プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP Proを使用しています。
ここ最近、何がきっかけなのかまったく覚えがないのですが、タスクバーの中のハードウェアの安全な取り外しアイコンが表示されなくなってしまいました。

常に外付けHDDなどを接続してはいるのですが、デジカメやUSBメモリ、音楽プレイヤーなど、そのつど使うものを外す時に正規の外し方ができないので不便です。

rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll
を入力してやる方法は知っているんですが、コピーしておいても正直毎回そこから取り外しするのが面倒です。
入力したときはちゃんと通知領域に表示されていて、USBに何かを挿した時にもちゃんと認識します。

調べてみたら、アクティブでないときも含めて常にアイコンを表示しておく、というやり方があるみたいなのですが・・・
今までそういう風にはしていなかったんですが、常時HDDが接続しているなら、そのやり方のほうが直すよりもてっとり早いんでしょうか?

また、何が原因で、元に戻す解決法はありますか?

A 回答 (4件)

アイコンを作成しましょう。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
尚、以下は参考にお読み下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に新しくアクセスできるアイコンを作る方法もあるんですね。
タスクバーに元のアイコンが表示されるようにする方法はやはりないのでしょうか・・・?

数日経過していますし、回答にはならないかもしれませんが私の経験を記してみます。

私もあなたと同じ状態になり、回答にもあるようにデスクトップにrundll32.exeのアイコンを置いて使っていましたが、新しく「7」を買ったので、XPではexcelやword、メール、たまにネット閲覧くらいしか使わなくなりましたので、沢山入れていたソフトをアンインストールしてついでにチェックディスク、デフラグを行ったところ、症状の出た原因も治った原因もわからないのですが、以来治ったままで数ヶ月経過して今日に至っています。症状の出ている時にはタスクバーの「アクティブでない・・・」をいじると一時的には表示するのですが、再起動でまた表示しなくなるという状況でした。参考にもならないかも・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、わざわざ回答ありがとうございます。
私はエクセルやワードはほぼまったく使用しないので、それらをほとんど使わず、ワードはありますがエクセルは入れてない状態です。

逆に動画系ソフトとか、フリーソフト系はそこそこ数をいれてはいるのですが、今までもずっと同じようなソフトしか入れておらずこういう状態になったことはなかったので・・

デフラグやクリーンアップも結構定期的にやっているのですけどね・・・

結局今も改善していないので、ショートカットを作ることにして使っております。

ありがとうございました。

これで解決出来るといいのですが・・・

1.タスク バー上で右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ] をクリックします。

2.表示される「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」画面で[タスク バー]のタブをクリックします。

3.[通知領域](画面下側) の [カスタマイズ] ボタンをクリックします。

4.「通知のカスタマイズ」画面で、消えてしまったアイコン*を[アクティブで無いとき非表示]を [常に表示] に変更します。

*「USB」と表示されるのか忘れてしまいました。
消える原因は幾つかある様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
それも試したのですが、現在常に表示にかえている状態ですが、通常の状態ではアイコンは表示されません。

結局デスクトップ上にショートカットを作りまして、一度何か(デジカメ)などを挿して、それをはずす際に、そこをクリックして停止してはずしたあと、なぜかアイコンが表示されるようになるのですが、再起動すると結局また同じです。

解決しないので、仕方ないですがショートカットで対応しようと思っています。

パソコンを再起動して、ログオン画面が出ても、すぐにログオンせずに

少し待ってからログオンすると、アイコンが表示されます。
4秒ルールとか言うのが存在するようです。
    • 0
この回答へのお礼

私が設定したわけではないのえよくわからないんですが、主人に設定してもらった最初の時点から、起動時のログオンの操作は毎回していなくても立ち上がるので自動で勝手にログオンされるようになってるんだと思います。
自分しか使ってないPCなので、毎回パスワードとかは入力していません。