アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬を迎え入れて1ヶ月半経ちます。
1週間前からは外飼いにしてサークル(リードなし)にしています。
世話をしているのは私だけで3歳と2歳は外遊びしているときはしょっちゅうかまっていますが、
父親と主人は全くノータッチです。

私がサークルに入ると必ずといっていいほど足にマウンティングしてきます。
やめろ!といって足で振りほどくのですが、効果なしです。
私しか世話してないのに子犬になめられてるのかと思うと何だか自信なくしてしまいました。

おやつを使うと割ということを聞いてくれますが、それ以外はオスワリとマテ(これも場合によってはできない)しかできません。

これって私が世話してくれる目下の人間と思ってるからなんでしょうか・・・。
どうやったら正しい主従関係に持っていけるのでしょう??
アドバイスください!!

A 回答 (3件)

あなたは、ワンちゃんの世話だけしているのではありませんか? 人間ならば、世話をしてくれるありがたい人という認識で敬意を払ってくれますが、ワンちやんの場合は、世話をしてくれる召使という認識を持たれてしまいます。

ではどうするかですが、世話はしなければならないので続けるしかありません。しかし、それ以外の一緒に遊ぶというような場面を通して、あなたの方が強くてワンちゃんよりも格上であることを実力行使で示しておく必要があります。たとえば、ふざけっこなどで、ワンちゃんと芝生で転げまわって遊ぶときに、あなたの方が強くて、たくましいということを実力で示し、最後はワンちゃんを組み伏せるというような終わりに持っていくようにします。次第にワンちゃんはアナタガリーダーだと認識するようになります。マウンティングもやらなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
世話以外にも遊びというかしつけはしています。
先週やっと散歩の許可がおりて朝夕散歩もしていますが、まだマウントしてきます。
マウントしてきたときには私が逆にマウントし返していますが暴れることもなく大人しくなります。
散歩しているときも引っ張りがすごいので近々カウンセリングに行こうと思ってます。

回答ありがとうございました。

マウンティングは遊びの一環としてやることもあるようですが、だからといってそのままにするのは躾に影響が出ますので、マウントしてきたら振りほどくのが一番良いのでは。

まだまだ子犬ですから、どうぞ気長に。。。
    • 0

トイプードル1歳♂です。

うちの子も3カ月くらいから私や主人にマウントしました。
私もダメ!と言ったり、振りほどいたりして躾ました。
1歳になってほとんどしなくなりましたが、たまにします。
そのたまにする時は、パソコンとか本を読んだりして
全然相手をしなかった時です。
それは寂しいから遊んでよ~って言ってるようです。
うちのワンは主従関係は出来ていて、お座り、ふせ
待ては完璧に出来るし、飼い主に唸ったり、噛んだり
一度もないです。良く、ご飯を食べている時に触ったり
おもちゃを取り上げようとすると噛むとか言うのを聞いた
事がありますが、そんな事しても全然噛まないし
超従順です。でもマウントします。
最近はマウントしても、甘えたいのね~って感じるように
なってしまって。少しくらいはマウントさせちゃってます。
何だか犬が安心している感じもします。特に大丈夫です。
主従関係って要するに、噛まない、唸らないのが一番
大事だと思います。後は、気長に躾されても良いとかと
思います。
    • 0