こんにちは。

高校生の男です。

最近友達の勧めにより「新世紀エヴァンゲリオン」を見ています。僕が生まれた年に放送されたアニメなので正直どうかなと思っていたのですが、今ではすっかりとりこになっています。そこでテレビアニメだけではなく、映画版などもみたいなと考えております。

そこで質問なのですが、「エヴァンゲリオン新劇場版・序」と「エヴァンゲリオン新劇場版・序1・11」は何が違うのでしょうか?もし同じなら二つとも見る必要はなかったり、また、どっちかがより面白いならそちらを見ようかなと思っています。

くだらない質問かもしれませんが、もし答えられる方がいらっしゃったら返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

序がDVD、序1・11はBlu-rayそれはそうなんですが、


1・11は修正カット99、追加カット36でその他は同じです。
私は映像がきれいな1・11をお勧めしたいです。
追加カットですが、それほど重要とは言えませんし、
序盤に集中しています。
しかし、1・11の追加シーンのおかげでより世界観を楽しめるように
感じます。
ミサト「よりによってこんな時に現れるなんてぇ。困ったものね。」
ミサト「ルノーが動いてくれてよかったぁ。ローンがまだ12回も残ってんのに
いきなり廃車じゃ洒落にならないもんね。
直通の特急列車も頼んだし、これで予定時間を守れるかも!」
冬月「第4の使徒。大した自己復元能力だな。」
ゲンドウ「ああ、知恵の実を食べた我々を滅ぼすための存在だ。」
みたいな些細な追加ですが、どうせだったら1・11のが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

春休み中に観たいです

お礼日時:2012/03/30 23:41

エヴァンゲリオン新劇場版・序1・11はBD版です。


こちらには、DVD版には公開されていないカットが
少し入っているそうです。
それ以外はどちらも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

春休み中に制覇したいです。

お礼日時:2012/03/30 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ新幹線に乗りたいと思いますか?

「エヴァ新幹線」運行期間を延長へ 車内放送には人気キャラが登場
http://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-57307.html

>JR西日本がアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』とコラボし2015年秋から山陽新幹線で運行している「500 TYPE EVA」の運行期間が、延長されることになりました。さらに、2016年10月からは同アニメのキャラクター「渚カヲル」が車内自動放送に登場します。


ポケモンなどだとファミリー向けですが、新世紀エヴァンゲリオンとはなかなかマニアックですね。
エヴァ新幹線に乗りたいと思いますか?

Aベストアンサー

まぁ、機会が有ったら……ですね。
今の所、予定は無いのが現状です。

Q新世紀エヴァンゲリオン

ハリウッドで実写化の噂を耳にしましたが・・・・
みなさんは、どの役を誰に演じてほしいですか?
ちなみに自分は、
レイ  堀北真希
アスカ ?
ミサト 藤原紀香
シンジ ?
ゲンドウ 内藤剛士などです。
意見を聞かせて下さい。 

Aベストアンサー

シンジ 神木隆之介
レイ 北乃きい(青毛にしてもらって)
アスカ 戸田恵梨香(赤毛にしてもらって)

ミサト 仲間由紀恵
ゲンドウ 伊原剛志
加持 伊藤英明
カヲル 田口淳之介(kat-tun)
リツコ 松雪康子
青葉シゲル 長瀬智也
冬月 寺尾聰(思いつかなかった)
マヤ 綾瀬はるか
マコト 東幹久(いるとなんとなく盛り上がるから)

なんてどうかな。

Qエヴァ新幹線で無線LANを使いたい

今度、山口から大阪までエヴァンゲリオン新幹線で旅をする予定です。
4時間近い旅になるので、息子の「退屈」攻撃に対応するためiPadを持っていくつもりなのですが、wi-fiに接続するにはどうすればいいのでしょうか?

そもそも500系には無線LANはないとは思うのですが、特別車両ですし「もしかしたら?」という気もしたりします。楽観過ぎですか?
もしくはモバイルルーターをレンタルする手も考えていますが、そもそもトンネルだらけの山陽新幹線で使えるのか?使えるならどの会社のをレンタルすればいいのか。使えたよという実績中心で教えていただけると嬉しいです。
ちなみにiPhoneにデザリングオプションも付けてるので、それも選択肢にあります。

Aベストアンサー

山陽新幹線における携帯電話通信サービス
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/02/page_6823.html

ということは、新山口から新大阪までならモバイルルータやスマホを使えば、新幹線からネットにアクセス出来るということかな。

Q新世紀エヴァンゲリオン

6月29日の深夜から日本テレビで再放送されますが、関西では放送の予定は無いのですか?

番組表を見る限りでは、6/29には放送予定が無いのですが…。

Aベストアンサー

7/3の深夜にあるようですよ。

参考URL:http://tv.yahoo.co.jp/program/143462/?date=20090703&stime=2645&ch=8428

Qエバンゲリオンがその後のアニメに与えた影響

エバンゲリオンのヒロインとそっくり、パクリといってもいいようなキャラクターがアニメや漫画ではたびたび登場します。
エバンゲリオンのあの二人も実はエバンゲリン以前のアニメや漫画を参考に、インスパイアして作られていたりしますか?

Aベストアンサー

まず、直接(?)因果関係が有ると思われる物はガンダムでしょう。
ガンダム以前の物は、主人公が熱血漢で正義感、所謂暑苦しいヒーローでした。
あの時代におけるガンダムで、鬱々とした主人公を描いて大いにヒットした。
だから、これが強いて言えば発想元として挙げられると思います。
でもね、それ以前からあったのですよ。アニメとしてはガンダムが最初でしたが、ハードSF小説とかではある意味大前提として自己の存在にすら疑問を呈するキャラクターは沢山居ましたし、勧善懲悪の、所謂ガンダム以前の物語と比べると敵にも思想があり、正義は絶対ではないと言う発想が主流でした。
また、アニメの世界でさえ、もっと昔の「宇宙戦艦ヤマト」や、「無敵鋼人ザンボット3」等の名作に見られるような固定された価値観を否定する作品も有りました。
でも、ガンダムのように、主人公が自分に自信が持てなかった物は無かった。
その意味ではエヴァに大きく影響を及ぼしたアニメと言うのはガンダムでしょう。
また、イデオンとの関係が取り上げられていますが、寧ろイデオンもまた原点として流用した、更に過去のSF(小説)や、宗教的な概念からの引用が多い作品でしたので、そういう意味ではエヴァはイデオンの影響も受けています。
まあ、大袈裟な言い方をすれば現在の全ての作品は過去からの何がしかの影響を受けていて、その出展となる過去の作品もまた、それ以前の思想から何がしかの影響を受けていると言う事です。

まず、直接(?)因果関係が有ると思われる物はガンダムでしょう。
ガンダム以前の物は、主人公が熱血漢で正義感、所謂暑苦しいヒーローでした。
あの時代におけるガンダムで、鬱々とした主人公を描いて大いにヒットした。
だから、これが強いて言えば発想元として挙げられると思います。
でもね、それ以前からあったのですよ。アニメとしてはガンダムが最初でしたが、ハードSF小説とかではある意味大前提として自己の存在にすら疑問を呈するキャラクターは沢山居ましたし、勧善懲悪の、所謂ガンダム以前の...続きを読む

Q新世紀エヴァンゲリオンについて

結局新世紀エヴァンゲリオンを最初に作った人(考えた)は誰何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

・ナディアの放送終了後だったと思いますが、ガイナックス自体は、アニメ製作としての収入源がない期間が二年近く続いたそうです。また、半端な作品のアイデアをスタッフが出しても庵野さんが没にしていたとのこと。
 いよいよ資金的にやばくなってきたときに、庵野さんが一人の男と一緒に帰ってきて「エヴァ」をやるぞと言っていたということで始まったらしいです。
 アイデアはともかく、原作者としては庵野さんということでよろしいと思います。会社組織として完成を支援したのがガイナックスという事でしょう。

QCR新世紀エバンゲリオン 使途、再びの質問

前作のCRエバンゲリオンの時には(2・4・6・8)の大当たりの時には
8Rか9Rの時に使途と戦って勝てば確変に昇格していましたが 
今回の四号機目のCR新世紀エバンゲリオン使途、再びでは無くなったのでしょうか?

Aベストアンサー

ラウンド中の昇格演出は、9ラウンド目での「予告」からの
新ヤシマ作戦で勝てば昇格。
途中のアスカのカットイン昇格確定。
初号機も出れば確か、昇格確定だったはず。

7ラウンド目での予告の「三つの力」?だったかな?
これも昇格確定演出です。

9ラウンドで昇格しなくても、15ラウンド終了後の
レイが再び攻撃で昇格確定。 
いずれ、9ラウンドでの予告は確か50%ほどです。
ですので毎回昇格はしないですよ。

Q機動戦士ガンダム VS 新世紀エヴァンゲリオン

MAー08 ビグ・ザム (ドズル・サム) VS 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型2号機 (真希波・マリ・イラストリアス)…この2体が戦った場合?勝のはどちらだと思いますか?どんな戦闘展開になると思いますか?。


相手はジオン公国軍の武将で巨大で威力の高い兵器を装備したMAなので…「ザ・ビースト(獣化第2形態)」を発動しないと?勝の無理な相手何でしょうか?。


ドズルが「たかが!!小娘1人に!!…(怒)」みたいなこと言いそうですが!!。

Aベストアンサー

 静止軌道上からビグザムが地上に向けてメガ粒子砲撃って、半径20kmが粉砕されてエヴァンゲリオンも消滅して終わり。

エヴァは軌道上のMAを攻撃する武器持っていないし直径40kmをホイホイと移動できないし。

それにカラータイマーが1時間だから、何もしなくても持久戦に持ち込んでもいいし

Qあなたは1990年代のアニメで庵野秀明エバンゲリオンと藤島康介ああ女神さまっ どちらを評価しますか?

あなたは1990年代のアニメで庵野秀明エバンゲリオンと藤島康介ああ女神さまっ
どちらを評価しますか?

Aベストアンサー

当然、その後の影響まで考えるとエヴァンゲリオンでしょうね。

Q機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン

機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン


「RXー78ー2 ガンダム」の武装「ガンダムシールド」VS「エヴァ零号機」が「ヤシマ作戦」の時に使用した特殊兵装「耐熱光波防御盾」は…どちらが「防御力(強度)」と「耐熱力」が高いシールド(盾)だと思いますか?

Aベストアンサー

正直なところガンダムのシールドは描写によって強いのか弱いのかわからないときがあります。
ある時はガウ攻撃空母の至近距離からのメガ粒子砲を防いだり、かと思えばザクのヒートホークやグフのヒートサーベルであっさりと切断されたり。

防御力(強度)という意味では、恐らくはMS同士の白兵戦用に設計されたガンダムのシールドは、ザクの主兵装であるザクマシンガンやザクバズーカから本体を守る為に設計されたと思います。それがたまたまちょっとの間とはいえビーム砲も防げたと。

それに対してエヴァの耐熱光波防御盾は最初からラミエルの加粒子砲からエヴァの身を守ることを想定して急遽用意されています。つまり実体弾からの防御は想定せず、耐熱に特化しているのではないかと。

なので実体弾(特に徹甲弾)などの直撃に対する衝撃からの防御(強度)はガンダムのシールドに、耐熱性ではエヴァの耐熱光波防御盾に軍配が上がるのではないかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報