染めるのは 自分では 限界がありますから
その辺は 諦めましょう。
どうしてもと言うのなら、誰か 知人、子供さん、ご主人などに お願いしましょう。
最近では、ご近所の方同士で やりあいっこを やっているケースも多いです。
ただ、美容室で 染める間に染めると言うのであれば、できるだけ 明るめの方がいいです。
一度 美容室で染める色より 暗くなってしまったケースでは、
明るくしようと 思えば 出来ますが、それならの時間と ダメージの覚悟が要ります。
又、ホームカラーをしている人の髪を綺麗に染めるのは 難しく
いつものように 綺麗に染めるのは、保証しかねます。

これを 承知で ホームカラーお願いします。
白髪染めでは
染め方は、まず根本の白い部分だけを染めます。
分け目や、前半分から 先に染め始め 後頭部へと移動です。
つまり、首のあたりが1番後です。
又、生え際ですが、多少、皮膚の上にも つけないと
1番根本が 染まらない可能性があります。(その為のクリームです)
また、髪が硬い方などは、髪の毛が 薬から浮かないようにしてください。
後 それでも 染まり難い方は、ラップなどをしましょう。
時間が経って染まってから 毛先の以前に染めた部分に 薬をつけます。
最初から全部付けてしまうと、毛先の方が 暗くなり 不自然です。
根本が 暗く 毛先の方が明るいのが 自然なのです。
初めての方は 最初から 全部つけてもらって構いません。
次に、おしゃれ染めです。
おしゃれ染めは、染め方が違います。
首の所から染め始め、高等部、前半分です。
ただ、頭は 場所によって 温度の差があって 上がり方が違います。
上の方、こめかみ、耳の後ろは 明るくなりやすくです。
これも 先に、根本で、毛先です。(黒の伸びているのが3cm以下)
3センチ異所の場合は、黒の部分の毛先側(根本の部分1cmを残して)を全部つけてから、次に根本の部分です。
初めての人は、まず毛先をつけて、次に根本です。
但し、余り長いようだと、3段階ぐらいに分けないと いけません。

そして、所定の時間以上は 絶対置かないように。
所定の時間以上置いても 染まり方には 左程変わりありません。
それよりダメージの方が 大きいです。
出来れば 時間は 短めの方が よいと言えます。
又、黄色の色は 一番弱い色です。
1番最初に入るようですが、1番最初に抜ける色です。
赤の方が 長く残りやすく(昔、白いのが長く伸びたお婆さんで 毛先が 真っ赤の人いませんでした?)
又 日本人の髪は、黒の色が 強く、メラニン色素があるので 出しやすい色といえます。
又、その赤を 出したくないのなら、緑の色(マット)だと 日にちが経っても 出にくいです。

美容室では、適当な油性のクリームを使っている所と、
ちゃんとしたプロテクトクリームを使っている所があります。
別に、どちらでも 左程 変わりません。
ただ、タップリ使う方が 良いです。

綺麗に染めるのは 自分では 限界がありますから
その辺は 諦めましょう。
どうしてもと言うのなら、誰か 知人、子供さん、ご主人などに お願いしましょう。
最近では、ご近所の方同士で やりあいっこを やっているケースも多いです。
ただ、美容室で 染める間に染めると言うのであれば、できるだけ 明るめの方...続きを読む

Q美容室で白髪染めをしたが、染まっていない白髪があります

専門家、もしくは経験者の方にお伺いできればと思います。

タイトル通り、染まっていない毛があるのです(TωT)
肩に付くくらいのミディアムのボブカットなのですが、横から見ると、
2~3本、白髪が混じっているの見えるのです。
別に髪の毛を持ち上げて、探そうとしなくても自然な状態で見ていても
混じっているので、他人から見れば、すぐわかる感じです。
というか、美容室で最後仕上げのブローをしてもらい、鏡でチェックした
時、すでに鏡で「あ、白髪が見える!」と発見したのですが、そのときは
言えませんでした。

質問したいのは以下の2点です。

(1)この「残っている白髪だけを染める」ことはできないと思いますが
もう一度カラーリングしたら、マシになる(白髪が染まる)でしょうか?
(2)再度カラーリングを頼んだ場合、料金は発生するでしょうか?
(これはお店によって異なると思うので、皆さんの経験をお伺いできればと思います)

ちなみに染めてもらったのは一昨日です。

Aベストアンサー

普通は無料でしてもらえます。むこうの失敗ですから。もう1度してもらいましょう。染まります。


人気Q&Aランキング