プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC用、携帯電話用と二つのサイトを作っています。
自動振り分けの方法があるようですが、とりあえずは選択できるようにindex.htmlで「PC用」「携帯電話用」と二つのリンクを作っておこうと思います。
index.htmlはこれだけにしておこうと思うのですが、検索エンジンはページの言葉を拾ってランキングを判断すると聞きましたが、これは今でも変わらないのでしょうか?
同じドメインでPCと携帯電話、両方を持ちたいのですがSEOは厳しいですか?

アドレスは

トップページ
http://www.aaa.com/index.html

PC
http://www.aaa.com/pc/index.html

携帯
http://www.aaa.com/keitai/index.html

のように分けようと思っていますが、これはSEO上不利ですか?

良いお考えなどあれば、ご教授願います。

A 回答 (2件)

同じドメインでPC用と携帯用のサイトの両方を持つことはSEO的に問題ありません。


しかし、TOPページに「PC用」「携帯電話用」の2つのリンクのみとなると、URLを直打ちでもしない限り、検索結果にはまず表示されません。
現状の検索エンジンアルゴリズムではメインキーワードにそったページ内容と十分な情報量、そして他サイトにない固有の情報であることが上位表示には必要不可欠です。

同じドメイン内で複数のデバイス用にサイトを持つ場合は、リダイレクトは必須です。リダイレクトさえしてしまえば何も問題ありませんが、技術的に難しいのであれば、とりあえず以下の設定でPCサイトだけでも検索エンジンから評価を得られるようにしておくと良いでしょう。

(1)PCサイトに携帯サイトへのURLを貼付ける。
(2)robots.txtで携帯用ディレクトリをブロック
(3)canonicalをPC用ページに重複している携帯用ページに貼付ける
※PCと携帯が重複コンテンツとならないための設定となります。
※上記設定は、携帯サイトはインデックスされなくなります。

また、サイト構造としては以下がベターな手法です。
http://www.aaa.com/index.html←PC
↓リダイレクト
http://www.aaa.com/keitai/index.html←携帯

Googleが提供する検索エンジン最適化の資料です。参考にどうぞ
http://static.googleusercontent.com/external_con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 19:07

本屋にいくと自動的に振り分けるための記述の仕方が書いてある本があります。



自動的に飛ばすようにすることがスマートです。

いろいろなページを参考にしたらどうですか?

この回答への補足

振り分けの方法については、すでにそういうサイトを見つけているのでやろうと思えばできます。
ただ、今回の場合ではどうなのか知りたいのです。

補足日時:2012/03/30 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!