プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場である女の人からメールで
私(男です)やたら愚痴を言ってきます。

例えば、、

「○○さんからこうやれって言われたんです。
 何でわたしがしなくちゃ、ならないの・・!!」

とか、

「△△さんが、私に、××さんへこいう風に
 注意しておいてとか言うんです、なんでわたしに
 頼むのぉー、自分で言ってよ!!」

とか、こんな感じです。

確かに、彼女のいうことはわかります。
でも、いちいち気にしてたら職場ではうまくいきません
建前上は、仕事だと割りきっているようです。

この前は、もうこんな会社はイヤ!
我慢できなくなったら辞める!!ってメールしてきました

もう、私はどうしたらよいかわかりません。
今はしょうがないので彼女の味方というか立場になって
考えてやっています。

彼女は、B型の性格で、扱いが非常にむつかしいです。
私より年下です。事務をしています。


愚痴をいう女の人に対して、どうやって相談にのったら
よいのでしょうか?

A 回答 (9件)

mikkoochnさん、こんにちは。



ご質問から時間が経ってしまいましたが、まだ締め切っていなかったので小生にも書かせて下さい。

>愚痴をいう女の人に対して、どうやって相談にのったらよいのでしょうか?

最初に確認したいのですが、mikkoochnさんは彼女の愚痴を聞きたくないのでしょうか。それとも聞いた上でどう答えれば良いかという事でしょうか。それによって随分と違うと思います。
もし愚痴を聞きたくないと思っているのでしたら、#4さんの意見が一番適していると思います。メールでの愚痴は全部返信しないようにします。電話や直接の会話での場合は「直接本人に言ってみた?」とか「結局どうしたいと思ってるの?」とか、ちょっと冷たいくらいの応対をしていれば、いずれ愚痴を言われなくなると思います。
また、愚痴を聞いた上でどうするかの場合でしたら、基本的には彼女の言い分を肯定するように聞いててあげるだけで良いと思います。「そうだね」とか「分かる分かる」とか、相槌を打ってあげても良いでしょう。

でもですね、ちょっと考えてみて下さい。彼女とは「たまに週1,2回くらい一緒にランチを食べに行く」仲なんですよね。これは、何でもない先輩後輩の仲ではないでしょう。恋愛とかは別にしても、「親密な」関係だと思います。「頼れる先輩」と言っても良いかも知れません。だからこそ、彼女はmikkoochnさんに愚痴をこぼしているのだと思います。何の関係もない人に愚痴をこぼす人はまずいないと思いますよ。
そんな彼女の行動に対し、mikkoochnさんはどう考えますか。やはり悩んでしまいますか?小生なら、先輩として困っている後輩を見過ごす事はしたくないですし、仲のいい後輩であるならなおさら力になってあげたいと思いますよ。「愚痴」というのは、聞いてあげるだけで十分なんですよ。mikkoochnさんの性格として、聞いてしまった事に対して悩んでしまうのでしょうが、他の方もおっしゃる通り言った本人はそんなに深刻には悩んでいないと思います。ですから、愚痴を聞くのもお二人のコミュニケーションの一部、くらいに軽く捉えてみてはいかがでしょうか。

ちょっと長くなってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相変わらず、彼女は愚痴っぽいです。

イヤなことは、はっきりと言う性格のように思え
てきました。それを私にぶつけてくるんです
私がどうこうではなく、あの人はああだ、こうだと
言うんです。

コミュニケーションの一部ですか、なるほど
そうですね、

お礼日時:2004/01/12 03:10

こんにちは、evikoと言います^^



相談の乗り方というか聴き方ですが・・まず一度きちんと話す場面を作って彼女の言いたい事を口を挟まないで聞いてあげます。共感しないまでも否定せずに彼女が納得するまで話を聴いて、まんま受け止めてあげます。そして彼女の口調やトーンに合わせて「どうしたい」かきいてあげましょう。どうしたいの?どうなりたいの?その為に貴方がしたい事は?やらなくちゃいけ無い事は何?って感じで自分で答えを出させる事で自分が何を言っているのかが解ると思います。何かを言うよりも彼女自身からこの先の自分の道をどう作って行きたいのか、その為にはどうしていったら良いのか?を引き出してあげると納得すると思います。

それが面倒なのであれば「何で貴方がやらなくちゃいけないのかって貴方がやっていない事を皆がどこかで負担してるからじゃないかな?自分ばっかりって皆が考えてたら会社は成り立たないから皆やってるんじゃない?」って言っちゃうとか。。

言語が共通な子だと話し易いけど言語が違うと凄くエネルギーを無駄に使うからその辺は見極めて付き合って行かないと折角話しても使い捨てのいい人になってしまうので気をつけて下さいね
    • good
    • 0

50代兼業主婦です。



ご相談者様は、とても優しい方ですね^^

>愚痴をいう女の人に対して、どうやって相談に
>のったら よいのでしょうか?

いえいえ。何もなさらなくて良いのです。
彼女は、何かを解決して欲しいわけではなくて
あなたに聞いて欲しいだけなので。

あなたは同性のご友人に「今日は寒いねぇ」とか
「昨日の競馬、当たった?」とか「○○の大地震
大変だよね」とか、おっしゃることがあるでしょう?
そうなんです。彼女のグチは、それと同様なんですよ。
つまり、「大した意味もない挨拶ていどの話」。
女というものは、老若にかかわらず、そういうこと
をします。

聞いてもらうことだけを欲しています。
その命題(??)で困っているわけでもないし、解決策
を求めているわけでもないのです。

ただ聞いてあげて下さい。
つまり、ご相談者様にとって、彼女はちょっと気に
なる後輩なんですよね?^^

ただ優しく寛容に、「うんうん」と聞いてあげて
下さいね。
そして、彼女からはっきり、「○○について具体的な
アドバイスがほしい」と言ってきたら、対策を考えて
あげて下さい。
(そういう「解決しなくてはならない問題」を投げ
かけてくるときは、ふだんと調子が違うので、判断
が可能だと思います)

優しい先輩、がんばって下さいね^^
ただし、決して振り回されないように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
最近は、文房具が足りないと言ってたのを
覚えててくれたのか、用意してくれたんです

多少なりとも彼女の心使いがうれしかったです

彼女は、ごく普通に毎日、愚痴をこぼします
それが普通であるんだなと、最近、わかりました

お礼日時:2004/01/12 03:18

そういえば以前こんな質問があったので、ご参考ください。


うーん難しいですねぇw。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=732202
    • good
    • 0

はじめまして★


それは単なる愚痴です。あなたにどうにかして欲しいと本気で思っているわけではありません。相談にのる必要はないですよ。

 とても優しい方だと思います。文章を見る限りでは…。本気で、どうにかしてあげよう!なんて思ったらあなたが疲れ果ててしまいますよ。

 彼女は彼女で、何人もの方に同じような感じでメールしてると思います。流す感じでメールを見てください。
そして本気で考える事なく、仕事してくださいね。
女の愚痴は、ただ聞いてやる事です。アドバイスなんかはいらないです。参考になりましたでしょうか…★
    • good
    • 0

多分そういう愚痴も黙って聞いてくれるのを知っているから言い易いんじゃないでしょうか。

なので、それ系のメールには一切返事出さないのが一番いいのでは?そこで「何でメールくれないの?」とか言われても「何て返事していいか判らないし」ってバッサリ切る。
これに限ると思います。
そういう方はハケ口がなくなると、また別のターゲットを探して新しい相手に愚痴を言う様になってくれると思いますのでそれまで無視って方向が最も効果的かと思います。

ちなみに愚痴を言う方は基本的に解決の糸口を探しているのではなく、ただ単に聞いて欲しいだけ。一緒に「そうだねぇ大変だよねぇ」と相槌を打って欲しいだけの場合が多いので、一生懸命アドバイスしても大抵無駄に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて冷たい人!って思われかねませんが、
対処の方法としては良いかもしれませんね

お礼日時:2003/12/27 01:22

その女の人は愚痴を聞いてもらう事で、ストレス発散しているのではないでしょうか?



正直に「いちいち気にしていたら仕事なんてやっていけないよ」なんて軽く言えばいいんじゃないでしょうか?
あと「本人達に言ってみれば~」って言うのもありかも・・・

唯一相談にのってくれる人だったのかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>唯一相談にのってくれる人

多分そうだと思います
お互いの席は、離れていますが、よくメルくれます。
携帯のメルにも送ってきます

今日も私が昼休みを遅くいったんですが、
その時も彼女からでした

会社の飲み会で、それとなく聞いたところ、
一番、話せやすいタイプと言われました。

お礼日時:2003/12/26 23:34

愚痴って、誰かに話聞いてもらうだけでスッキリする部分もあるので、あまり真剣に悩まれなくてもよいのではないかと思います。


私も愚痴は結構言います。速攻で友達に“ぐちぐちメール”送って「王様の耳」になってもらいますよ~。
きっと捌け口が欲しいんだと思います。職場の愚痴って、同じ会社の人だと話がわかりやすいじゃないですか。だから、いつも相談に乗ってくれるmikkoochnさんにブチまけてしまうのでしょう。

あまり(mikkoochn さん自身が病む程)親身にならず、うんうんって聞いてあげてればいいと思います。案外言った本人は忘れてたりして…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴をぶちまけられる方にとっては、
すごい悩んでしまいます。
どうやって、言ってあげるのが一番いいのかとか
いろいろ考えちゃうんです。

男は因みに、あんまり愚痴とか言わないんですよ

ためこんで、過労で倒れちゃうんですよね

お礼日時:2003/12/26 23:30

20代女性です。



質問者様はとても優しい方ですね。
特別な関係でもないのに職場の方の愚痴メールで一緒に考えてあげるなんて。あなたがそのような優しい性格だというのを知って彼女もそういうメールを送ってきてるのでしょう。(特別な関係だったらごめんなさい)
きっと、彼女はあなたにメールを送ることですっきりしてるんじゃないかな。送られたあなたほど、送った本人は悩んでいなかったりするかもしれませんよ。「辞める」っていうのもメールでうかつに使う言葉ではないし・・・。案外簡単にそう言う人ほど辞めずに続けてたりするじゃないですか?
でも、このまま愚痴を聞き続けているとあなたの方はどんどん巻き込まれてブルーになってしまいますよね。そこまで彼女の立場に立ってあげるほどの関係でもないなら、メールは無視してしまってもいいと思いますよ。徐々に返事を少なくするとかね。
(「それは社会人としてわりきるところだよ」ってやんわりと諭してあげるのもありかと思いますがそんなことを言おうものならあなたまでなんだか怒られてしまいそうな雰囲気ですよね・・・。)
メールを返さないことでキイキイ言われたら、「ごめんね、うっかりしてて」とか悪気がない風に謝ってしまえば済むのではないのかな。どうも彼女は一時の感情でメールを打っているように感じられるので・・・。

私は同じ女性ですが愚痴を(あまり深い関係ではない)男性に言ったりは絶対にしません。相手が困るだろうと思うからです。そういう考え方ができないようなのでもしかしたらまだ若いのでしょうね。少しずつ、距離を置くのがベストかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに週1,2回くらい一緒にランチを食べに行く
ぐらいです。
晩ご飯を食べに誘ったら、やんわりと
友達と用事あるーって言われました

メールしてくる本人よりも自分が
悩んでしまっている状態です。

>悩んでいなかったりするかもしれませんよ
はい、そうですね。
でも、放置するのは彼女がかわいそうなんで
見守るつもりです

お礼日時:2003/12/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!