アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメcanon IXY 32Sを先日購入しました。
新しいメモリーカードを入れて撮影したのですが、
なぜか認識できない画像ですと表示されて見えないものがいくつかありました。

撮った画像は小さい一覧表示だと存在しているのですが、
一枚ずつ見ようと画面いっぱいに大きくすると見ることができません。
おかしなことに撮った直後は見れるのですが、少し時間が経つとそのような表示になります。
一度写真屋にプリントしに行きましたが、タッチパネル式の注文画面には、やはりデジカメ上で見れなくなった画像は写りませんでした。

他のカメラにメモリーカードを移すと、やはりIXY32Sで認識できなくなった画像のみ見れません。
他のカメラで撮影したメモリーカードをIXY32Sに移すと見ることができます。
使用したメモリーカードは同じものです。

先程数日ぶりにメモリーカードを確認したところ、画像がありませんの表示になっていました。
沢山撮ったのに、全部消えてしまったのかもしれません。
とても大切な写真だったので悲しくてこのままだと立ち直れそうにありません。
折角買ったカメラも怖くて使えません。

最初から撮れないならまだしも、どうしてこのような事態になったのか、
カメラもしくはメモリーカードが不良品だったのかなどわかることがありましたら教えて下さい。
一応最初には見れていた画像を復活ないしプリントすることができるなら、その方法も教えて頂けると嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆様、仰せのとおり十中八九メモリーカードの不良でしょう。

取敢えず、壊れていない画像ファイルだけでもコピーし、カメラ側のメモリーカード初期化メニューのところに、物理フォーマット(画像ファイルは全て消えます)の項目がありますので、チェックを入れてフォーマットして下さい。
大事な撮影以外なら、使える可能性はあります。

ちなみに、誤って削除した画像は、管理領域の情報リンクを切っているだけですから、可也の確率で復元可能ですが、システム自体が壊れていると復元は、ほぼ不可能になります。

できれば、安心を買う意味で、多少割高でも、SunDisc・Panasonic辺りをお勧めします。
    • 0

空のSDカードは所有していませんか。

もしくはデータをPCにコピーしてもいいのですけど、まずは問題のカード以外のSDカードで試し撮りしてみて下さい。
問題が生じなければ、たまたま具合の悪いカードだった可能性が高いですし、同じことが起きるならカメラ側の問題の可能性も考えないといけないので、購入店やCanonのサービスに相談しないといけないです。

画像の復活ですが、可能性は決して高くないので、あまり期待しないほうがいいとは思います。
少し古い資料ですが読んでみて下さい。
http://hdd-check.com/pc_53.html

これを機に、大切な画像は速やかにバックアップを取る習慣を身につけることをおすすめします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
資料読ませていただきました。
やはり安物のメモリーカードは怖いのですね。
値段は忘れてしまいましたが4GBで500円ほどの安いものを使用しました。
それがいけなかったのかもしれません。

今外出先で復旧の試みはできませんし、空のSDカードも持っていないので確認できませんが、
後程確認してお礼に記したいと思います。

認識できなくなる時間は画像によって様々で、撮った順に見れなくなるでもなく、
ものによっては数分で見れなくなるものもありましたし数日もったものもありました。
気付いたときにすぐにバックアップをとっておけば数枚は助かったと思います。
これからは速やかにバックアップをとっておくよう努めたいと思います。

• 0

新しいメモリーカードを使用するデジカメでフォーマット済みと仮定して、一番の原因は、メモリーカードの不良だと思います。

私の場合、RICHOですが、撮ったばかりの画像を確認しようとカメラでプレビューするたびに見られる写真が減少していきました。
その時のメッセージははっきり覚えていませんが、再生出来ない旨の内容だったかと。
メモリーカードを換えてからはこの現象はなくなりました。
あとは低速なカードを使用していて書き込みが終わる前に電源を切ってしまうような操作をするとこのような現象が起こると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私だけでなく同様のことが起こっている方がいて、そういうこともあるんだと知りました。
メモリーカードは安物ですが、以前使用していたカメラと同じ種類のものとだったことと、昔と違って性能もいいかなという憶測で安いものでも安心していました。
今後は新しいメモリーカードを購入した際は事前に確認しようと思います。

買ったところに持っていって聞きましょう。

メモリーカードと相性が悪いのです。
    • 0
この回答へのお礼

お店に持って行く前にここで質問しようと思い、質問させていただきました。
メモリーカードとの相性があるなんて知りませんでした。