プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性ですが、女性によく相談事をされます。

離婚を考えてる~だとか、DVを受けていた~だとか、あまり他の人に言えないような相談事です。

心を開いて、ありのままを言ってくれるのを嬉しく思う反面、私のことなんてどうでもいいと思ってるから気軽に相談できるんだろうな、と考えるとひどくがっかりします。

そこで、質問なんですが、女性はどういった人を選んで、どういう気持ちで異性に相談するのでしょうか?

A 回答 (6件)

悩みを人に相談する人って、お説教や解決策を聞きたいんじゃなくて日頃の愚痴や鬱憤をとにかく聞いてくれて共感してくれて優しい言葉をかけてくれる人を求めてると思います。



質問者さんはきっとお優しいのでしょう。

女性の友達にも相談しますが、自分に好意のありそうな異性は無条件で受け入れてくれて安心なのでしょう。

あなたのことを異性として好きかどうかはわかりませんが、少なくとも嫌いではないはず。
好きになってくると、あまりイメージダウンするような事は言わなくなってきますよ。

何を考えている?

あんまり深く何も考えてませんよ。いつも話を聞いてくれるいい人~って感じじゃないでしょうか?

嫌なら冷たくあしらってみては?ぱったりと連絡がなくなるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらがアレコレ考えているほど、相手は何も考えていないってことですね。

お礼日時:2012/04/06 03:41

相談の内容にもよりますけど、口が軽いかどうかですね。


絶対に知られたくなく、でも誰かに聞いてもらいたい事は、口が堅い人じゃないと相談できません。

どうでもいいような愚痴系の相談なら、あまり人を選ばず言っちゃうかも!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は口が堅いから、安心されていたんですね。

お礼日時:2012/04/06 03:31

人としての好意はあるけれど異性として見てないことが多いかな。



きっと男性もそう言う方が多いと想うのですが…。

人畜無害。

そんな気持ちの方が強いと思います。

相談相手にされているときは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人畜無害ですか。あたってますね。

お礼日時:2012/04/06 03:32

好意がない人に、自分の話はしません。


どうでもいい人にも、自分の深い話はしませんし。

離婚とかDVとか
かなり重いですよね。誰にでも話せる内容ではないので、信頼出来る人と思われてるんじゃないですか?
好意もあると思います。


優しい人だと思われてるのは間違いありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信頼はしてもらえているんですね。

お礼日時:2012/04/06 03:45

僕の経験則で言いますね。



男性でもそういうとこありますが、女性の多くは「話す」ことがストレス発散なんですよ。
そういう子って悩み悩みっていうけど、アドバイスしても絶対に言うこと聞かないじゃないですか?
言ってる自分をすごく客観的に見てるんですよね。
男性は麻雀とか飲酒とか「行為」がそうなりがちですが(それ自体にはあんまり意味がなかったりしますよね)、女性は話すことで発散してるんですよ。


僕のオススメとしては興味のある子なら聞いてあげる。
ない子ならすっぱり切ることですね。
で、興味のある子も「都合のいい男」にならないように、すごく丁寧に聞いてあげつつ(へー、すごいね。悲しいね。ってテキトーに言って時々、アドバイスっぽいことを言うだけでいい)、制限をかけることです。
要するに大好きなグーグルの使いにくさの愚痴をヤフーにしてるようなものでヤフーである君は
「ヤフーにすればそんなのすぐに解消さ◎」としつつも、
「でもそれは今月限定なんだよね」みたいに限定して煽ってしまう。
昔からよくある手ですが、
一種背中を押して欲しいだけだったりするので、卑怯な男だと思わずに、営業をかけましょう!

すっごくモテる男がいたのですが、そいつは女性の悩みをすごく乗るんですね。
まあそこそこ顔はいいんですけど大してイケメンでもないんです。
で、悪口は言わないんです。ただ、「彼氏のココが嫌い(女子は100%言います)」って言われた時に
「えーよく分からないな。俺なら◎◎するな」みたいに逆のことを言うんですね(口だけなんですけど)。
あと長く相談には乗らないんです。即決なんで。まあ本気で一緒になって悩んでるわけじゃないので、結論もいきなり出るんですね。
そうすると女性は勝手にイロイロと想像して(女子は100%します)、こっちの男のほうが絶対いいじゃん、て思っちゃうらしいんですね。
一緒にうーんって悩んでもらうより(結論はあって肩を押してもらいたいだけなので)、
そうだねーとかこっちのがいいじゃん、って言ってくれたほうが楽なんですよ。

意味が分からないのは、そいつには彼女とかいるんですね。
で、来られるとあんまり拒まないんです。
妙なもんで2股のはずなのに、女性はイロイロ勝手に想像して(100%)なんか「幸せ、アリ」って風になってるんですね、意味分からないんですけど。
(よく彼女のいる相手を好きになってしまった。でも私はこれでいいの、みたいな音楽に出てくるようなやつ。女子もそれはそれで楽しんでたりするんですね)
すごく文章にするとそいつは浮気しまくりの最低の奴なんですけど、すごくモテますし、女性にそのキャラが受け入れられてるんですよね。
男性は厳密にラインを引いてどうこうってするんですけど、女性の場合はもっと感覚的なんだと思います。
すっごい誠実な奴がつまらないとかいわれて捨てられたりしますからね。で、遊び人だけど時々男前なのが良かったりします。
(男がおっぱいのでかい清純派風の子ってだけで好きなのを、女性は理解できないのと同じ理由ですね)


女性にもよりますが、3件も4件もいろんな人に電話して聞いてくれる人に話してるケースはけっこうありますよ。
繰り返しになりますが、気があるんならスタートはそこでいいと思います。
で、期限を設けたり、チャンスを見て攻めることですね。気が無いならメンヘル系は放置が基本ですね。

中身は50過ぎのおっさんと思えばいいです。
救えないでしょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 03:43

私ならどうでもいい相手に「離婚を考えている」的な話はしません。


辛い話を持ちかけるなら「同情票」を集めているのかな?と。
自分の話に共感してくれる人、いざとなったら自分の味方になってくれそうな人だと思っているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同情票ですか?女心は分かりません。

お礼日時:2012/04/06 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A