プロが教えるわが家の防犯対策術!

気が付くと背中が丸まってます。
矯正ベルトを購入したことがありますが
痛くて続かなかったです。

猫背を直した方いらっしゃったら
お話聞かせてください。

A 回答 (5件)

ヨガをやるといいですよ、若い方なら数回で


背を伸ばすこつが分かりしゃんとするようです。
特に背が高くってついうつもいてしまうような方は簡単に直るようです。
高齢者の方は数年続けないと直らないですね、背骨、筋肉の矯正が必要ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨガには前々から興味があったのですが、そうですか~数回ときくと飽きっぽい性格でもやれる気がしてきますね! やはりスポーツクラブに急いで入会でしょうか...
矯正ベルトなんて甘いことをしていた自分が恥ずかしくなって来ました。
回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2003/12/27 20:24

天井から一本の糸で吊られているように


しているといいみたいですよ。
常に意識しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! 今日から常に意識します。
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2003/12/27 20:50

私の場合は、ウエイトトレーニングで、猫背が直りました。

20代のころ、おばあさんみたいな歩き方だね、と言われてつらかったです。

スクワットの時は、10kgのバーを背中にかつぐのですけれど、それが胸をはる練習になります。それと同時に、背中に筋肉がつくので、とくに努力をせずに猫背が直ってしまいました。

ベンチプレス、腹筋など、総合的に筋トレを続けたので、疲れにくい体にもなりました。

バストアップ、ヒップアップもしてきて、自然にいいスタイルになってきました。でも、3年くらい地道に続けた結果なので、すぐに直すというのは、むずかしいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10kgのバーをかついでスクワットとは...恐るべしです。総合的に筋肉トレーニングを3年続けた結果とのこと...その様な素晴らしい努力をして肉体改善された経験者さんにご回答頂いて、心構えが変わって参りました。 背筋矯正ベルトだなんて...ああ~甘い考えだった自分が恥ずかしい。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/27 20:47

私も猫背です。


今は前よりはだいぶ改善されました。
猫背を直すにはやっぱり、背中の筋肉を鍛えないと
いけません。
私も矯正ベルトはしましたが、苦しいし、続かないし...で
無駄でした。(T_T)
あとは、意識してお腹に力を入れて首を長くして
天井から吊るされているように立つ...と意識してみたら
背筋は良くなります。
それを毎回意識することです。歩く時も。
はっきり言ってしんどいです。
だから、背中の筋肉も鍛えると、しんどさが減ってきます。
頑張って下さい~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改善されていらっしゃるとの事、素晴らしいですね!
基本的には生活習慣なのでしょうが、大人になればなるほどなかなか習慣を改善する事がしんどくなりますね~hiro_3さんも頑張っている!と勝手に連帯感を持ちつつ、こうしてキーボードをさわっている今からお腹に力を入れて首を長くします。もうしんどいですが頑張りま~す。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/12/27 20:35

こんにちは。



一番簡単に手軽に出来る方法としては
歩く時に少し背筋を伸ばしていくといいと思います。
又水泳なども意外と効果的です。
水面に対して全身が平行にならないと浮かないので必然的に姿勢が良くなります。

過去のこの質問・回答も参考になさって下さい。
それ以外でも過去の質問を「猫背」で検索すると色々役立つ情報が出てきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580780

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580780
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり過去にも質問が出ていたのですね~
水泳ならパソコンばかりの毎日を過ごしている私にはストレス解消を兼ねて楽しめそうです...
猫背矯正と水泳は結びつきませんでした
回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2003/12/27 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!