4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男女や会社で異なるんだけど



必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
たくさんの回答ありがとうございました。
実際にあったら便利かも!と思えるものがたくさんありました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/04 00:10

1年目は、客でも自分でもなく、先輩や上司のために働くと言ういわば社畜期間。


だからその目線を忘れないこと。
ただし永遠にプロ社畜ではいられないことから、現実にうまく折り合いをつけること。

先輩方が期待するのは「いかにもな新人」なわけだから、演技派俳優・新人女優のつもりで、しっかりと業務を行うこと。
仕事じゃなく奉仕活動だよね。

そこに先輩方のバイアスはあるだろうけど、それで良い、先輩は新人に「個性派」なんて求めてない。
男ならちょっとチャラい、ドンくさいぐらいでもいいわけだし、女子なら「いいコすぎて困る」ぐらいで良い。
先輩は「若者っぽいもの、大学生っぽいもの」を教えてもらいたいと思ってる一方で、生き生きと教えたいわけだから、
「自慢の後輩」ぽい感じで1年いくといい。

そうすると自然と服装や話し方、持ち物は決まってくるはず。
それが2,3年目の自分を作る、あるいは殺す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
実際に働き始めて2日経ちました。
まだどうやっていいか要領も良くなく、どこに何があるのかも分からない状態です。
女性正社員として男性ばかりの部署で働くことになりました。不安はたくさんありますが、素直に頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/04/04 00:16

絶対必要じゃないけど、私は食事後とかに使う口臭消しのスプレーとか持ってますよ。

仕事してると気になることあるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにこういうエチケットも大切ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/01 08:41

新入社員か…初々しいな。


我が家の旦那より。(私は30代主婦です)

ハンカチ、ティッシュ、意外と大事。
天候にもよるけど…折り畳み傘?(でも重そうだなぁ)

だそうです。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旦那様に聞いて下さったんですね。
大変助かりました。
今までポケットティッシュを持ち歩く週間がなかったので助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/01 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初出勤時の持ち物について(正社員)

先日正社員として採用決定の通知を頂いたばかりの者です。(第二新卒です)
少し気になったことがあるので質問させて頂きます。

初出勤が今月29日の予定なのですが、出勤時の持ち物について尋ねたところ、メモ帳以外特に何も必要ないと言われました。
今までアルバイトの経験しかないのですが、その経験のなかでは、初出勤時には印鑑や住民票といった身分証明書や会社によっては年金手帳を持参して、説明を受けつつ書類を作成してそれから本格的に勤務、という形でしたので、今回上記のように言われて若干不安に感じています。
ひょっとすると29日に書類に関する説明を受け、その後に持参しろということなのかも知れませんが、「こういうものが必要だから準備しておいて欲しい」というような説明もありませんでした。

このような対応は一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご就職おめでとうございます。

会社や契約内容によっても違うと思います。
行った日に『年金手帳持ってる?』って聞かれて、持ってきてって言われることも普通にあります。なくても『こっちで手続きしておくね』で終わるところも多いですよ。

29からなら加入は来月からということも考えられます。契約書類は確認した方がいいと思いますが、普通の会社なら普通に手続きしてくれます。

29は、とりあえずメモと筆記用具があればいいと思いますよ。会社が、それでいいというのだから。

あとは一般的に必要なもので十分だと思うよ。
ハンカチやティッシュとかの身だしなみに必要なもの、印鑑や身分証等はいざという時に便利です。ただ、住民票は今の段階では無理にとる必要は、なさそうです(本籍や住所が不安なら、とった方が安心ではあります)

あとは名刺入れ(地味に便利です。)携帯、テレカ。あとなくても何とかなるし、いらないこともあるけどA4の薄い書類が入れられるファイルも地味に便利です。書類もらって帰ることが多かったので。

プラスアルファの部分は、人によるかもしれないです。私はこのほかにPHP(ゼンリンの地図のソフト。方向音痴なんです)やストッキングの予備等も、持っていきます。

会社が持ってきてっていうのを外さなければ、常識の範囲内で好きなものを持っていけばいいと思います。

ご就職おめでとうございます。

会社や契約内容によっても違うと思います。
行った日に『年金手帳持ってる?』って聞かれて、持ってきてって言われることも普通にあります。なくても『こっちで手続きしておくね』で終わるところも多いですよ。

29からなら加入は来月からということも考えられます。契約書類は確認した方がいいと思いますが、普通の会社なら普通に手続きしてくれます。

29は、とりあえずメモと筆記用具があればいいと思いますよ。会社が、それでいいというのだから。

あとは一般的に必...続きを読む

Q入社式や研修…就活の時のスーツはダメでしょうか?(新社会人になるに向けて用意するもの)

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就活の時と同じ格好というのはなんとなく良くないかな…?(学生気分が抜けていないような)とも思えてしまい悩んでいます。リクルートスーツと社会人用のスーツって結構見た目に違うのでしょうか?

そのほか新社会人になるにむけて今のうちに準備しておいたほうがいい物や事があれば教えて頂けないでしょうか?!(一人暮らしはまだ予定していません)スーツとバッグ以外では取り合えず腕時計と名刺入と春物コートを考えています。春物コートは若干買うべきか迷っています。

長文失礼しました、沢山ご意見頂ければ嬉しいです!

はじめまして、春から新社会人になる者(女)です。
研修や入社式の時のスーツやバッグについてなのですが、これはやはり就活の時のものではダメでしょうか??
そんなに沢山使ったわけではないしきれいに保管してあるので、就活は終わったからもう新しいものを買う、というのはもったいない気がしてしまいます(><)
しかも私の仕事はソフトバンクの販売職(家電や直営店の販売員)なので働く時は制服になるはずなので…。無理に買わずにすむのならそれに越した事はないです。
ただ新しく社会人になるのに就...続きを読む

Aベストアンサー

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。

従って服装や格好は手段であって目的ではなく、自分自身を引き締めるというひとつの意味でスーツなりを選択されることも大切ではないでしょうか。
自分自身は男性ですが、特に就職活動時の紺のスーツを入社後も着用してきましたし、当然時期や行事などで買い増ししたことなども頻繁にありますし、あまり気になるようでしたら、あくまで方法のひとつとして洋服店でいわゆる私服で店員の方にさりげなくご質問の内容ズバリではなく就活用と社会人の方が選択するひとつの「目安」として聞いてみることもあるかと思います。当然専門店であれば「〇〇用」と勧められることもあると思いますが、あくまで参考程度にして、別々にするかどうかはご自身のご判断や主観的なことが多いだけに断言などはできませんが、社会人としてふさわしいという身だしなみや服装を自分で選択することも社会人になってからの方が重要かと思います。

学生気分か社会人として、いわゆる「引き締まった」という気持ちや心の構えというのは言動や服装に知らない間に出てしまう面もあるでしょう。気持ちさえフレッシュであれば、無理をしてまで服装をリフレッシュをする必要が絶対に必要かと言えば決してこの限りではなく、非常に漠然として抽象的になって申し訳ありませんが心と気持ちの面が重要かと思います。
就職活動で着ていた服を社会人になったからといって全く変えないといけないというのではなく、気持ちの面でご自身が必要で余裕や可能であれば買い増しをするということも必要であったりするかも知れませんが、服装を変えたからと言っても中身が大切かと思います。
先輩社員や上司などから一見して新社会人として分かるのは歩き方が摺り足だったり、言葉遣いなどで分かることがありますが(決してこの限りではありませんが)そういった面に現れることが意外にもあるかと思います。
また、服装以外にもカバンや名刺入れ(女性でも同様)や時計やアクセサリなども過度に派手なものではなくそれなりに準備しておくものが文房具(手帳や時計、靴など様々あると思いますが)などトータルとして、自分自身が無理ない範囲で様々検討してみることも勉強になるかも知れませんよ。

あくまで回答ではなくひとつの参考程度にでもなれば幸いです。

人事総務で採用や研修などやご質問の入社式など実務を担当してきた者に過ぎません。
実際にご質問の文章だででは一概には断言できませんが(ご質問の文章が悪いという訳ではありませんので)あくまでリクルートスーツと社会人用の服と別々に区切ることよりも、目的は学生と社会人の心構えやその様々な意識や行動などの違いというものを学ぶ、習得するといったことなどが新入社員研修の大きな目的のひとつかと思います。
入社式も同様の意味でのひとつの儀式的なことと人生の節目としての意味もあると思います。
...続きを読む

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Q新入社員について(服装、挨拶、マナー)について

お恥ずかしい質問になるかもしれませんが、教えてください。
来月から新入社員として入社することになった20代前半女です。
職種も正社員も初めてで色々とわかりません。

そこでまず、入社した際に着ていく服で悩んでます。初日は挨拶などあるため
スーツでいきます。でも次の日からどうしようか悩んでます。職場は男性はスーツ、女性は
キレイめな感じの私服です。それに合わせれば良いのでしょうか。でも、できればスーツがいいです(服を殆ど持っていないため)
いまはリクルートスーツ一着しかありません。買い足ししたくてもお金に余裕もありません。
スーツで出勤前するとして毎日同じスーツ着てたら流石に非常識ですよね?
新入社員はどのような服装で出勤したらいいのでしょうか。

また入社当日の挨拶もわかりません。
簡単な感じでいいのでしょうか。途中入社ですので緊張します。


その他マナーなど、これだけはやってはいけないことなど知りたいです。
非常識な質問ですがアドバイスください。

Aベストアンサー

服装は、質問文からすると、「オフィスカジュアル」の職場でしょうか。
例えば、簡単な例ですが↓
http://matome.naver.jp/odai/2133309336296468501
http://matome.naver.jp/odai/2134430745757386801

始めのうちは、新入社員という点、年齢が若い点などから、スーツで行くことをお勧めします。

スーツは2、3着もあれば何とかなりますが、
既に持っている「リクルートスーツ」とはデザインが少し違うものを選ぶとよいと思います。
なぜならリクルートスーツは、新卒時の就職活動の時より後は、ほとんど着なくなるからですね。

ただし、働いている以上、スーツが必要な場面が出てくることもあるでしょうから
リクルートスーツほど堅苦しくないスーツで、ただし、落ち着いたデザインのスーツは
持っていた方がよいですね。

その後は、仕事に徐々に慣れて、職場で相談しやすい方を見つければ、
「オフィスカジュアル」で着回せる私服を揃え方など、教えてもらえるかもしれません。

その他
・とりあえず、メモ帳!
ポケットに入るような小さなものがいいと思います。
新入社員には、意味のわからない言葉(社内用語)ばかりを使う会社が、多々あります。
それらのわからない言葉をできる範囲内で単語で書きだして、
手の空いた時間などに上司の方に質問してみるといいですね。
自分で社内用語の単語帳を作ってしまうわけです。

・メモ帳
これもポケットに入るような小さなものがいいと思います。
社内の人の名前と顔を一致させることは、就職した際の最優先事項の一つです。
相手の方が自己紹介したのに対し、次に通りがかったときには
「名前を忘れました」
では、緊張感を持って仕事しているのかどうかも、疑われかねません。
しかし、一日に何十人も覚えるのは、かなり難しいです。
そこで、名前と顔を一致させるのに役立つ道具として、メモ帳を活用できます。

例えば、
・職場の机の配置図を書いて、名前・部署名・役職を埋めていく
・日記形式で簡潔に記載していく
 (○月○日 13:00 会議室にて 経理部 佐藤主任)…

その他
やる仕事が終わったり、進捗の見込みが変わった時は、すぐに上司に報告。
こんなところでしょうか。

始めから全部は完璧にできなくて当然ですから、あまり気負い過ぎずに出社するのが
よいのかなと思います。

服装は、質問文からすると、「オフィスカジュアル」の職場でしょうか。
例えば、簡単な例ですが↓
http://matome.naver.jp/odai/2133309336296468501
http://matome.naver.jp/odai/2134430745757386801

始めのうちは、新入社員という点、年齢が若い点などから、スーツで行くことをお勧めします。

スーツは2、3着もあれば何とかなりますが、
既に持っている「リクルートスーツ」とはデザインが少し違うものを選ぶとよいと思います。
なぜならリクルートスーツは、新卒時の就職活動の時より後は、ほとんど着なく...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q新人研修(一週間程度)のバッグについて

今晩は。

来週、東京に各地から集まって、合同の新卒の新人研修があるのですが、移動日なども含めると一週間程度の旅行になると思います。このときのバッグって、どれが良いのでしょうか?

1.ボストンバッグ・・・学生の頃の修学旅行などでは使っていましたが、スーツを着た社会人としてはどうなのでしょう。荷物も、全部入るかは微妙です。

2.ハードスーツケース・・・社会人らしいと言えばらしいですが、一週間程度ではどうなのでしょう。

3.ソフトスーツケース・・・軽くて荷物もたくさん入るので、これが一番の候補なんですが、ビジネス旅行用というよりは、普段の旅行用でしょうか。欧米では一般的ですが、日本では社会人らしくない?

以上がそれぞれのバッグに対する個人的な感想なのですが、一番のお勧めはどれでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!

東京に出てきた時のホテル(宿泊先)は、研修前夜までにチェックインするのでしょうか??たぶんそうじゃないかな~という前提で…

事前にチェックインしているのならば、スーツで全荷物を持って移動する事はそうナイでしょうから、どんなBAGでも関係ナイと思います。
荷物も遊びに来るワケではナイので、替えのYシャツと下着に、念の為の私服をちょっとって感じですよね?部屋着はホテルに置いてあるユカタみたいなのを着れば、荷物を少なくデキるし…

強いて言うならば、
1>型崩れをおこすので、替えのYシャツがシワにならないかという事と、荷物が入りきらないならば少し不安ですね。
2>ハードこそ海外旅行者?って感じです…。
3>東京駅や電車に乗っているリーマンのお供は、コレが一番多いですッ!確かに軽いし、物も入るし、型崩れもしないからシャツも安心かも(でもギュウギュウに押し込んだら意味ナイですけど.笑)

って事で、やはり3がイイかもしれないですね!!

Q出社時間を注意されました

転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと
忠告されました。
早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが
その先輩はどうしても譲りませんでした。

私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を
開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと
思っているだけなのですが…。
課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、
最近態度も非常に冷たくなっています。
なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。
辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており
これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、
やはりこの忠告には従うべきでしょうか。
近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。

みなさんならどうされますか?
参考までにご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

転職後、3ヶ月目のものです。

今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。
出社時間が早すぎる、という内容でした。

始業時刻は8時45分です。
男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく
書面にて出勤時間の申請を行っています。

雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、
会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。
始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり
チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。

それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。逆に生意気かと。その先輩はおかしいですね。

ちなみに自分の後輩の女子は5分前にきて涼しい顔しているのでイラつきますね^^

8時~8時10分 逆に指示にしたがわないと生意気だよなとなるのでちょい遅くすれば(20~30分)??ある程度落ち着いてきたらもとの時間に戻せばいいかと^^

 入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、最近態度も非常に冷たくなっています

自分も先輩の立場ですが。後輩はかわいいけどね^^たまに意味不明な助言してくる方いると思うけど、うまく流しましょう^^

 上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。

これはいいですね。変に相談するとちくりやがったとなるのでね

 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態

変に自分を追い込まないほうがいいよ^^

早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。
その先輩はどうしても譲りませんでした。

馬鹿な先輩ですね。プレッシャーの意味がわかんないけどね。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q初出勤の服装(私服でといわれた場合)

23歳女です。
来週の月曜日より新しい職場で働きます。どんな格好をしていけばいいのか困っています。
職場の方はかなりラフな格好で働いていました。
また先日、企業よりメールがあり、初出勤の日は私服でお越しくださいと言われました。
スーツじゃ浮くような気がします・・・
しかも私服で来てくださいと言われてるのに、スーツを着ていくのはなんだか変でしょうか?
その場合はどんな格好で行けばいいですか?スカートにジャケットみたいなきれい目な感じでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

転職(でいいのかな?)おめでとうございます。

私も自由な雰囲気の職場(印刷会社の校正および広告作成補助業務)で働いた時に、
「出勤初日には私服でお越しください。」
と担当の方からメールをいただきました。
「私服で」という表現をどうとらえていいか迷ったので、人材派遣会社のコーディネーターをしている友人に相談しました。

その時に、「「私服で」と言われた場合には、必ずジャケットをはおること。ジーンははいていかない。これだけを守れば大丈夫。」
と言われました。

私はそれを守って、(夏場だったので)半袖のワンピースの上に薄手のジャケットをはおって出勤しました。

私が配属された部署には、Tシャツやジーンズ姿の人がたくさんいましたが、出勤初日にジーンズをはいていかなかったことで、
「TPOをわきまえたいい人に来てもらえてよかった。」
と上長からのおぼえがめでたくなり働きやすくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較