アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) 写真から人物を輪郭に沿って切り抜く
(2) 切り抜いた人物を黒で塗りつぶす

 このことを行う方法が知りたいです。
 所持しているソフトは,J-trim と GIMP です。
 しかし,こうした作業は行った経験がありません。
 もちろん,他のソフト(フリーソフトがよいです)で上記の作業がもっと簡単にできれば,
そのソフトと方法について知りたいです。
 
 どなたかよろしければ教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

私はGIMPを愛用しています。


使い方は以下のとおりです。

1)GIMPを起動する(2分ほど待つ)。
2)メインウインドウに素材となる写真をドラッグアンドドロップする。
3)「電脳はさみ」を選択する   
4)境界線を大雑把にクリックしながら閉曲線を描く。
5)線が閉じたら、拡大率を上げて、境界線を微調整する
 根気がいる作業です。出来上がりに影響しますので、丁寧に!
6)中をクリックして境界線を点線に変える。
7)DELキーを押す。
8)塗りつぶしを選ん、黒くする。
    • good
    • 1

人物のような輪郭が複雑な切り抜きは、


おおざっぱな切り抜きであれば極端な話、切り抜くツールは何でも良く簡単です。
でも髪の毛とかも含め綺麗に切り抜きないなら、
使う切り抜きツールはもう自由選択(なげなわ)かパスしかありません。
これはGIMPだろうとJTrimだろうとPhotoshopだろうと同じです。
つまり、簡単に出来るソフトなどないのです。

切り抜きは「根気と忍耐」。
使うソフトに関係なく、必要なのはこれだけです。
    • good
    • 0

JTrim & PhotoFiltre 014 / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化 


http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/pho …

『黒で塗りつぶす』は“カラー”をクリック“2階調化”でできます。
とりあえず、保存は.bmp がいいかもしれません。
背景の無地がダメならその後に色は入れられます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

あなたがしなければならないのは、このサイトに投稿するのではなく、



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC …

なんて感じで、ぐぐることです。マスギングと言う、ごく一般的な単語です。何を意味して、何の操作かみて、それらができるソフトはなんてみると、目的達成のために、現在のソフトは向いているか、又は何て言う単語になっているかマニュアルでみなさい。
    • good
    • 0

GIMPなら「切り抜き」か「電脳ハサミ」を使用します。


電脳ハサミの方が人物の輪郭に沿ってキレイに切り抜き出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!