プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は偏差値低いです
高卒でバカです・・・・が
ある仕事に使うスキルに関しては誰にも負けない自信があります


最近、歴史も数学も英語もできない自分を恥ずかしく思うようになりました
仕事になんの影響もないし、知らなくても恐らく人生で困ることはないと思いますが
頭が悪いと、知識が薄いということが、なんだかとても恥ずかしく思うようになりました

そこで、数学、地理や理科、英語をちょうちょくやろうかなと思いだしています
でもそうしたら、仕事でやっているスキルの進歩が遅くなってしまう・・・・・
まだまだ勉強すべきところが山積していますから
でも、バカなのは恥ずかしい
悩んでいます


みなさん、偏差値低くて頭脳は平均的学力以下だけど
仕事はできて、仕事のスキルが高い人間を
どう思いますか?

また、やっぱり平均学力並の知識は持つべきでしょうか?
バカなのは恥でしょうか
今後、使わない知識だとしても、少しは勉強すべきですか?

悩んでいます
教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

[「数学、地理や理科、英語をちょうちょくやろうかなと思いだしています


でもそうしたら、仕事でやっているスキルの進歩が遅くなってしまう・・・・・
まだまだ勉強すべきところが山積していますから」

この言葉が出るようならば社会人になって、まだ世間に親に甘えていませんか?
学校で学ぶ数学の微分・積分は、社会でどのように使うのかなどは教えませんが、多くのことで使っていきます。
英語IT革命と言われ久しいですが、英語から離れては生活できない世の中になりつつあります。

仕事のスキルを上げる(進歩させる)のは当然でしょう、更なる進歩には中学・高校で学んだことが基礎となっていきます。

今の教育が大学入試のためのものであることは否定しませんが、社会人になってから本当の勉強が始まる思っています。
寝る間を惜しんで自分に(知識を得るために)投資してはいかがですか。
    • good
    • 0

この質問は恥ずかしいですね。

こんな承認欲求丸出しの質問をする人を、私は尊敬出来ません。
歴史などを勉強することによって、そんな質問者の本質が変わる訳ではありませんが、劣等感から解放されればマシにはなるでしょう。であれば、勉強する意味はあります(勉強に意義など求めないほうがいいんですけど)。
    • good
    • 0

アップルの創業者スティーブ・ジョブスの大学での伝説の演説を聴くといいと思いますよ。


探せば動画であると思います、翻訳つきで。
    • good
    • 0

私もほんとうはバカなのかもしれません。


勉強すると頭が痛くなったり吐き気がするので学生時代は勉強はしませんでした。
それでも、いいところではないですが一様大学までいきました。
親が学校の先生だったので無理やりやらされたからです。
でなければ、大学なんていけなかったです。

でも、歴史の年号なんてぜんぜん知らないので、山川出版の社会人向けの歴史の教科書をかいましたが
事実の羅列のみで読んでも面白くなくてやめてしまいました。
せめて、中学生程度の社会人が歴史の事実を知恵として生かせる程度のことはしりたいとは思っていますが
勉強のしかたがわからないので、いまは勉強していません。

常識程度のことが知らないので、このことについてずっと考えてきました。
なぜ、勉強しようとは思わなかったのかということです。
結論としては、子供の頃は学校の勉強は必要とは思えなかったです。
もしかすると、前世では暖かい楽園のようなところに住んでいて
おなかがすいたときだけ、木に登って食べていたのかなとか思いましたが・・・。

近くの高校で、人数が足りない授業は社会人も参加できる授業があります。
大学の市民講座やサイエンスカフェもありますよね。
サイエンスカフェは最近は「南極探検」や「いとかわ」にかかわった人の講演にいってきました。
楽しかったです。

いつかは何とかしないといけないとは思っています。
自由に使える時間があって、仕事に差し支えないのなら勉強すればいいと思います。
でも仕事は最優先ですよね。余暇も親や友人とか人間関係も大切ですよね。
    • good
    • 0

 高い技能を持った職人さん(伝統工芸師)と仕事でお付合いがありますが、『先生』と呼ぶことはあっても、『学歴』なんか聞きません。

聞いたら塩撒かれるでしょうし、聞く必要のも無いからです。『哺乳類』とは何かをご存じなくても私には一向に差し支えない。描いてくれる蒔絵さえ立派ならそれで良い。

 ただ、私のお付合いはあくまで“仕事上”ですが、実生活ではどうなのか? 簡単な知識(「そんなの常識だよ。」って言われる程度の『知識』)が無いと困るでしょう。でも、職人さんってそれでも良いのかな? 世間はその技能に賞賛するのですからね。
    • good
    • 0

完結に 本物の馬鹿は恥です。



その中でも一番のクズは、 俺は馬鹿だからわからなくてもいい 聞いた意味わかんねーまあいいや
テキトーこいてりゃそのうち終わるだろ というのが 恥です。

俺バカなんで教えて下さいと、バカなりに、メモして バカなりに辞書引いて バカでも解るように
説明にフリガナつけて バカなりに理解して バカなりに、そりゃベテランには到底かなわないけど
形になってくればあとは時間と経験が足りない部分を埋めてくれます。
大概のたたき上げの仕事のベテランなんてみんなこういうもんです。

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥。
バカってのは、悪いことではありません。 知識0なら 知識を吸収すればプラスにしかならないのです
どうしようもないのは知識0のままで、ない知恵で体よくやり過ごそうとするバカです。
    • good
    • 1

全然恥じゃないです!


むしろ立派だと思います!

イチロー、ビルゲイツ、福山雅治 etc・・・
彼らは高卒ですが、果たして自分を恥と思っているでしょうか。
はたまた周りからはどう思われているでしょうか。

私はそこそこの大学に行きましたが、大学入ったにも関わらず遊び呆けて何度か留年し、しょうもない会社に入ったり、ニートになったヤツも知っています。その人たちに比べれば、自信をもって仕事をしているあなたの方がすごく立派だと感じます。

ただ、勉強することに関しては、今は使わない知識だとしても、将来展望が開けたり、ビジネスチャンスが広がることも十分あり得るので、勉強して損はないと思いますが、嫌々することになったり、今の仕事に支障をきたすのであるなら、無理にする必要はないと思いますよ。

常識程度の学力と知識はあった方がいいと思います。

学力なんて関係ありません!
その人がどういう人間なのかが大事なのです!
どうか自分に自信を持ってください!
    • good
    • 0

こんにちは、qzpmgです。


自分は、バカ=恥とは思わないです。
偏差値低くて頭脳は平均以下でも、
しごとは出来る人いいと思いますよ。
gewgwweさんいくら頭が良くても、
常識がなくて、自分勝手な人はだめですよ。
バカでも、最低限の常識あって、
気遣いや思いやりがあるひとは素敵だとおもいますけど、
では、
    • good
    • 0

別に勉強はいらないですよ。


ただし、No1さんが言っているように、感じに関しては勉強しておいて損は無いです。
漢字が読めない特に簡単な漢字であって読み方が間違いやすい漢字をきちんと読めると言うのが良いですね。結構高学歴の人でも間違った読み方している人が居たりしますから。
例えばよく仕事で出てくるのは「相殺」ですが、「そうさつ」と読む人がいます。これは「そうさい」が正しいです。こういうところできちんと出来ると頭が良くみえます。
実際の学力は関係ないです。社会人としての常識力があればそれで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

今の自分に恥じるべきではないかと思います。


素晴らしいことですよ。
人より秀でていることをお持ちなことやそれを
公言できることは。
私も頭が悪い上に、仕事では良くミスをし、
上司から・・・・・。
こんな有様ですが、人としての一般常識、モラルの最低限だけは
勉強して、仕事をしています。
それだけでも、人からの信用を得られますし、仕事をなんとか
こなせます。
私の持論ですが、バカでも、これだけは人には負けないという
特技を持っていれば、やっていけます。
まぁ人との人間関係にも左右されますがね。
ただ、必要最低限の知識と教養は、これからの人生には多少必要
かと思いますから、新聞などを読むことをおすすめします。
別に今から数学、社会、英語などを勉強する必要はないかと思います。
ただ、自分が興味をもったとか、面白いと思ったなら勉強するのも
良いかと思います。
高学歴、高収入な方々でも、世間には大ばか者が沢山いますから
気にする必要はないかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!