プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
今度五月頃に友人たちを連れて近場の温泉に行く計画を立てています。

予定として、東照宮と江戸村を見たいと思ってるのですが、
ゆっくり温泉に浸かることを前提とした場合、この二つを回るとしたら2泊3日で良いでしょうか?
1泊で足りてしまうでしょうか?

一日目はお昼前には着こうと思っています。

また五月に千人行列?というのがありますが、やはりこの時期の日光の旅館は混むのでしょうか?
混む場合、日光ではなく鬼怒川の方の旅館をとろうと思うのですが、こちらも混みますか?

移動手段は電車、バス、タクシーです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

昨年のゴールデンウィークに、日光と鬼怒川に行きました。

通常でしたら、大にぎわいなのでしょうが、震災の影響で少しさみしげでした。

一ヵ月には問題なく宿はとれましたが、それでも直前は人気がかなり回復してどこも満室になっていました。

では、コンパクトに一泊の場合のおすすめ。
初日は、日光江戸村に。
江戸村はとても混んでいるので、最初にもよおしものをチェックしておいて、素早く並びます。人気のあるところは、行列になっています。

ところが、人気のあるものでも、最終回になると、ウソのように人が少なくなります。
団体客が多いので、ツアー客は早めに切り上げてしまうからです。
昨年は最後に「おいらん」の催しを見に行きました。
人気でしたが、最終回はガラガラ。
「北町奉行所」の「座頭七と遠山の金さん」もおもしろかったですよ。
最後の閉村まぎわには、出口のところでスタッフ総出でお見送りしてくれます。
芝居で出演していた人たちが一斉にカミシモをつけて勢揃いしている姿は、
「最後までいて良かったなあ。」
という気分になります。

ですから、最後の時間までいらっしゃって、その日はお泊り・・・がおすすめです。

どのアトラクションも、「おひねり」を楽しむ様になっていますので、小銭を用意しておくと良いです。「おひねり」のための紙は、入り口で配られます。

翌日、朝から東照宮にいかれるとよいです。

おすすめは、二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)共通拝観券と、ご希望であれば別料金の眠り猫をプラス。
最初に輪王寺にいかれるとよいです。
外側は改修工事をしていますが、中は拝観できます。

それから、反対側の大猷院、二荒山神社、東照宮(ご希望で別料金といっても三百円程度の眠り猫)、最後に鳴き龍・・・という順序がおすすめです。
大猷院は結構な階段なので、さっさといき、興味あるものがたくさんある東照宮でつかれたあとに、鳴き龍の響きを聞いてシメると言うのが良いかと思います。

それぞれに説明してくださいますので、結構時間がかかります。
単に眺めるだけであれば、二時間程度なのですが、せっかくなら説明をきいてこその観光です。

最初の輪王寺では、自分を守護してくれる仏像の説明があります。
単に通り過ぎないで、やはり、聞いておいた方が良いでしょう。

鳴き龍も、一定の人数ごとに中にはいって、説明の上、実際に龍の鳴き声を響かせてくれますので、急いで見て回るわけにはいきません。

途中の休憩は、東照宮参道途中に、金谷ホテルのレストランがあります。
そのレストラン入り口で、名物のカレーパイを販売していたり、いろいろなお店で買ったものを真ん中の椅子でいただけるようになっています。
まあ、和風のフードコートのようなものです。
もちろん、レストランやそれぞれの店に入っていただく事も出来ます。
金谷ホテルのレストランなら、百年カレーがおいしいです。

大抵の方が、購入したくなるものは、3つあります。
輪王寺をでたところで、お数珠。
小さな穴を除くと自分を守護してくれる仏像がきれいな色で見られると言う物。

それから、大猷院だったかとおもいますが、きれいな金属の破魔矢。
毎年買い替えなくてもよいというので、購入したくなります。

つぎに、香りのよいお守り。

・・・あまり、解説しすぎるといけませんね。
要するに、単に見て回るだけでなく、一日かけてもよいようなところです。

もし、東照宮と江戸村の両方を半日づつにされるのでしたら、先に東照宮を。
東照宮の前から、江戸村行きの無料シャトルバスがでています。
その後、江戸村を閉村時間まで楽しまれると良いです。

他に、東武ワールドスクェアもおすすめです。
ここにいかれるなら、10時と14時に無料のミニガイドツアーがありますので、それに参加されるのがおすすめです。
説明があるのと無いので大違い。
パナマ運河のミニチュアで、実際に水位を変えて船を移動させてくれます。
世界旅行したような気分になれます。

二泊でしたら、最後の日に、川治温泉で山菜狩りがおすすめ。
山菜のあるところ五か所位に車で案内してくれて、最後にそば屋に行き、自分の採った山菜をてんぷらにしてくれて、手打ちそばと一緒にいただきます。
五月の季節限定の体験ツアーです。
昨年参加しましたが、とてもおいしかったですよ。
http://www.kawaji-onsen.org/playground1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい情報をくださってありがとうございます。
特に東照宮のことなど詳しく教えて頂き、助かりました。私も含め皆修学旅行で行ったきりなどで、とても興味深かったです。
どうも私はせっかちで詰め込みすぎるタイプなのでまた詰め込みすぎたかと思ってたのですが、安心しました。

また山菜狩りは初めて聞いたのでちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

こんばんは

日光まで日帰りで行くことが多いので
1泊二日で見れると思いますよ

これに中禅寺湖や湯西川温泉とかを入れると2泊の方がいいと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

友達を温泉で休ませたいと計画(あとちょっと観光)したものなので、余裕を持った日程にしたいと思い、2泊を考えたのですが、1泊でも大丈夫そうですね。友人とどうするかもう少し考えてみます。

東照宮は2時間あれば可能かな。

江戸村は楽しみ方にも寄りますが、一日楽しむか、半日で楽しむかでしょうね。 アトラクションとか楽しむと長く楽しめる。 トリックアートとか他にもありますから、それらを楽しむと足りない日程かな。 いつも正月の里帰りで連れて行ったもらったりしての感想ですが。
    • 0
この回答へのお礼

トリックアートも楽しそうですね。ゆっくりのんびり行きたいと思いので余裕を持った日程にしたいと思います