プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで普通にテレビに映し見ていたのですが、突然カクカクしスムーズに映し出されません。
バッファーローに問い合わせをしたら、電波の問題であって機器の問題ではないといわれました。
室内の環境は変わっていません。
それでも電波の問題しか考えられないのでしょうか?
機器をバッファローに送ると運賃は、元払いになるので、安易に送れないので分かる方いましたら
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は大学で電気・電子工学を学んでいます。

そんな学生の観点から3つの可能性を挙げさせていただきます。

1.
室内の環境に変化は無くても、その周辺(部屋の周辺・自宅周辺)の環境が変われば電波干渉や混線などが起こると思います。
また、PC-TV1/HDとTVの間に金属製品はありますか? 金属は電波を歪曲させます。ある場合は撤去して下さい。(鉄筋建造物内で携帯などの電波が弱くなったりするのは、これのせいです)

2.
あなたはPC-TV1/HDを落としたり、強い衝撃を与えてはいませんか?
そのような心当たりがある場合は、読み取り部分(ヘッド)が記録面に接触し、キズが付いてしまっているかもしれません。

3.
PC-TV1/HDのそばに磁気を帯びたものや、電波を発するものを置いてはいませんか?
HDなどは通常、磁気を利用してデータを記録しています。そのため、そばに強い磁気を発するものがあると、データが壊れたりする可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1、自宅周辺の環境については、変わったようには感じません
  何か障害が?と思いテレビのすぐそばにパソコンを置き試してみましがダメでした。
2、移動させていないので、スムーズに映っていた時の状態のままです。
3、強い磁気?スムーズに映っていた状態と同じように置いているんですが、DVDレコーダーの上に置いています。