この間、空っぽのメールが届きました。
件名、送信元が空なのは、よくあるのですが(^^;
今回は、まったく空です。
ヘッダもありません。
と、いうかメッセージソースそのものがないのです。
どうやって、配送されたのか不思議なのですが
技術的に可能なのでしょうか、こんな事・・。

他に同じ経験をされた方いますか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (6件)

外から来るメールであればpopサーバーに来るまでの、サーバー名や時刻がヘッダに記録されていると思うのですが。


それも無いとしたら、popに溜まっているファイルのフォーマット等にエラーがあり、メールで無いものが1個のメールのように扱われているのでは。
    • good
    • 0

まったく同じ経験をしたことがあります。



その1時間後、契約しているメールサービスからお詫びのメールが届きました。

当社メンテナンス中に誤って契約者様の一部にまったく空のメールをお送りしてしまいました。今後このようなことがないよう留意し、つとめます。まことに申し訳有りませんでした。送られたメールは削除してください。


とのこと。
というわけで、メールサーバー(メールサービス、メールマガジン)のメンテナンスなどで誤って送信された可能性が高いですね。
    • good
    • 0

知り合いに聞いてみたところ、メールサーバーから直接送るのであれば、全く空のメールを送信する事も可能だそうです。


市販のメーラーではまず無理です。
ヘッダが必ず入りますので。

ただ、メールサーバー使ってまでそれをやる意図が見えないですよね~。
通常企業のメーリングリストやメールマガジンの発行システムって言うのは、メールサーバーで設定したりプログラムを作ったりして行うので、ひょっとしたらそれではないかなぁ?
自分のメールアドレスを登録しているどこかのメーリングリストまたはメールマガジンを発行している会社のシステムから、送られていると言うのが、一番可能性として高いような気がします。
メンテナンスとかで、メールサーバーから空メールを間違って送ってしまったとか。
そんなところではないかな、と思うのですが。
    • good
    • 0

ありうるかなぁと思えることは、



・メールソフトが何かのタイミングで空のメールを作ってしまった
・受信メールサーバが何かのタイミングで空のメールを作ってしまった

かなぁ?曖昧ですいません。

技術的には、手動でやる事は凄く難しい(かなぁ)気がしますが、
機械(コンピュータ)がやる事なので、もしかしたらばいわゆる
万が一の確率で起こってる事かもしれません。

万が一ではなくて頻繁に起こるのなら、プログラムに問題がある気がしますね。
だって延々空のファイルなりメールを作りつづける訳ですから、それって危険ですよね。
(いつかはHDがパンクしてしまいます)

実際のメールソフトのプログラムとかは作ったことがないのですが、
他のプログラム制作からの感覚で、一応可能性があるかなと思って書いてみました。
参考になれば・・・
    • good
    • 0

私もこの間同じ経験をしましたよ!


内容からっぽ、タイトルなし。
ここまではまぁ、やろうと思えばできることですけど、送信元名なし、送信先もなし、もちろんヘッダもまったくの空です。
最初ウイルスメールかと思ったんですけど、添付ファイルすらありませんでした。

気味悪くて即削除しちゃったんですけど(家のマシンだったので・・・)未だにナゾです。
ホント、どうやって配信されてるんでしょうねぇ??
    • good
    • 0

こんにちは。


件名、送信者どころかヘッダもなにもないメールですよね。
受け取ったことがありますが……私の場合、ウイルスの添付ファイルだけはくっついてました(笑)。

私も不思議です。
本当に、どうやって辿り付いたんでしょうね~~?
(回答になっていなくてスミマセン/汗)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ