プロが教えるわが家の防犯対策術!

 髪が傷んでいて、昨日ちょっと短めに切って新たにのばそうとしてるのですが、肩甲骨を超えると耳の下あたりの髪が急速に(ほんとに急速に)傷んできて、タイトルのようなからまりやすいナイロンみたいな髪になってしまいます。。

これまでもよいといわれるケア(サロンのカラー用のシャンプー、髪の美容液。。)は結構使って寝る時もきちっと乾かして(当然イオンドライヤーです)いるのに。。

再度伸ばしたいのですが、このナイロン髪から逃れる方法はないのでしょうか。。傷まないようにするには、カラーはもうしない方がよいのでしょうか??。

あるある大辞典で「髪」についてやっていたのですが、放送を見逃してHP見て見たのですが「銅」がよいと書いてありました。でも十円玉たべるわけにも行かないですし。。(ρ_;)。
使う度に髪がよみがえる髪の救世主のようなシャンプーリンスをご存知の方、効果的なケア方など教えて下さい。

A 回答 (7件)

皆さん結構勉強されているようなので,専門家の私としても,あまり多く書かなくてすみそうで,嬉しいです。


と言うことで,今までの回答やアドバイスで書かれていないことを書きます。

まず,あるある大辞典のことですが,12月14日放送分を読まれたとしたら,その内容は「これから生えてくる(伸びてくる部分の)髪の毛を健康にする内容のもの」として捉えてください。
今傷んでいる髪の毛を修復するものではないのです。
もちろん,これから生えてくる(伸びてくる部分の)髪の毛を傷みにくくすることも出来る内容ですので,これからのこととしては充分参考になる内容だと言うことは出来ます。

なお,「銅」が良いと言っても,銅そのものを摂取することは出来ませんので,「銅ミネラル」として摂取してください。
まぁ,そのページに限らず,「銅ミネラル」を「銅」とか,「亜鉛ミネラル」を「亜鉛」とか,言葉足らずに書かれていることが多いので,困ったものだと感じていますが・・・。

さてと,ちょっと,いや,もしかしたら,かなりショックを受けてしまうことを書かせていただきます。

たぶん,質問に書かれている言葉どおりに髪の毛がトラブルを抱えているのでしたら,直接の原因は確かに,ヘアカラーなどによる毛染めなどだと思われますが,その状態を助長してしまっている原因が他にあると感じています。
つまり,簡単に書けば,傷んだ髪の毛をさらに傷ませてしまっている行為をaojiyさん自身が,まぁ,たぶん,知らずにやっているのです。
では,それが何か・・・

「寝る時もきちっと乾かして(当然イオンドライヤーです)いるのに」と書かれていますが,この「イオンドライヤー」とは「マイナスイオンドライヤー」のことですよね?
マイナスイオンドライヤーを乾燥に使っているとなれば,髪の毛表面を覆っているキューティクルを溶かしてしまっているのです。
マイナスイオンドライヤーが,何故,キューティクルを溶かしてしまうかと言いますと,実は,マイナスイオンドライヤーが発生しているのは,マイナスイオンではなく,「オゾン」だからです。
このオゾンが水分に溶けますと「オゾン水」となるのですが,このオゾン水は髪の毛を,正確にはキューティクルを,溶かしてしまう性質を持っているのです。
つまり,たぶん,髪の毛に良いと言うことで勧められたと思われるマイナスイオンドライヤーを乾燥に使用しているのですから,知らなかったとは言え,自分で自分の髪の毛の状態をさらに悪化させてしまっていたと言うことになってしまいます。
と言うことで,髪の毛や頭皮に水分(汗も含みますよ)がある状態では,マイナスイオンドライヤーの使用はやめてくださいね。
    • good
    • 0

先ほどのreiです。


URLが上手く見れないようなので、

ここにURLを書きますね。
★インターネット等で<サロン専用ヘアケア商品>を取り扱ってる所のアリミノのページが、http://www.rakuten.co.jp/richard/438238/446915/4 …

★<口コミランキング>という所のアリミノのページが
http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand …
です。
    • good
    • 2

読んでいて気付いた点をいくつか。



まず、カラーリングは間違いなく毛髪を痛めます。カラーリングというのは、髪の毛のメラニン色素を漂白して別の色素を入れているのですが、もともとキューティクルなどは非常に頑丈でそのようなことを許しません。
そこで、化学的にそのようなことができるようにするのですが、この時に髪の毛を痛めます。

次に、気になったのは「きちっと乾かして」のところです。乾かすこと自体は悪くないのですが、熱をかけ過ぎていないでしょうか?頑丈な毛髪も蛋白質でできていますから、熱には弱いのです。ドライヤーで熱くし過ぎないようにしてください。(部分的に痛みが激しいようですので、私はここが疑わしいと思っています。)

最後に、ヘアパックや蒸しタオルを毎日されているようですが、これらを毎日するのはお薦めしません。
というのも、ヘアパックや蒸しタオルは髪に良いといわれる成分を毛髪内部に届きやすいように蒸れた状態にしているのですが、この時は同時にダメージを受けやすい時なのです。
1週間に一度くらいがバランスがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も、カラーやパーマ等繰り返ししていてかなり痛んでいました。

美容院のシャンプーやリンスも私も使っていました。でもなかなかあまり実感がありませんでした。
今でも痛んではいるのですが、
シャンプー、トリートメントなどではプロマスター<黄色い入れ物>のは結構良かったです。

>>これまでもよいといわれるケア(サロンのカラー用のシャンプー、髪の美容液。。)は結構使って寝る時もきちっと乾かして(当然イオンドライヤーです)いるのに。。

との事ですが、私もイオンドライヤーだけでは艶がある綺麗なさらさらのような髪の毛になりませんでした。

私も美容院のシャンプーやリンス等を買って使いましたがそれだけではあんまり効果はありませんでした。
もうご存知かもですが、美容院で美容師さんに勧められた

「アリミノ(ARIMINO)」の★アクアモイスチュア エム・<洗い流さないトリートメント>特に痛んだ髪用だそうでパーマをかけられてる方などは特に痛んでるそうなのでそれを勧めるそうですが、
(これは少しの量だけで艶を出してくれるそうですが)私は結構シャンプー後に多めの量を使っています。

ストレートの私にでも痛んでるのでこれを、
シャンプー後夜につけて、その後に美容院で買った艶だしスプレー等など計2種類位<スプレーは特にどこのでもそこまで変わりはありません>をして乾かした後少しまだパサついていると感じれば、

「アリミノ」の★アクアモイスチュア ハイタルの<普通の方用?>の方を痛んでる所に使っていますべたつき感が嫌ということですが、このアリミノの
<洗い流さないトリートメント>シリーズは手にとると
べたつき感がありますが、つけてみるとそうでも無く
今はどこの使うよりも初めてリピーター中です。
100gとか80gのでも1年位持つので結構持つのでいいです。

しかし、「アリミノ(ARIMINO)」は美容院専用品ですので、本社などが美容院にしか売らないそうなのですが、そこの美容院に通う事がなくなったのでどうしようと
本社に電話した所、東京の本社は通販みたいなのは個別にしてないということでしたが、
どこの美容院で取り扱ってるか聞くと教えてくれるみたいですよ。
大阪営業所の方を教えて頂いたら、個別に通販のような形で品名などを言えば<郵便書留>で商品代を送り
その後何日後かに送ってくれるそうですが
めんどくさいので私はインターネットで
<サロン用ヘアケア商品を取り扱っている所>を見つけて
そこはTelをすれば髪の状態などをいえばどんなのがいいのかとか教えてくれますし、実際何店舗かショップとして経営しているお店ですのでそこで2つ目を購入しました。

インターネット方は、送料代などがかかってしまいますがいちいち電話して・・試したりという事がありませんし結構いいです。

口コミサイトでも結構人それぞれですが評判もいみたいですよ。

一応、【株式会社アリミノ】の本社の電話番号は、
03-3363-8197です。
ご丁寧に教えてくれましたよ。

★↓それと1番最初のURLが、インターネット等で<サロン専用ヘアケア商品>を取り扱ってる所と、

★2番目のURLが<口コミランキング>というのに載っていましたので参考にしてみて下さいね。
他のシャンプーやリンス等のこともの口コミも色々載っていますのでアリミノ以外でも気になるのがあるようでしたら参考にしてみてはどうでしょうか??

人の髪の毛それぞれですので絶対!とはいいませんし、
使うたびに髪が蘇るかどうかはわかかりませんが、
結構カラーもやはり暗めにするのは嫌でカラーを繰り返してしまってて結構痛んでる私には今はこれが今では1番です。

既に色々試されているようなのでご存知ですかね・・。
綺麗な痛んでいない髪の毛になりたいですが、
どうしてもヘアアイロンやドライヤー、特にカラーは
痛むものですね。
綺麗な髪に根本的からはカラーをしている限り無理かな?
とは思いますが見かけ綺麗に見えるようにはしたいです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/richard/438238/446915/  http://cosme.net/cosme/asp/itm/itm0030.asp?brand …
    • good
    • 0

銅が多い食品:銅が多い食品は、かき(貝)、ごま、かに、えび、大豆、納豆、牛肝臓、腎臓、豚腎臓、あさり、はまぐり、いか、まいわし、かつお、等



あとは最近はやりの”にがり”はいかがでしょうか
食べるのももちろん体にいい(成分が足りていない場合は)ですし、椿油などを直接つけると油っぽくなってしまうので、お湯ににがりとオイルを少量たらしてマッサージしたりできます。

参考URL:http://web.ako-kasei.co.jp/sinsousuinigari/featu …
    • good
    • 0

もうすでにご存知かもしれませんが、口コミサイトでも評判の「大島椿」という椿油が髪にものすごくいいです。


オイルパックやマッサージにも使えるし、何よりコストパフォーマンスがものすごくいいです。

私の髪もカラーリングの連続で傷みまくってましたが、今では復活しました。参考になればよいのですが…

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「大島椿」実家においてあります、おばあちゃんが愛用してました。薦められたことがあるのですが、「油かー。。」とベタベタ感を毛嫌いしてしまい、使ったことはありません。

今シャンプーとかもシリーズで出てるんですよね。毛嫌いせず使ってみます。ありがとうございました!!。

お礼日時:2003/12/27 01:04

結構重症のようですね・・。


お察しします・・。

わたしは仕事上カラーはしてないのですが、
いつも行く美容院で少し前にキャンペーンをやっていたので
トリートメントパックをやってもらいました。
そしたら、帰るときには、髪が・・・全然違う!
このするする感は何!!??という感じでした。
家でのカンタンなケアも教えてもらって、
とてもよかったです。

髪のことは髪の専門家に聞いたほうがいいと思うので、
わたしは美容院で相談するのが一番だと思います!!
髪が傷んでると、やっぱり美しくないですしね・・。
お金かかっちゃうけど、やっぱり換えられないと思います。

ちなみに、ロング・カラー・パーマのどれかに当てはまる人は
1週間に1回はパックしないと、25過ぎた頃から髪が
細っていっちゃうそうです!と、美容師の方が言ってました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなり重症です。。。でもかなり切ったので今度は傷ませないようがんばってのばしたくて。。

ヘアパックは毎日してるのですよねー。(サロンで買ったものを。。)蒸しタオルまでしてるのにー。。

美容室でも行くたびにトリートメントしてもらってます。その直後はいいのですが。。何か内側からサプリでも飲んでみようかと思ったりしています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!