アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お相手の男性の身上書と写真を受け取りました、一週間くらいで仲人の方から「どうですか?」と聞かれたので、会う意思ができたのでこちらも身上書と写真を渡しました、ところが2週間以上経っても全く返事がありません。仲人の方からも(母の知り合い)「連絡が無い」と言われたままです。相手側の断りの理由を聞くまでこちらで身上書を保管しておくべきでしょうか?それとも私の身上書や写真が気に入らず断りにくい理由があったと思って預かっているお相手の身上書をその仲人の方にお返しするべきでしょうか?お見合いは初めてなのでよくわかりませんが、写真や身上書を渡して2週間以上も経って何も 言って来られないのは「失礼」な感じもします。こういう場合はどうするべきでしょうか?母はまだお相手の身上書等を保管しておきたいよう感じなのですが、通常何日くらい待って返事が無ければ先方が言いにくい理由での断りと考えるべきでしょうか? いくら、忙しくなさっている男性でも2週間も連絡が無いのはおかしいと思います。また、相手側からきちんと断ってくるまで保管しておくのがマナーなのでしょうか?それほどの時間が経過していても向こうから会ってみようと言うことになるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

貴女が今回の件で不快に思われていることは当然です。ただ、その不快の原因が、お相手にあるのか、仲人さんにあるのかが質問文からは不明なため、貴女がせっかくの出会いの芽を誤解から摘むことがないようにちょっとお邪魔させてください。

貴女が今回の件を不快に思っている原因は
>写真や身上書を渡して2週間以上も経って何も 言って来られないのは「失礼」な感じもします。
ということですよね。
確かに、貴女の写真や身上書がお相手に「渡って」いれば、そのとおりなんですけど、もしもまだお相手に「渡ってなかったら」どうしますか?
もしもお相手に渡ってなかったとしたら、
>いくら、忙しくなさっている男性でも2週間も連絡が無いのはおかしいと思います。
と思わなくてよいですし、
>それほどの時間が経過していても向こうから会ってみようと言うことにな
ったとしてもうまくいくはずない、と先入観を抱いちゃう必要もなくなりますよね。

さて、そのようなことがあるか、ということなんですけど十分にありえます。特に、仲人を職業としているならともかく、
>仲人(母の知り合い)
というのはあやしいです。世の中、カップルを成立させて仲人をし「私は何組の仲人を務めた。」ということを自慢・生きがいにしている人って意外と多いんですよ。迷惑なことに。
お相手の写真と身上書ですが、貴女に渡された一式だけだとお思いですか?↑の人たちは、それこそはえ縄漁のように年頃の娘さんがいる家庭に絨毯爆撃のように写真や身上書を渡します。そして、お返事があった人から順にお相手に紹介するんですよ。そして、お見合いが成立しなかったら次にお返事があった人、あるいは仲人から見てお相手が気に入りそうな人を紹介していきます。
ひどい話でしょ?でも、ありえるんですこのパターン。

貴女は質問文を読む限り、お相手の写真や身上書は貴女に渡された一式のみ、そして、貴女は熟慮の末、勇気を出して貴女の写真と身上書をお相手に渡された。なのに何の返事もない。お相手が写真から貴女の容姿を気に入らなかったのか、身上書の内容が気に入らなかったのかわからないけど、気に入らないとも言わず放置はひどすぎる。とお思いなのでは?
今回の件、本当にそのとおりならお相手は最低な奴です。お相手の写真や身上書は仲人に返還し、貴女の写真や身上書もお相手から返還いただくように仲人に依頼しましょう。遠慮することなんかないんです。失礼なんかじゃありません。
でもそんな最低な奴かどうか、全く分からないんですよね。現時点では。
仲人はお母様のお知り合いのようですし、もう少し突っ込んで仲人の人となりを聞いてみてはいかがですか?そうすることで、現状がもうすこしはっきり見えてくるかもしれません。

いずれにせよ、見合いも出会いの一種ですよ。あんまり難しく考えず、肩の力を抜いて気楽にいきましょう。今回の件、私の推測どおり無礼は全て仲人に帰責性があり、お相手とお会いすることになったら相性抜群、運命の人でよかったと、この質問文すらが貴女とお相手の披露宴の余興に使えるくらいドラマチックかつ幸せに満ち溢れた今後の展開を無責任に祈りながら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私にだけ来た縁談と思っていました。私はこの仲人の方をあまり知らないのですが、確かに前もご自分がまとめたと言って、ご両親が反対された駆け落ちまがいを纏め上げたお話をなさってました。 おっしゃるように私からせっかくの出会いの芽を摘む必要はないですね。断るなら向こうから何か言ってくるでしょうからそれまで放っておきます。ただ、身上書を見る限り、お相手のご家族の学歴は素晴らしくて、当方のレベルとは格段の差があります。但し、それが理由ならもっと早くにお断りがあったでしょうから確かにこれは仲人の方に問題があると思います。とりあえず、仲人の方にもう一度連絡をして、もし同じ返事だったらこちらから断るのを待っているのでは?とも思いますので、それならなお更失礼な人たちですからこのまま放っておきます。

まだ、保管しておくべきだと思います。

そして仲人である母親の知り合いに、母親からお見合いはどうするのか?会う気が無いなら写真と身上書を返していただきたいと「お願い」するのがベストかと思います。

仲人あってのことですから、勝手に判断して処分しませんように。
相手が貴方と会いたいなら写真も身上書も返さずに、お見合いの日取りを仲人に相談するでしょうし、会う気が無いなら身上書と写真が戻ってきますから、その時は同じ様にこの二つを仲人さんに返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、とりあえず、保管しておきます。お見合いって難しいですね、間に入る仲人の方の性格もあるし、あまりこちらから聞くのも気が引けてきますし。とりあえず、会ってもうまく行きそうな気はしませんがアドバイス通り一応仲人の方を立てます。