プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に服用中の薬手帳のコピーを渡したところ、突然いつも通院中の薬局から、ジェネリックにしますね。と言われました。どうも上司→産業医→薬局に指示という経路をたどったとしか思えないのですが、これって個人情報保護法に違反しないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
1円/じょう×3日なんですが、弱い向精神薬を服用しています。
日頃から個人情報や、モラルの欠如などと思われる行いが多く少々不安です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「上司→産業医→薬局に指示という経路をたどった」

>コレは問題ないでしょう。
 上司は安全衛生上、従業員の健康管理をする義務があります。
 その流れで、確実に関係者のみのルートで情報が提供されているのでOKとなります。

安全衛生法に関しては、従業員の健康管理における情報は該当する医者(産業医)や薬剤師には情報提供可能です。

安い方のクスリにしたかったんでしょうね。

?これって個人情報保護法に違反しないのでしょうか?

>個人情報保護法は「各個人の情報を保護するのが目的」ではなく、
「5000件以上の個人情報保有管理事業者に対する管理基準を定めたもの」です。
従業員の健康管理という目的があり、それに従業員も同意して薬手帳を渡しているのですから、
上司→産業医→薬局に指示という経路での情報の使用は合法だと思います。
「医学関係者ではない社外に提供した」とか「管理職でもない単なる1社員に見せた」なら問題はあるでしょうが。

個人情報保護法で検索すれば資料は閲覧可能ですから、法の趣旨ぐらいは勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

薬手帳は、かかりつけのお医者さんで、私が希望して作ってもらいました(個別負担です)。なので第一段落は該当しません。
すみません。個人的に渡した物を、本人の許可無く第三者に見せることが合法だとはどこにも書いていなかったので。
例え本人のために見せるとしても、本人の同意が必要ではないかというふうに、解釈したんですけど。ごめんなさい。

>企業内でかかると正規薬品しか処方されず高いからです。

理由になっていませんよ。もう一度冷静に考えてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

会社内の産業医にかかって、社内で処方される薬はジェネリックがあるのに、何一つジェネリックではない薬を出され、湿布薬も高額な方をだされるため、産業医としてはジェネリックをさほど強く押し進めていないと思いませんでしょうか?

法的な事は、No1さんの回答通りとして。

本当に上司経由で何かいったのでしょうか?

ジェネリックに変える理由がまったく見えないんですが。健康保険組合の費用削減でしょうか?そういうことに、上司が絡むとは普通は思えないんですが。

単に健康保険組合か、薬局か産業医の方針が変わったんじゃないですかねえ。最近、多いですよ。

どうして、そうとしか思えないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

企業内でかかると正規薬品しか処方されず高いからです。