プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

東芝の「DYNABOOK」というモニター一体型のパソコン
(品番:PD-710T7BBFW)の故障で頭を抱えています。
※OSはWIN7 HOME PREMIUM  WEB ブラウザはグーグルクローム

症状を申します。

PCを使っているうち、突然、画面が真っ黒になる症状が2~3度 起こりました。
その時は、確か電源ランプは点灯していました?(記憶が曖昧です)
その時はもう一度、電源ボタンを押すと、黒い画面に白抜き文字で
「POCが正しく立ち上がりませんでした。以下のどちらかのやり方を
選んで下さい。1. 原因を調べながら立ち上げる(推奨) 2. 通常起動する。」
というメッセージが現れました。
1.の「原因を調べながら立ち上げる」の文言の記憶は曖昧で、正しくないかも
しれません。
最初は1.の手順でやってみましたが、その手順でやっていると「ファイルを読み込んで
います」の画面に遷移して、それが延々と続くので、1. の手順はキャンセルして
2. の通常起動 で何とか立ち上がりました。

ただ、その後、再びPCの使用中に再び画面が真っ黒になり、今度は電源ボタンを
押しても反応せず、要するに全く動かなくなりました。

保証期間内なので、東芝のサポートにTELして「・PCの周辺機器のケーブルを外す
・今までコードは分配器に差し込んでいたが、直接、壁のコンセントに差し込む
・いったんコートを抜いてまた差し込む」等の改善策を試みましたが無駄でした。

東芝のサポートの方は「マザーボードの取替えか基盤の修理が必要なので
指定住所へ着払い返送してください。5営業日程度 預かって検査します」
との悠長なお返事でした。

昨年10月購入でまだ日が浅いのに、要修理とは困ったものです。

また、東芝のサポートの方は「100%の保証は出来ませんが、修理によって
データ消失の可能性は低いと思います。」との事でしたが、やはり一抹の不安は
拭えません。

セカンドオピニオンとして、故障の原因をお聞きしたくて質問させていただきました。
※押入れにしまってお蔵入りのPCを引っ張り出して質問させていただきました。

A 回答 (4件)

>PD-710T7BBFW

http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/us …
物としてはノートPCに近く
ほとんど家電同様なので
分解して確認も困難でしょうし
診断ソフトや測定器もないということでは
原因に探りようがないでしょう。
ここでその状態で原因を求めても想像と憶測の域はでません。

マザーもHDDも原因としては考えられますし
保証期間であるのなら素直にメーカー送りにするのが順当でしょう。
10万円近い診断ソフトを買うのも現実的ではないでしょうし
HDDを取り出して新しいHDDでリカバリーすればHDDではないということが
確認できますけど費用を掛けて検査するのは本意ではないのでしょう。

>東芝のサポートの方は「マザーボードの取替えか基盤の修理が必要なので
指定住所へ着払い返送してください。5営業日程度 預かって検査します」
との悠長なお返事でした。

個人向け商品の対応はどこでもそんなもんです。
法人向け商品を法人対応で買えば
24時間オペレーター対応のサポートでも
当日訪問修理も翌営業日訪問修理でもあるでしょう。
    • 0

まだ購入されてからあまり日が経ってないとのことですが、電源が壊れた可能性もあります。

メーカー製の場合、メーカーに修理に出すしかないです。

自作とかBTOなら自分で修理もできますが。
    • 0

マザーボードか電源の交換修理をして起動できれば、

OSのリカバリーをしないので、データは保持されます。

上記の交換をしてもダメな場合は、工場出荷段階の
OSリカバリーの設定をされるので、データの保持はされない
可能性があります。

修理依頼の時に、リカバリー実行前には必ず連絡を
してもらうように指定した方がいいです。

消されて困るデータの場合は、HDDを取り外してもらい
別のHDDを設置してもらってリカバリしてもらいます。
ただ新しいHDDの料金は別途発生します。
古いHDDを後からUSB等で外付けしてデータを取得します。

データを取った後のHDDは、外付けHDDとして使用できます。
    • 0

サポートセンターの回答通り「マザーボードの取替えか基盤の修理が必要」でしょう

ユーザーがどうこうできるものでもありません

保証期間内に修理に出しましょう
    • 0