プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
 私のPCは、XPが発売されて間もない、2001年の年末に購入した、NECのVALUESTAR PC-VC5001Dという、デスクトップ型です。
 接続環境は、もともと日本テレコム(現:ソフトバンクテレコム)の市外通話の契約をしていたため、ODN ADSL 1.5Mですが、最近、スピードテストで、速度が1Mを切るようになりました。
 最近、特に困っているのは、HPにアクセスしようとすると「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」という、エラーメッセージが、頻繁に出るようになったことです。
 特に、検索エンジンからのアクセス、他のサイトからのリンクでのアクセスの際、この現象が起こり易いようです。
 他にも、画面下の「残り○項目」「ページが表示されました」の表示が、繰り返し出たり、緑色の進歩バーが、一杯になったまま、なかなか消えなかったりと、問題が多くなりました。
 これは、今のHPは、さらにハイスペックのPCでアクセスすることを前提に、開設されているためでしょうか。
 XPのサポートが、2014年で終了すること、Windows7から8と、次々と新しいOSが出現していることなどで、私のPCも、そろそろ買い換え時と考えています。
 ただ、ネット環境については、友人から、ADSLから光接続に乗り換えたが、さほどスピードが速くならない、といった話も聞きます。
 私のマンションでも、数年前から、光接続のマンションタイプ(詳しくはわかりませんが、たぶんそう思います)が導入され、以後、NTTから勧誘電話が頻繁にかかってきます。
 こうしたHPにアクセスした際の不具合は、PCを買い換えることにより、解消するものでしょうか、また、ネット接続の環境は、設定が面倒なため、PC買い換え時に変更と考えていますが、やはり光接続が良いのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

PC購入後、ここ1~2年以内にリカバリーはされましたか?

ずっと使いっぱなしだとPCが不安定になります。
設定などが面倒ですが、リカバリー:工場出荷の状態に戻す作業をすれば、
結構快適に動くことは良くありますし、普通のことです。
しかし、今のPCだとまたすぐに速度の低下も考えられます。
私も最近まで10年くらい前のPCを使っていましたから。
新PCにしてからは、以前は考えられないほど快適です。
PCってこんなに待ち時間少ないのかと言うほど快適です。
高い買い物になりますが、この先、8~10年使用するにあたり、
今買っても、2年後に買っても、大差は無いと、買った後に思いました。
3~4年に一度買い替えるユーザーなら待つべきかは重要でしょうけどね。
私は、買い替えるのをしぶってたんですが、
買い替えて良かったなぁって思いましたよ。
十分、使わせてもらったので、旧PCには感謝しています。
今のPCは、メモリーも余分があるし、CPUもそこそこなので
数年は快適であってほしいと願っています。
あまり技術が急激に進歩しない方がいいですね。(笑)
性能がついて行けなくならないように。

ちなみに、今のPCにしてからは、ADSL12Mでも十分早いです。
光の必要性は感じていません。
CPUのおかげです。
以前より、速度が2.5倍くらい早くなりました。SPチェッカーにて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 やはり、買い換えの時期に来ていると感じました。
 今年中か、遅くとも来年には、買い換えを検討してみます。

念のためCHKDSKと、memtest86などでメモリテストをしてみてください。

ここで問題がないようなら一応リカバリして様子をみる。
それでもエラーがでるようならどこかがおかしいかもしれないですね。
別にNICをつけて様子をみるのも方法でしょうが、買い換えたほうが早いかもしれません。
(ルーター等使っている場合、そちらの調子が悪いということも考えられます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 先ほど、Youtubeの、前田敦子さんのコメントをアクセスして見ましたが、いつもなら、動画はズタズタにしか再生できず、頻繁に停止してましたが、今回はなぜか、一度も途切れること無く、安定した再生ができました。
 何か、PCの性能以外にも、複雑な要因があるようです。

>最近、特に困っているのは、HPにアクセスしようとすると「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。

ご不便をおかけして申し訳ありません」という、エラーメッセージが、頻繁に出るようになったことです。

少なくともPCのスペックというか、単に昔の性能の低いPCだからエラーがでるということはありません。
新しく買い換えればいいというのは確かにそうですが、インターネットだけであれば早急に買い換える必要もなさそうに思います。
念のためリカバリし、メモリも少ないなら中古品などで増設してみたらどうかと思います。(IEも8にしてみる。)

あとインターネット回線は光のほうがいいのは確か。でも頻繁に大きなファイルのダウンロードをするとかインターネット回線利用のTVの視聴などをしないならADSLでもいけますよ。
もし設定が面倒というならルーターを導入しましょう。接続設定をルーターですれば、PCではDHCPで勝手につなげてくれます。(メール等の設定はやりなおしになります。これは仕方がないですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 メモリとIEは、すでに増設、8へのヴァージョンアップは済ませています。

問題を一つずつ考えるべきです。

ADSL1.5Mコースで1MBの速度が出ているならば、正直悪いとは思えません。
ただ、昨今の速度低下が顕著であるならば、それは障害となるモノが増えたから
ではないかと思います。元来、電話線は速度低下の原因となる電磁波の影響を
受けやすく、だからこそ減衰がどうとかを気にしなければいけませんでした。

また、IEの強制終了に関しては、IEそのものはそんなに質の高いモノではありません。
だからこそ、個人的には珍しくも何ともありません。だからこそ、PCに入っていた
IEを用いてブラウザのみを初期化することで、、不具合は解消されるかもしれません。

ただ、最近はIE6のサポートも終了したはずなので、今後は多くのサイトがIE6で
正確に表示できない可能性がどんどん高くなってまいります。

検証するいちばんの方法は、ここ3年ぐらいまでの最近のPCで接続してみましょう。
新しいPCだから速いとか、たまにあるかもしれません。MTUやRWINの調整が最適化
されているからかもしれません。あまり期待できませんが・・・。

あと、FTTHの導入はマンションタイプだから速くなるかどうかは分かりませんから、
マンションと住所を量販店のスタッフに伝えて、エリアチェックをしてもらいましょう。
FTTHにもいくつか種類があるので、それで速くなるかどうかが分かるかもしれません。

まずは、その骨董品とも言えるPCの初期化を行いましょう。質問文で挙がっている
問題のうち、速度低下以外はブラウザ、即ちPC側の問題である可能性が高い。
Officeが入っていなければ、4-5万円でノートPCが購入できます。いつ壊れても
おかしくないので、そのPCのバックアップを早急に行い、とっとと新規購入する
ことを奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いつ壊れても、おかしくないようです。
 おっしゃるとおり、バックアップを早急に行って、とっとと新規購入するのが最善のようです。
 職場にも、XPと7のPCがありますが、やはり後者のほうが、快適な使用感なようですから。

ブラウザにIE7を使っているときに同じような現象がでました。

(現在はIE8で上記の問題は解決)

質問者様の原因がPCのもつハードそのものなのか、ブラウザの
せいか、或いは接続環境によるものかは断定はできません。
でもお金のかからないことを順次試していっても損はないはずです。

IE6か7をお使いでしたらまず8にしてみましょう。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-expl …

それからサイトによってはAdobeの Flash Playerが古いと、
「コンピュータを保護するために・・・」とやらのメッセージが
出て同じようにやっぱりブラウザを閉じてしまうことがあります。
こちらは最新で11.2.かな
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
    • 0
この回答へのお礼

IE8は、すでに使用しています。
 他の回答者方々も含め、この場をお借りして、私の説明不足だったことを、お詫び申し上げます。

>>PCを買い換えることにより、解消するものでしょうか、

かなり良くなると思います。

>>やはり光接続が良いのでしょうか

ADSLよりは、光がいいでしょうね。ただし、光マンションタイプでも、建物内の配線が光ケーブルのものと、銅線のものがあり、後者は、当然ながら速度が落ちます。でも、建物内を光ケーブルにするのは、なかなか難しいと思えるので、光本来の速度が欲しければ、建物内配線もきちんと光ケーブルのマンションあるいは戸建てに引っ越す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、建物内の配線は、銅線と思われます。
 引越しは、ちょっと無理ですから、光本来の速度は、断念せざるをえないようです。

VC5001Dのスペックを確認しました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011 …

やはりADSLから光に換えても、このスペックでは大きな差は出ないでしょうね。

質問者さんが仰っているように、PCの買換えとネット環境の変更を同時進行でされる事をお勧めします。
設定については、ネット業者またはパソコンの購入業者に全てしてもらう方法もありますので、それほど手間はかかりませんよ。

それよりも、お使いのPCのHDDが良く10年以上もっていると感心します。
HDDは消耗品との認識ですので5年前後で危なくなって来る認識を持っています。

Windows7機ならば、かなり価格もこなれてきているので買い替えの検討に入られては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

VC5001Dのページ、大変参考になりました。

VALUESTAR PC-VC5001Dはスペック的にはXPでネットをみるには まだ大丈夫なようですね。

メモリーは256MBですか?
XPはSP3でIEは8ですか?
最新でなければアップデートを試みて下さい。
逆の場合もありますが。
検索で 〝問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません〝を入力して探すと 解決策がでてきますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://support.microsoft.com/kb/293623/ja

個人的にはIEは重たい感じがして、Chrome Firefoxを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

XPはSP3、IEは8です。
 メモリは、最初の256MBから512MB、現在は、最大の1024MBまで増設しました。

モデムの不具合や回線自体の混雑が原因の場合もありますので、切り分けしないと分かりませんよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。