人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんはウォークマンの購入を考えています。

動画などは入れるつもりはなく、音楽のみ入れるつもりです。
さすがに音楽のみで16GBも必要ないですか?

ちなみに金額差は3000円ほどでした。

A 回答 (2件)

kbpsを高くして曲を入れると音質がよくなりますが容量は必然的に大きくなります。



音質良くして取り込みたいまたは曲を沢山入れたいなら16GBにしちゃえばいいんじゃないでしょうか?

3000円で8GBも増えるなら個人的には16GBの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
16GBにしたいと思います。

お礼日時:2012/03/31 14:23

標準的な圧縮なら1分が1MB、つまり5分の曲なら5MBになりますから、1GBで200曲、16GBなら3200曲という計算になりますが、あなたが何曲ぐらい入れて、その曲のビットレートがどのくらいで、あなたが将来曲をどれくらい増やす可能性があるか、それは回答者に判るはずもありませんから、必要かどうかはご自分で考えてみてください。

まあ3千円ぐらいの差なら大きな方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どっちにしようか迷っていたのですがやはり容量が大きい方にしたいと思います。

お礼日時:2012/03/31 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「4GB」は音楽CD何枚分?

とても大雑把で乱暴な質問ですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

***

so-netポイントが結構貯まってきました。
sonyのウォークマンと交換しようか検討中です。
今の私のポイント数では「SシリーズNW-S616F(4GB)」に交換可能です。

☆この「4GB」という容量は、どれくらいのCD枚数が入るのでしょうか?
(例えば約10曲入りJ-POPのCDアルバム何枚分くらい?)
音質は最も一般的なレベルで入れたいと思っています。
(音質を上げると容量も食ってしまうのですよね?あまりに悪い音では入れたくないので、間を取って中間の音質で入れたいと思います)

☆クラシックとJ-POPでは、CDそのものの容量が違うのでしょうか?
それもちょっとした疑問です。
ちなみに私が所持しているCDは600枚くらいあって、半分はクラシックで半分はJ-POPです。

☆4GBでは私の持っているCDの全ては転送できないでしょうか?
もっと容量の大きなウォークマンやmp3プレーヤを買った方が賢いでしょうか?
(その際はポイントは別のものに使おうと思います)

以上、本当に大雑把で申し訳ありません。
同じような質問をしているかたもいらっしゃいますが、どうもうまく理解できないので、思い切って質問してみました。
初心者向けにお答えいただければ有り難く存じます。

よろしくお願い申し上げますm(__)m

とても大雑把で乱暴な質問ですが、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

***

so-netポイントが結構貯まってきました。
sonyのウォークマンと交換しようか検討中です。
今の私のポイント数では「SシリーズNW-S616F(4GB)」に交換可能です。

☆この「4GB」という容量は、どれくらいのCD枚数が入るのでしょうか?
(例えば約10曲入りJ-POPのCDアルバム何枚分くらい?)
音質は最も一般的なレベルで入れたいと思っています。
(音質を上げると容量も食ってしまうのですよね?あまりに悪い音では...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと訂正
「CD15~20枚程度ではないでしょうか」は1GBにつきです。
4GBであれば最大60枚程度だと思います。

Q8GBにCD何枚保存できますか

車載オーディオにUSB接続端子がついています。
最大8GBまでのメモリに対応しています。
wma(128kbps)形式で保存させますが、CD1枚を60分として、CD何枚分を
8GBのメモリに保存できるでしょうか。

Aベストアンサー

たくさん回答が付いて迷うかもしれないので、もう少し詳しく書きます。

音楽CDの場合ファイルという概念はなく、1曲何分という再生時間で把握します。
これをパソコンに取り込むとファイルという物になりファイルサイズで把握するようになります。
音楽CDをパソコンに取り込む場合CD音源に近い無圧縮WAVファイルだと1曲約50Mです。
WMA(128kbps)形式はWindows Media Playerの基本の取り込み形式で無圧縮WAVを約10分の1に圧縮したもので1曲約5Mです。
(WMAはWindows Media Audioの略です)
よってNo2で回答したように1600曲くらいとなります、CDだと100~150枚くらい。
No3さんは1曲2M少々と計算しての回答だと思います。
いずれも概算なので目安程度にとらえてください。

No1、4さんは申し訳ないけど・・・・。

Qいい音楽プレイヤーは?

音楽プレイヤーが欲しいのですが、ipodとかウォークマンとか?、全然わからなくてどれがいいのかわかりません。
曲がたくさん入って音質が良ければいいのですが、何がおすすめですか?できればあまり高くなくて、シンプルなのが理想です。CDをパソコンに入れて、パソコンからプレイヤーに入れますf(^_^)

Aベストアンサー

私もWalkmanをお勧めします。値段も考慮に入れるとシリーズは「Sシリーズ」がいいと思います。

Aシリーズだとタッチパネル操作で動画視聴も大きな画面で見れたり、高音質技術「S-Master MX」が搭載されていたりと機能面・音質面でSシリーズを超えるのですが、値段も高くなるので用途に合わなければ「Sシリーズ」で十分です。小型ですしね。

容量は8GB~32GBまであります。仕様書ではMP3の最高音質である320kbpsで取り込んだ場合、8GBで約50時間40分、16GBで約103時間20分、32GBで約213時間20分の曲が入るようです。(もちろん、曲の長さや形式によって大きく異なります)

Bluetooth搭載なのでワイヤレスイヤホンなどを一緒に買えばコードが無くなりますし、デジタルノイズキャンセリング機能で周囲の騒音も軽減できます。

周辺機器(スピーカーなど)なども多く売られているので機能を拡張できるのも魅力です。

個人的に一番魅力なのが「ドラッグ&ドロップ」で曲の出し入れができること。USBフラッシュメモリと同じ要領で音楽を登録できるので個人的にはとても音楽を管理しやすいです。iPodは必ずiTunesを通さなくてはいけないので面倒なんですよね。iTunes自体とてもよい管理ソフトですので「気にならない、むしろこっちの方が便利」なら特に問題にならないですが。

iPodは標準の状態でWalkmanの音質に適わないことが多いので音質面でもWalkmanがお勧めです。(iPodはデジタル出力できるのでスピーカーとかに通せばいい音出せるんですけど、基本イヤホン・ヘッドフォンですので私としては半減です)


(以下、質問内容とは少しずれます。いわゆるお節介)

音質を求めるならば機器選びの他に高級なヘッドフォン・イヤホンを用意し音楽形式も可逆圧縮形式(音の劣化のない形式)にすることが望まれます。
イヤホンなら5000円から1万円、ヘッドフォンなら1万円以上のものを購入すると世界変わりますよ。

折角CDから取り込んでいるのですから非可逆圧縮で音質の劣化を起こしているMP3形式よりATRAC Advanced Losslessなどの可逆圧縮形式で取り込んでみるとよいでしょう。WalkmanはSONY独自の可逆圧縮「ATRAC Advanced Lossless」の再生に対応しているのでこの形式で音楽を取り込んでみてはいかがでしょうか。こちらはX-アプリで可能なので基本お金かからなりません。

ただ、ここらがよく分からなければ勉強するかMP3の最高音質である320kbpsで取り込んでみましょう。320kbpsもあれば正直可逆圧縮形式と変わらないので。

また、可逆圧縮形式は音の情報が多いので一曲の容量が40MBあることもしばしば。たくさん曲を入れたい場合には向かないので注意です。たくさん入れたい場合は音質を犠牲にしてMP3 128kbpsくらいにするとかなり多く入ります。


ちなみに現在私はCOWON J3という機種使ってます。これも連続再生60時間に耐え、ドラッグ&ドロップで曲の出し入れができ、可逆圧縮形式の音楽も入り、イコライザー等を備える音場効果機能「JetEffect」が搭載されているなど結構気に入っているのですが、本体が大きめでしかも結構高いのでお勧めからは外しました。

選択肢が多い方が良いかな?ということで紹介しただけですので気になるようでしたらお調べになってください。


以上、長くなってすいませんでした。参考になれば幸いです。


※~bps:ビットレート 音質を決める数値だと思っていただければ結構です。高ければ高いほど音質が良いが、容量もでかい

私もWalkmanをお勧めします。値段も考慮に入れるとシリーズは「Sシリーズ」がいいと思います。

Aシリーズだとタッチパネル操作で動画視聴も大きな画面で見れたり、高音質技術「S-Master MX」が搭載されていたりと機能面・音質面でSシリーズを超えるのですが、値段も高くなるので用途に合わなければ「Sシリーズ」で十分です。小型ですしね。

容量は8GB~32GBまであります。仕様書ではMP3の最高音質である320kbpsで取り込んだ場合、8GBで約50時間40分、16GBで約103時間20分、32GBで約213時間20分の曲が入るようで...続きを読む

QウォークマンとiPodどっちがおすすめですか

今までウォークマンSシリーズを使っていたのですが、
3年目で電池パック弱くなってきていたり、
水没しかけて調子が悪くなったりしているので買い換えようかと思っています。

そこで、ウォークマンとiPodどちらを購入するか迷っています。

ウォークマンを使っていて不便だなあ、と思うことは特になかったのですが、
カウント機能が欲しいなあと思うことがあります。

そして、友人がiPodいいよ!と勧めてくるので、どうしたらいいかわかりません。

使い道は音楽を聴くのみなんですが、どちらがおすすめですか?
教えてください。

Aベストアンサー

「ipod」は「パソコンとの連携が主軸」だし「ジョブズの偉大さは認めるが、彼の製品は嫌い」なので・・・。

「ウォークマン」は「別売りケーブル」で「過去のオーディオ機器からの録音も可能」だし、「ウォークマン接続用のUSB端子があるシステムステレオと付属のケーブルで『パソコンの介在無しでも録音可能』」なので、「パソコン必須」の「ipod」より良いと思うが。

「電池」は「交換修理」して貰えるけれど、「新製品購入」より「修理費用が高くなる」なら「買い換え一択」でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング