人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「Alexander」という名前のドイツ語の読み方は、アレクサンダーとアレキサンダーのどちらが正しいのでしょうか?

ドイツの方に頼まれて、以前、お兄さん夫婦の名前の読み方を質問させていただきましたが、今度は従兄弟が自分の名前のひらがな、カタカナ表記を知りたいと言うので教えて欲しいと言われました。どうやら、特にひらがなが気に入ったようです(笑)

知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

xa は [ksa] ですから、あえて仮名で書くとすれば「アレクサンダー」です。

あくまで日本語の表記の話ですが子音だけの [k] を「キ」で写す古くからありますから「アレキサンダー」を否定するものではありません。最近は子音だけの音はウの段で写すのが主流ですが。

ちなみに英語の Alexander は x が濁るのが主流ですから「アレグザンダー」とするべきですが、こういう表記はめったに見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!アレキサンダーと発音しているのを聞いたことがあるので(アメリカ人でしたが)迷っていました。参考になりました!

お礼日時:2012/03/31 18:56

参考までに



ドイツ語
Alexander (アレクサンダー)
英語
Alexander (アレグザンダー、アレクサンダー)
Alexander (アレグザンダー、アレクサンダー)
スウェーデン語
Alexander (アレクサンデル)
Alexandersson (アレクサンデション)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。実際に発音を聞いたわけではなく、メールで頼まれたので迷っていました(^_^;)

アレクサンダーとアレキサンダーがあるのも、微妙な発音の違いみたいなものなのでしょうかね??カナ表記なので、正確ではないのでしょうけど・・・

お礼日時:2012/04/01 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレックスの意味、教えて下さい!!

世の中のアレックス・・・arex,alex,rex,allex,...etc
ネットで検索するとこれくらいありました。人の名前でしょうけど意味はあるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

 
  > arex, alex, rex, allex
 
  ですが、arex と allex と少し分かりません。allex は、alex のヴァリエーションである可能性が高いです。人名だと、子音が増えたり減ったり、別の子音に変わったり、母音が変化したりと色々な形になりますから、多分、Alex の変化の一つでしょう。それ以外にも、Allex の起源があるかも知れません。
 
  はっきりしているのは、英語や西欧語で Alex という場合は、これは語源は、ギリシア語での名前、Aleksandros(Alexandros)の各国語でのヴァリエーション(例えば、英語では Alexander, ロシア語では、Aleksander など)の愛称または省略形でしょう。
 
  では、Aleksandros はどういう意味かというと、これは、ギリシア語の aleksein(protect, 守る・保護する)という動詞の語幹に、andros(男・人を意味する aneer=アネールの単数属格形、または男性名詞を造るための語尾形)を合成してできています。「守る男」「守る人」を意味するはずです。辞書の語源では、「人々を守る人・男」となっていますが、そういう解釈も可能かも知れませんが、「アネール・アンドロス」は「男」の意味が強いです。やはり「守る男」だと思います。無論「防御する男」「保護する男」でも構いません。
 
  この名を持った有名な人は、歴史的には、アレクサンドロス帝国の建設者、マケドニア王であったアレクサンドロス大王(紀元前3世紀)が有名ですが、この名はギリシア人の男の名としては特に異例という訳ではなく、多分一番古い例は、ホメーロスの叙事詩に出てくる、トロイア戦争のトロイの王子パリス Paris の別名であり、Aleksandros と言います。
 
  rex は、「レークス」と読み、ラテン語の「王」の意味です。arex で「王の最上級」というのは聞きません。「Aの王」なので、「エースの王」とかで、最高の王なのかも知れません。または、Altus Rex(上王、高い王)などの造語か何かの略かも知れません。
 
  また、arex は、Alex の日本語的な書き方かも知れません。Lの音は発音しにくいし、普通日本語だと、みんなRで置き換えます。そういう置き換えかも知れません。(Ares アレース……ギリシアの戦争の神のヴァリエーションかも知れません)。
 

 
  > arex, alex, rex, allex
 
  ですが、arex と allex と少し分かりません。allex は、alex のヴァリエーションである可能性が高いです。人名だと、子音が増えたり減ったり、別の子音に変わったり、母音が変化したりと色々な形になりますから、多分、Alex の変化の一つでしょう。それ以外にも、Allex の起源があるかも知れません。
 
  はっきりしているのは、英語や西欧語で Alex という場合は、これは語源は、ギリシア語での名前、Aleksandros(Alexandros)の各国語でのヴァリエーション(...続きを読む


人気Q&Aランキング