ペンレコのチャート紙(有効幅100mm)を印刷できるプリンタを探しています。

そもそもそんなものが存在するかすら知りませんが、ご存知の方おられましたら回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その用紙がお店のレジスタに使われているようなロール紙タイプだとすると


普通のインクジェットプリンタなどでは紙詰まりと誤認識されてしまうと思います。
もしページごとに切り離せるのなら、幅が葉書に近いので問題なく印刷できます。

ロール紙タイプが使えるプリンタの例
http://www.epson.jp/products/tm/tmc100/index.htm
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=tm-c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/01 21:52

紙質と、どれだけの画質、印刷長を求めるかにもよると思います。



A4等の印刷長で、写ればいいというのであれば、一般のインクジェットタイプでもいいでしょう。
トラクタユニット(両端に開いている丸い穴)等を使用されたいのであれば、ドットインパクトタイプでしょうか?

モノトーンでよければ、ドットインパクトタイプは複写伝票印刷用に複数のタイプが販売されいます。

印刷長に関しては印刷ソフトによると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドットインパクトタイプの機種を調べてみます。

お礼日時:2012/04/01 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q55mm×91mmの名刺サイズの用紙が印刷できるプリンタを教えて下さい

今まで「エプソンPX-G5000」を使って、55mm×91mmの名刺サイズの紙に印刷をしておりました。(もちろん、封筒や他のサイズの印刷もしております)
インクジェット対応紙でなくても、6ポイントくらいの文字が読み取れましたので大層重宝していたのですが、このPX-G5000がブレて印刷されるようになりました。先ずは、修理を考えたのですが、見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”金額は覚悟しなくてはならないそうなので、それならばと、電気屋さんでカタログをもらってきたのですが・・・・
対応用紙サイズに「名刺」と書かれているものが見つからないんです。
探し方が悪いのかと思いますが、困っています。
A3ノビ対応でなくてもよいので、55mm×91mmの名刺サイズの用紙に印刷できるプリンタを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

「見てもらうだけでも一万円以上、修理をすれば”新しいプリンタが楽に買える”」というのはどこの情報でしょうか?
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet.htm

このページで見る限り、出張修理を依頼しなければ10,500円(+送料)ですべて直るはずです。

また、印刷のブレという事ですけど、以下の少女と同じではないかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1602480.html
エプソンでも似たような構造だったはずです。

なお、他の方も言われている通り、キヤノンはかなり前から名刺サイズに対応していました。
実は、紙を検知するセンサの位置、そのセンサから印字位置までの距離などで、古い機種では出来る設計になっていませんでした。

Q紙のお面のゴムのつけ方、どうやるんでしたっけ?

明日、子供の誕生会でお面をつけて踊るので、今お面を作ってます。めでたくお面の絵も書けてあとは、渡されている長い紙とゴムでつけるだけ。ところが、ここでわからなくなりました。あれ、これってどうやってつけるんでした??ゴムはどの部分につけて、長い紙はどこへ?お面には紙がついてる状態?ゴムがついてる状態? 用が足りればそれでいいんですが、せっかく絵が上手に書けたので、スマートに仕上げたいと思っています。誰か教えてください。わかりやすく説明しているサイトを紹介していただいても結構です。

Aベストアンサー

細長い紙があるのなら、こちらの作り方でしょうね。
http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/asobi/jiten/12.htm

輪ゴムを耳に掛けるタイプなら、
http://kids.nifty.com/wakuwaku/paper/paper22.htm

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/asobi/jiten/12.htm,http://kids.nifty.com/wakuwaku/paper/paper22.htm

Qプリンタで紙を印刷すると余計に紙が出てきてしまいます…

EPSONのプリンタを使用しています。ちゃんと動くんで故障…とまではいかないのですが一枚印刷するごとに四、五枚の紙が重なって一緒に出てきてしまいます(つい最近からです)何か対処法はあるのでしょうか?
お分かりの方、よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

多分ローラーの不具合ですね。

紙送りのローラー部分のクリーナー?みたいな紙をどこかで見かけました。
多分、買った紙のパックにオマケに入っていたと思うのですが。
もしそんなのがあれば一度使ってみてはいかがでしょうか。

あと、紙をさばいてから入れると良かったりします。

私は安い紙を買ってきたら重なって出るようになりました。
この場合は紙が悪かった。

一度メーカーに電話してみてはいかがでしょうか。
保証期間内であれば無料で直してもらえますし、
対処法を教えてくれると思いますよ。

Q付箋紙ソフト(フリー)でお勧めありますか

付箋紙のフリーソフトでお勧めのものを教えてください。
BEST3は何ですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

下記サイトに順位がありますよ!

1位:付箋紙95
2位:付箋メモ 1.01 
3位:付箋紙パレット 2.0p 
4位:透明な付箋 WtLabel 1.05.4 


って感じですね。
私は手当たりしだいダウンロードし、気に入ったものを使用しています。ちなみに、透明な付箋 WtLabel を使っていますよ!

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/personal/

Q短冊のし幅55mmが印刷できるプリンタを探してます

お世話になります。

短冊のし 幅55mm 高さ270mm を印刷できるプリンタを探しています。

現在は、CANON MP640 にて印刷を行っています。

問題なく印刷できますが、故障が多く、そのたびにメーカーへ修理に出しています。 
(4回程、修理にだしています)

古い機種ですので、そろそろハード的に限界が来ると思われますので買い替えを検討しています。

現在販売されているプリンタに、短冊のしに対応しているものは、私が探す限りでは見当たりませんでした。

ご存知の方がおられましたらと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問の仕方が曖昧なので、回答者が混乱しているようです。

添付された図のような熨斗紙を作りたいのではなく、そこに文字を印刷するのですよね。


スーパーなどのサービスカウンターで熨斗紙に印刷することがあって、故障も激しく修理に行っていたものです。
A4が210×297mmですので、A4のプリンタで55mmに対応していればよいわけですが、最近はそういう機種は絶滅状態です。

キヤノンのPIXUS iP2700、iP100、iX6830 だけになるはずです。

お勧めは、iX6830 です。

A3機なので、大きくなってしまいますけど、iP2700の1.5倍程度の幅です。
iP2700は業界でも最安の機種なのですけど、ヘッド一体型のインクを採用しているために、ランニングコストが高くなってしまいます。

iX6830 は5色の独立インクなのですけど、大容量インクタンクよりもさらに大きい特大容量のインクタンクが使えますから、コストは有利なはずです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6830/index.html


また、A3機であれば、短冊ではなく大きな熨斗紙にも対応できますので、よろしいのでは?

プリンタの修理屋です。

質問の仕方が曖昧なので、回答者が混乱しているようです。

添付された図のような熨斗紙を作りたいのではなく、そこに文字を印刷するのですよね。


スーパーなどのサービスカウンターで熨斗紙に印刷することがあって、故障も激しく修理に行っていたものです。
A4が210×297mmですので、A4のプリンタで55mmに対応していればよいわけですが、最近はそういう機種は絶滅状態です。

キヤノンのPIXUS iP2700、iP100、iX6830 だけになるはずです。

お勧めは、iX6830 です。

A3機なので...続きを読む

Q使用した紙の再利用方法のアイデア募集

使用した紙の再利用方法を募集いたします。

できる限り、あまり一般的になって再利用方法を募集します。

ごみとして、捨てるには、もったいので、再利用を考えています。

みなさまのよいアイデアをお待ちしています。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シュレッターで細断したあと、無造作に袋に入れて封をします。
そうすると壊れやすい物を輸送するときの緩衝材として再利用できます。
一般ではあまり知られていませんが、工場などではこのような緩衝材も利用されています。

> 主には、コピー用紙に印刷した紙です。
新聞や雑誌などの古紙にはコピー用紙も含まれます。
ですから、コピー用紙も回収されリサイクルにまわされます。
可燃ごみとして捨てたりしないで、資源ごみとして回収してもらいましょう

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。

Q紙テープを使った☆以外の工作?折り紙はありますか?

紙テープを使った☆以外の工作?折り紙はありますか?
街で見かけた、紙テープで作る立体の星がとてもキュートだったので
子供に教えた所、はまってたくさん作りました。
紙テープがたくさんあるので、他にも簡単に作れる物がないかな~と思っています。
また、たくさんの☆で何か出来ないかな~と思っています。
何か良いアイデアありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かごとかも作れるみたいですよ。

沢山の星は、糸を通して繋げてビーズカーテンのようにすると可愛いと思います。

Qレーザープリンタで同じラベル紙を数回印刷できますか

ラベル印刷用にモノクロレーザープリンタの購入を考えています。
ただし、レーザープリンタに同じ紙を2回通すと紙づまりが起こると聞いたことがあります。
実際に私のような使い方を経験された方がいらしゃいましたら教えてください。

現在はインクジェットプリンタで24面のラベル用紙を印刷しています。
ラベル一枚一枚に違う住所を印刷するので、一回で使い切れずに20枚だけ印刷して
残り4枚は2回目で印刷することがよくあります。
場合によっては同じラベル用紙を3~4回プリンタに通すこともあります。
インクジェットだから特にトラブルもなくラベルが使い切るまで何回通しても順調です。

モノクロレーザープリンタでも上記のような使い方ができますか?
検討中の機種(下記)は前面手差し給紙と背面排紙に対応するものです。
Canon:LBP6600
ブラザー:HL-5450DN

Aベストアンサー

私も同じ様な事を行った事があります。
プリンタはキヤノンのLPB-250でレーザープリンタです。
ラベル紙は厚みがあるので3~4回通しても紙詰まりまでは行かないでしょう。
但し、レーザープリンタはトナーの定着に熱が加わりますので、紙にローラー癖が付きますね。
ですので一度冷やして癖を取ってやれば1枚のラベルを複数回印刷は問題無いと思います。
コピー用紙程度の厚みですと紙詰まりもしやすいでしょうが、ローラー癖を取ってやれば数度の印刷は可能でしょう。


人気Q&Aランキング