プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護について質問です…
受給させたいのは私の母(44歳)です。
家族構成は私(21歳)と母の二人きり。頼れる人は一人もいません。
現在は私は会社の寮に入り、母は一人で生活をしております。
私の貯金は現在75万。月の収入は12万。私の家賃と光熱費は会社の寮なので微々たるものです。
母の住むアパートは家賃78000円。(理由があり引越しは出来ません…)
母は腰が弱く立ちながらの仕事が出来ません。
母には働く意志がある。母子家庭で私を育てた立派な母です。
ただ今の日本は不況が続いており、母は中々安定した職を見つけられません。
電話に関わる仕事が唯一自給もよく座りながら働けるので母はそれを捜しています。
仕事がある時の月の収入は17万から20万。仕事がない時は3万にも行きません…
母の生活費と自分の生活費で私は月に現在20万の支出をしています。
しかし、私の貯金もあとどのくらい持つのかはわかりません…。
収入より支出が多いため恐らく1年持たないと思うという未来を考えると不安で仕方ありません。
母は私に迷惑をかけまいと私に生活が苦しくてもほとんど連絡を入れません…
このままだと私の知らないところで母が死んでしまうのではないかという恐怖と
天涯孤独になってしまう不安で私自身、精神的にまいっています…

母は私にとって唯一の家族で、私をよく知る唯一の人ですので
何がなんでも助けたい。

この現状で生活保護を受けることは出来るのでしょうか?
受けたとしてどのくらいもらえるのか。保険証を取り上げられると聞きましたが
病気になった際にどうしょうもなくなるのではないか?
仕事があるときと、ないときの収入の落差が激しくても受給出来るのか?
私の貯金が尽きなければ受給出来ない可能性があるのか?
家賃78000円全額負担はむりでも一部を生活保護でまかなってくれるのでしょうか?
最低、月に10万も頂けるなら、残りの不足分は私が補えると思いますが
10万円も貰えるのでしょうか?

私自身、人生経験も少なくこういった知識が全くありません……
私の力ではもうどうすることもできません…。
生活保護を受給出来れば母の生活も何とか支えられると思いますので何とか受給したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お母さんは貯金・車ありますか?




sekando_kuroさんの貯金まで使い切ると 自分の将来の事もあると思うので
生活保護課の人に 言う必要はないと思います。

又、sekando_kuroさんの収入が12万という事なので
2人で暮らすにしても 正直厳しい状況だと思います。

幸い、sekando_kuroさんは会社の寮に住んでいるので
12万という収入で生活がギリギリできますが
お母さんの援助というのは 非常に厳しいでしょう。

私の母は 腰が悪く、普段生活してても倒れるので
5~6年前に生活保護を受けています。

通われてる病院は 大きな病院であれば 病院の医師に体調も含め
今の生活も含め ご相談してみてください
ケアマネージャー?さん もいらっしゃると思います。

診断書を書いてもらったり
手続きで必要になると思われます。

あとは 区役所・市役所などで
生活保護課で ご相談ください。

今のお母さんとsekando_kuroさんの置かれている状況であれば
生活保護受けれると思います。

ただ、生活保護を受けるのであれば
金銭面で助ける事は 難しいかもしれません。

金銭面で助けるのであれば
数万 お母さんに渡し(生活保護課の人にも伝え)
そのお金の差額分を 国で負担してもらう仕組みです。

妹夫婦は、経済的に苦しく
私の家も 経済的にムリで 子供もいます。

実母(57)を見る前に、旦那の義両親(77)が優先なので
援助が出来ない状態です。

生活保護を受けられても、疎遠になる事はないので
お金の援助を希望されるのであれば そのまま伝えた方がいいですが
sekando_kuroさんの収入を考えると 援助はオススメしません・・・・。

月額どのくらいもらえるのかなぁ・・・・
10万はもらえてるはずです。

母の場合、母の兄が生活保護課の人間なので・・・・・
兄が強制的に援助しないといけない状態で 月数万援助しています
それを差し引いた額なので

一般の生活保護を受けられている方の 毎月の金額はわかりません・・・・。
仕事したくても、腰も悪いわ 病気はあるわ
仕事した時期あったけど 何度も倒れて救急車で運ばれてたので・・・・
生活保護を 選ばないと暮らせないという状況でした。

お母さんも sekando_kuroさんも
金銭的に 負担がかからないで 生活できる事 祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミを片付けるにも膨大な時間がかかる…。部屋を直すにも膨大なお金がかかる。高い家賃から引っ越せないため生活保護も受けられない。
他の方の回答もみても、もう借金するしかないのかなあと思えてきました。
一応生活保護課に相談してみます。優しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 08:13

生保の場合は家賃は50000円位までです。

身内が居て働いて居ると審査は通りにくいです。貯金もほぼ0に成らないと難しいかもね。
    • good
    • 0

保険証は 取り上げられません。


生活保護を受けても、病院に通えます。

あと、生活保護を受けるのであれば
お母さんが仕事をし 収入があると 生活保護は受けれません。

生活保護を受けれた場合は
仕事をやめないと お金はもらえません。

家賃に関しては

最安値の場所へ引越ししなければいけません。
お母さんをまず 説得して
役所の人に入ってもらうなり、sekando_kuroさんも手伝って
ゴミを捨てない事には 生活保護が受ける受けないの話に持っていけないかもしれません

しかし、新しい場所へ引越しした先で
同じような状況になるのは 近隣トラブルにもなるので
1人暮らしをするのであれば、 ご近所さんとトラブルが起きないように
お母さんが気持ち入れ変えない事には 厳しいかもしれませんね

ただ 経済的にも
長い期間続ける事も難しいので、まずは 役所に連絡し
今の状況を全て 話してみてください。

自分の区役所・市役所に 言いにくいのであれば
話だけでも 別の区や市役所で 聞いてもらうのも1つですよ(相談のみ)
    • good
    • 0

一番最初にしないといけないのはごみの片付けです。



部屋中にごみが山積みになっていてもそこまで時間はかかりません。

集中してすれば5日で終わります。

休みがそれほど取れないならば、部屋ごとに区切り進めていく。

母親の仕事も収入の差がありすぎます。

もう少し安定した職を探してみてはいかがでしょう?

生活保護は収入があると、もらえなかったり、減額されるはずです。

それよりか母親と一緒に暮らしてみてはいかがでしょう?

家賃も2分割できますし食費も抑えれますよ。

後はごみを集める癖読めさせることです。
    • good
    • 0

正直、無理です。


というのは、事情で引越しできません、ゴミ屋敷ですという理由を通すのなら、生活保護なし。
そのゴミ屋敷を物理的に、精神的に改善して、生活保護ならわかります。
だって、一人世帯で家賃78000円ってのはありえない。
東京ですら・・・そこまでなしだよ。
http://seikatuhogo.info/archives/1247

で、息子さんである貴方は、会社の寮に居るのなら、お母さんは一人世帯でしょ。
どこかゴミ屋敷を片付けてくれる業者から、ボランティアをつのって片付けなさいって。
それが一番です。
そして生活保護のルールには恐ろしいものがある。
それはちょっとでももらえば生活保護者なので、厳しい就労指導や規制があるんですよ。
旅行だめとかギャンブルしていたら通報されるとか近所にばれて肩身がせまいとか。
大家によっては生活保護お断りなんていう場所もある。

>私の貯金が尽きなければ受給出来ない可能性があるのか?
世帯が別なら大丈夫でしょ。

>家賃78000円全額負担はむりでも一部を生活保護でまかなってくれるのでしょうか?
最低、月に10万も頂けるなら、残りの不足分は私が補えると思いますが
あほか。
最低でも10万って最低の生活をナメてんのかと思うんだが?

>私自身、人生経験も少なくこういった知識が全くありません……
私の力ではもうどうすることもできません…。
生活保護を受給出来れば母の生活も何とか支えられると思いますので何とか受給したいです。

そうだね、だけど生活保護を受給すれば生活を支えるのは貴方じゃない。国だ。
まだ44歳の母親なら就労指導があるし、食わせてくれる男でも捜してもらいなさいよ。
再婚してもらうことです。
    • good
    • 0

いきなり福祉課にいくよりも弁護士さんに相談するのもいいかと思います。

そして、申請するなら、一緒について行ってもらったほうが役所のほうも真剣に相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


お母さん想いの優しい娘さんですね。
不安な毎日を送ってらして、思いきってここへご相談されたのだと思います。
しかし、もう一度思いきって、お住まいの役場の福祉課などにお尋ねいただいた方が良い思います。
世帯の所得や、現在の生活の状況、お母さまの腰がどの程度生活に差し支える状態か(障害認定を受けるほどか、主治医が就労不可と認めるほどか等)など、相談した上で認められれば当然受給はできると思います。
ですが、自治体によっては、お家賃を助ける代りに、こちらで指定した住宅に住んでくださいということが条件の場合もあるようです。
お住まいのことで言えば、金銭的に援助はしてもらいたいが、家賃は75,000円の所にどうしても住み続けたいというのは、理由がどうあれ、一種のワガママととられて、深く掘り下げられるのは避けられないと思います。
相談だけでも、行かれてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

家賃78000円のアパートから引越し出来ない理由は書きませんでしたが
正直に言いますと、ゴミ屋敷状態なのです。母の精神状態もけして健康ではなく、部屋の状態としては常人では直視できないほどの汚部屋です。
ちなみに私は男性ですが毎日4時間片付けをしても1年以上は掛かるゴミの量です。業者に依頼するにも数十万の費用が出るでしょうし…
この汚部屋が全ての原因ともいえるのです…あまりにも恥ずかしい話なので
省略してしまいました。ごめんなさい
ですので私が貯金を貯めて、部屋を原状回復出来るだけのお金を貯める間、母の生活をどうすればいいのかというのが、実のところ一番の悩みなんです
この汚部屋をどうにか出来れば、また二人で暮らせるかもしれません
きっとこのゴミ屋敷というのは一般の方からは考えられない現実だと思いますので…もしかしたらこの質問に答えなどないのかも知れません。それほどに後悔しています

補足日時:2012/03/31 23:45
    • good
    • 0

生活保護の受給資格?は住んでいる自治体などで若干違ってくるのでお母さんがお住まいの地域の福祉課に相談してみたほうがいいです。



私が住んでいる地域では、家賃は限度額があります。生活保護を受けたいけど78000円という立派な部屋に、というのは納税者としてかなり虫がよすぎるのでは?と思います。(私の給料の半分以上です。独身者でこの値段の家賃の部屋に住んでいる友人は皆無です)手持ちのお金も5万だか3万以下、とか車や貴金属など金目な物は持っていないか、など色々基準があります。

生活保護を受給すると、病院代はかかならいので保険証がなくても大丈夫です。そのかわり、他人から「生活保護者」と病院でばれることは仕方ないことです。



理由があり、高い家賃の部屋から引っ越しできません、けど生活保護は受給したいって・・・かなり勝手だとご自分で思いませんか?
せめて市営住宅など家賃の安いとこに住んで、どうしても生活出来ない、って言って欲しい。

生活保護費って、他の人が働いて収めている税金ですよ??? 3万5万の狭い部屋で毎日必死に働いて収めている税金なのに、なんで78000円の部屋に住む人が生活保護受ける資格あるの??って思います。


親をどうにか助けたいって気持ちは分かりますが、全て自分の思い通りには行きません。何かを得るためには何かを捨てることも必要です。

貴女が寮ではなく、あなたの職場付近で一緒に暮らすのが1番ではないですか? あなたの収入なら市営や県営は家賃安いですし、その家の近所でお母さんにも仕事も探してもらうというのがいいように思いますが・・・

腰が弱く立ちながらの仕事が出来ませんレベルがどれぐらいか分かりませんが、障害がないのであれば44歳で子供独立していて生活保護を認めるケースは少ないように思います。

1度市役所か区役所に相談してみたらいいですよ。

この回答への補足

上記の回答の補足にかかせて頂きましたが、家がゴミ屋敷状態のため引越ししたくても出来ないのです。私も母も一緒に暮らしていたさいには互いに精神的にまいっており、私は逃げ出すように会社の寮に入りましたが、とても後悔しています。何とかしてゴミ屋敷を原状回復して再び母と一緒に暮らせればと思っています。全ては身から出た錆であり、自業自得なのは承知しております。

補足日時:2012/03/31 23:52
    • good
    • 0

>母の住むアパートは家賃78000円。

(理由があり引越しは出来ません…)

どこにお住まいか判りませんが高額な家賃ですね。
それであれば東京都内であっても単身者の家賃扶助額の上限を越えるような気がします。

引越しできない理由とは何でしょうか?

現状で福祉事務所に相談に行っても転居出来無いの一点張りであれば99%門前払いですね。
その際に収入の如何は関係ありません。

>最低、月に10万も頂けるなら、残りの不足分は私が補えると思いますが

その額は地方都市の高齢単身者の「家賃込み」の生活保護費全額に近い額です。
多少考えが甘いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!