プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のドコモの携帯を使用してます。
周りの友達がソフトバンクのアイフォンに乗り換えはじめてますが・・・

いまいちわかりません。
色々ネットで調べてはみたのですが、わかりやすくご回答頂けたらとおもいます。

スマートフォンってドコモ・AU・ソフトバンク すべての携帯を言うんですか?
スマートフォン=ドコモ
アイフォン=ソフトバンク
ですか?

よく見かけるのが

スマホとアイフォンの違いは
パソコンでいう WindowsとMacの違いとありますが。。。

スマートフォン(ドコモ)はWindows
アイフォン(ソフトバンク)はMac ってことでしょうか?

ドコモ
ユーチューブが見れない
動作が遅い

ソフトバンク
アイチューン有
アプリが豊富

こんなかんじなのでしょうか?

普通の携帯でもネットはいちよー見れますし、、、
何がメリットなのかがわからずに質問です。

ただ、ソフトバンクのカメラ機能はいいって実際の使用者は言ってましたけど・・・

A 回答 (6件)

スマートフォンは、タッチパネルで操作をしスマホ用OSを搭載した端末全てを指します。

iPhoneはスマートフォンの一種です。スマートフォンという類いの、iPhoneという端末です。

スマートフォンには現在、AndroidとiOSの大きな2派があります。他にも、WindowsPhoneなど小さな派閥はありますが、主にこの2つでスマートフォン業界を席巻しています。

iPhoneは現在、SoftBankとauから出ています。iPhone=SoftBankというのは既に過去のことです。

Androidの特徴は、多機能でカスタマイズ性が高いことです。反面、エラーが頻発したり初心者にとって操作しにくいというデメリットもあります。おサイフケータイ・赤外線・ワンセグなどの日本独自に発展した機能には対応しているものが多いです。

iOSは初心者でも手軽に使え、直感的な操作性・強固なセキュリティが特徴です。反面、Androidのようにカスタマイズ性が高くなく、おサイフケータイ・赤外線・ワンセグなどの日本独自に発展した機能には対応していません。アクセサリをつけることで対応は出来ますが、煩わしいですよ。

なお、Youtubeはdocomoのスマホでも見れますよ。全スマートフォンで閲覧可能です。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ですっo(´∪`o)
ありがとうございます^^

初心者なので
AndroidよりもiOSの方がいいんですねっ!
なるほどぉ~m( )m

みなさん
お詳しいですねっ♪

ありがとうございますm( )m

スマートフォンは、PDA端末をスマートフォンといいます。

スマートフォンの機種の例として、Xperiaやiphoneなどが有名ですね。
ですから、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクモバイル、WILLCOM、イーモバイルなどが出しておりますね

ドコモは、iphoneは出しておりません。 よって、ドコモのスマートフォンはAndroid OSが大半です
ソフトバンクモバイルとKDDIは、Android OSとiphoneを出しております。
iphoneは、Mac OS Xの派生OSです。Mac OS XはUnixの派生OSですから、Unix系とも言えるでしょう
Androidは、Linuxの派生OS

Androidって、googleが開発しているOSですよ。 そして、YOUTUBEってgoogleがサービスを行っておりますね。
そして、ドコモとgoogleって業務提携をしておりますね
ですから、YOUTUBEが見られないってことはありませんよ。 フィーチャーフォンでも一部を除いて見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですねっo(´∪`o)

Android→google開発なんですね!!
ユーチューブもgoogleなんですねっ!

初めて知りました(>_<)

ありがとうございますm( )m

恐らく根底にあるのは、携帯キャリアに付いての誤解でしょう。

DoCoMo、au、SoftBankのようなキャリア自身は端末なんて作っていません。
端末はそれぞれ別のメーカーが作っていて、それをキャリアが回線と抱き合わせて販売しています。
機能を語るにはキャリアの区別ではなく、個々の端末の仕様やメーカが重要になります。
DoCoMoだから動作が遅いのではなく、遅い機種もあるというだけですし、
SoftBankであっても全ての機種でカメラ機能が優れているわけではありません。

>>スマホとアイフォンの違い
スマートフォンが総称で、その内の1つのブランドがiPhoneです。
iPhoneはApple社が作っていて、国内ではSBとauが取り扱っていますが、SIMフリー端末ならdocomo回線も使えます。
PCにEeePC、Let'snote、VAIO、Mac等があるように、スマホにも多種多様な機種があります。

>>何がメリットなのかがわからず
人に依りますが、乗り換えには大したメリットが無い場合も多いです。
元々日本の携帯電話は特異的に多機能化していましたから、今更何が変わるわけでもありません。
アプリの選択肢が多いことくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

端末の仕様やメーカが重要なんですね^^

>人に依りますが、乗り換えには大したメリットが無い場合も多いです。

そんな気がしてはいるのですが。。。
流行ですかね??(´・д・`)

ありがとうございました♪

>スマートフォン=ドコモ

>アイフォン=ソフトバンク
違います。
スマートフォン=電話・メールの他にPDA機能が付いた多機能携帯電話(日本ではガラパゴス携帯以外と思えばいいかも)
http://ja.wikipedia.org/wiki/スマートフォン
だから、アイフォンもスマートフォンです。

アイフォンはiOSってだけです。
スマートフォンは色々なOSがあります。
代表的なのがAndroid・iOS・Windows Phone等など

>ドコモ
>ユーチューブが見れない
>動作が遅い
>ソフトバンク
>アイチューン有
>アプリが豊富
違います。
docomoでもyoutubeは見れます。
docomoでも動作が早い機種があります。
docomoでもアプリが豊富です。

ついでにアイフォンはソフトバンクとAUから出ています。
もうすぐdocomoからも出ると噂があります。

こんな感じかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません・・・
初心者すぎて
みなさんの回答の中でわからない箇所がありまして(>_<)

OSって・・・?

アイフォンはAUからも出ているんですね^^

回答ありがとうございます♪

スマートフォン:

iPhoneも含む高機能携帯電話の総称。パソコンで言うなら「スマートフォン」が【パソコン】、iPhoneが【Mac】。
なので、「スマートフォン」とだけではどのメーカーのどの機種という指定はありません。

iTunesはiPhoneを使う時のアプリケーションであって、iPhoneストアのことでしょうね。

ドコモでもYouTubeが見れるスマホはありますし、動作に関しても速いスマホはあります。
アプリもAndroid用アプリは非常に多く存在します。

ソフトバンクは、ほとんどiPhone一本という感じでは有りますが、ディズニーのスマホもあります。
iPhoneにだけ限って言えば、iPhoneストアが使えるとかですね。これはiPhoneに限った話ですから他のスマホでは使いづらいというだけで使えない事はありません。またauでもiPhoneを発売していますので、ソフトバンクに限った話ではありません。
ソフトバンクは電波がまだまだ悪いので、繋がらない事が他社より多いです。

カメラの機能はそのスマホの性能によるので、比較は難しいですが、画像修正ツールはiPhoneが一歩秀でてる感はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく回答頂きありがとうございます♪

Androidっていったいなんなんでしょうか?

ソフトバンクは
iPhoneメインなんですねっ^^
ありがとうございます。

やっぱり電波の悪さは気になります・・・

>スマートフォン=ドコモ

>アイフォン=ソフトバンク
auもスマートフォン出してます。
iPhone4Sに関してはauからも出ています。

>スマートフォン(ドコモ)はWindows
>アイフォン(ソフトバンク)はMac ってことでしょうか?
OSレベルでの違い。
iPhoneはiOS、docomoやauから出ているスマホ(auのiPhone4Sは除く)はAndroid。
iOSはMacを作っているAppleが開発したOSでiPadやiPodでも使用されています。
AndroidはGoogleが開発したOS。バージョン2.xまでは確か無償で利用できたはずです。3.xはタブレット用で4.xからスマホとタブレット用が統合された形。ソニーのウォークマンZシリーズがAndroidを採用していたはずです。

>ただ、ソフトバンクのカメラ機能はいいって実際の使用者は言ってましたけど・・・
iPhone4Sのカメラ機能のことですよね。多分。
でも、所詮携帯のオマケ。画質がいくら良いといっても専門機にはかないません。
デジタル一眼レフを使用している私にしてみれば、ソフトウェア処理で弄りまわしたiPhone4Sの画像は見るに耐えません。
それでも、1~2世代前のガラケーと比べれば(画質的に)かなり良くなっているとは思いますよ。
しかし、所詮米粒か豆粒大のイメージセンサーとあの筐体に収まるようなレンズじゃ性能なんてたかがしれてます。
同時期発売のデジタルカメラの画質としての相対評価はやはり最低ランクです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm( )m

OSレベルでの違い・・・

すいません。。。
いまいちよくわかりません(>_<)

iPhone4Sのカメラ機能の事です^^
なんか画像に加工ができて楽しいとの事でした♪