アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 右手が痺れて不安な日々を過ごしていました
脳外科に行きMRを撮影しました 異常は有りませんでした
整形外科に行き首の部分をMR撮影しました 曲がっていました 頚椎の牽引リハビリに通いましたが その時気持ち良いだけで効果なしでした 病気友達に聞いて整体に行ったところ 首の部分のヘルニアは治ったみたいですけど 胸の痛みが生まれました 15年程前バスケットをしてる時ころび胸を強く打ち その後しばらく呼吸が苦しくて辛い思いをしました このまま整体治療で呼吸の際の痛みを取ることが出来るのでしょうか 他の病院へ行ったほうが良いのでしょうか 教えてください

A 回答 (2件)

検査しても何処が傷んでいるか判らないので不安がある

のでしょうね。
手が痺れる原因箇所は頸椎ばかりではなく胸椎を傷めて
いることが多いです。特に小指の側(肘をぶつけると痺
れる側)に痛みがある時はこの可能性が大です。
No.#1さんが云う様に肋間神経痛は充分考えられます。
レントゲン等の検査で見つけられないのが難点です。
胸の痛みは整体に行くまで全く無かった症状ですか?
15年程前に転んだ時に胸椎を傷めた可能性はあります。
この際骨折した可能性はありますが時が経っているので
あまり考えなくて良い様な気がします。
胸椎が傷むと呼吸が苦しくなったり胃の具合が悪くなっ
たり、肩甲骨から腕にかけて神経痛を起こすことがあり
ます。
まず現在の先生に調べてもらってそれで判ってもらえず
症状も改善しない様でした判ってもらえる方を捜してみ
てください。
一日も早く治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
呼吸困難で くしゃみ 深呼吸が怖いような事が 過去2回有りました 最初は外科に行き 1週間入院しました 原因は心電図もとりましたが 解からず そのまま回復退院でした 2回目は 循環器科に行き感染症の薬をもらっただけでした やはり1週間ぐらいで症状は改善しました
時たま 痛みと苦しさに襲われるので 次の整体のときに
相談したいと思います

中学校で部活動を指導している者です。

胸の痛みにはいろいろな原因があると思います。

(1)肋骨が折れている。
 整体で強い刺激を与えた拍子に肋骨が折れることがあります。常に響くような痛みであれば疑う必要があると思います。整形外科に行くことをお勧めします。(ただし、折れていたとしても湿布以外に特別な治療はしてくれないでしょう)

(2)肋間神経痛がおきている
 原因はよくわかりませんが、神経痛によって肋骨周辺が痛むことがあります。これも整形外科に相談なさったらいかがでしょう。

(3)心臓そのものに痛みがある
 私の心臓は心室性期外収縮、いわゆる不整脈です。若い頃に負荷のきつい運動を行っていたため、心臓の片方の筋肉がつきすぎて起こるのだそうです。今まではなんともなかったのですが、最近、「おや?」という痛みがあります。nomi1498さんも運動をやっていたとのことですので、不整脈の疑いは否めないのではないでしょうか?だとすれば循環器科へ行くことをお勧めします(私は定期的に通っています)。

いぞれにせよ、現在通っている整体の先生にも正直に相談されたほうがよいでしょう。おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
N02の方のお礼のほうに書かせて頂きましたが 今度の整体日に 先生に詳しく相談しようと思っています