アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるノートパソコンのACアダプターには、90W 20Vのものと、65W 20Vのものがあります。
いずれも20Vなので同一のパソコンに使えるようではありますが、この場合90Wだから満充電
になるまで65Wよりも早いといったような違いはあるのでしょうか。
電気は詳しくないので基本的なことかもしれませんが恥をしのいでお伺いします。

A 回答 (3件)

注意点を列記します。

1)20Vプラグの大きさと極性が一致すること。
2)DC電圧変動率が小さいこと。これが大きいACアダプターの場合は、
・規定電流の場合に規定電圧になる様に設計されている。開放電圧は高くなる。
・バッテリー入力側の許容電圧範囲を超えてはならない
3)バッテリー側で充電電流(入力)制御を行っている場合は、大容量でも充電時間の短縮にはならない。
 しかし、小型ACアダプターは充電時間を延ばして小型化しているのが多いため、概ね大容量を接続すると充電時間がはやくなる傾向はある。

以上が理解できれば、純正品以外のACアダプターでも安心して使える。
やたら接続すると、短時間はOKだが、いずれ発熱・破裂(発火)の危険性があるほか、見えない劣化を生むことになるなるので、理解がなければやってはいけない。
    • 0

パソコン付属の電源部電力容量は、パソコンの仕様で決められています。

CPUとか、ハードディスク、グラフィックカードの性能やハードディスクの仕様など、本体内部の使用電力できめられています。バッテリー充電に要する電力も、そのうちに含まれます。
休止状態で充電のみなら、時間差はありません。使用中の充電には、内部電力の使用状況で時間差が生じ得ます。
大切なことは、パソコンの仕様にそった電源装置を取りつけることです。容量不足で使用すると、電源装置の過熱など、障害の原因に成りかねません。
    • 0

90Wだから満充電になるまで65Wよりも早いといったような違いはあります。

また、あまりW数が低いとノートパソコンを起動できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答がすごく早くて驚きました。