アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ぼくは6月にXystTTを買う予定の中1です。
毎日毎日、それが楽しみで今も6月を待っています。
しかし、ある日友達がXystTTを買ったと聞きぼくはうらやましい気持ちでいっぱいです。

それで、そこで浮上した問題があります。ぼくも前から気になってはいましたが、
ネットショップでラケットを注文する際に
ヨネックスは「UL1」「SL1」
ミズノは「1U」「2S」
・・・などとなんかよく分からない表記(グリップサイズ?)をしていますがこれは何ですか?教えてください!

A 回答 (1件)

硬式ですが、昔、テニスの指導をやっていた者です。

ヨネックスの「UL」「SL」は、重量だったと思いますヨ。
ウルトラライトとかスーパーライトの略では?って思ってますが。

更に「X」が付けば「エキストラ」です。
従い、「SL > UL > UXL 」みたいな順で、左に行く方が重いです。

その後に付く数字がグリップサイズで、数字が大きいほど太いです。

ミズノは詳しくないので判りませんが、同じ様な感じで順序が逆なだけじゃないでしょうか?

グリップは、どちらかと言うと、やや細めが良いと思います。
太くする方は、グリップテープで調整が出来ますから。

私も、太めか細めか悩めば、細めのグリップを買いますし、グリップテープを二重に巻いたりしたことも有ります。

グリップは痛んだり滑り易くなりますから、テープを巻いた方が良いし、何より自分の好きな感触にチューニングした方が良いです。
テープを巻くだけで、自分専用のオリジナルラケットになりますよ。

ショップで実物を触ってみて、ネットで注文するのが良いですかね?
ショップには悪いけど・・。
ショップでは、グリップテープでも買って上げて下さい。(笑)
    • 0