アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。24年度から新入社員としてある会社で働くことになりました。
入社式も2日と間近に迫っています。
入社の準備も済んで来たのですが、新入社員として、会社が指定したもの以外に何が必要か少し不安になりました。
私が持って行こうかなと思っているのは以下の物です。他にも持って行った方が良い、便利というものがありましたら教えて頂きたいです。
バック(最初はリクルート用で様子を見て変えようと思います。)
ボールペン、シャーペン、印鑑、手帳、メモ帳、名刺入れ、A4ファイル

A 回答 (4件)

男女や会社で異なるんだけど



必須なもの
名刺入れ、時計、ノート、ペン、ビジネス手帳、各種の薬、USB、マスク、筆記用具。ネクタイの換え、目薬、ウェットティッシュ(弁当の後)、ボックスティッシュ(花粉症)


その他
2.スマホ・・・会社によるけど、実務で使うとこもある
3.ハンカチ
4.お茶、珈琲のボトル・・・けっこうカネかかるよ。
など。
他に、小さいころころ(ごみ取り)、歯ブラシ、ガム、置き傘、時計、換えのストッキング、音楽プレーヤー(通勤用)、はさみ、のり、口臭、体臭のグッズ。ヘアスプレー

僕がおすすめなのは
1000円以上のボールペン・・キャラ物とかはちょっとね
体育の先生が持ってるようなプリントはさむやつ・・・立ちながら書けるし
プリントのファイルできるやつ
上記3つともロフトとかでちょっといいやつを買うといいです。
100均とかだとそいつ自体が安っぽく見えるんですよね。
周囲の若手ビジネスパーソンでは
・美術の先生が使うと言う100円ぐらいの油性ペン・・なんか賢く見える感じ
・無印や製図用などのちょっと高いノート
・フリクションボールペン、カラー
なんかが流行ってましたね。


当然?だけど
・入社2ヶ月ぐらいは30分前ぐらいに行く
・残業は形だけでも行う、ただ早めに帰る(疲れやすいはず)
・挨拶や書類のチェックなど基本はしっかりと早めに徹底して
・応用に関しては焦らずにじっくり覚える
・バッグ・スーツはリクルート用でいいがあまりこだわらないで少しずつ買い足す。

と言う感じ。
時間もお金も1年目は、あまり貯金や趣味に回さない感じでいいと思う。
頑張りすぎて潰れない程度に、やるといいかな。

印鑑は無くすといけないから、2軍を使うといいのと、メモは小さいのやボックス型はなるべく使わない方がいい(嫌がる人も多い)。

カラーふせんや色ペンはかなりつかえる。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。
たくさんの回答ありがとうございました。
実際にあったら便利かも!と思えるものがたくさんありました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/04 00:10

1年目は、客でも自分でもなく、先輩や上司のために働くと言ういわば社畜期間。


だからその目線を忘れないこと。
ただし永遠にプロ社畜ではいられないことから、現実にうまく折り合いをつけること。

先輩方が期待するのは「いかにもな新人」なわけだから、演技派俳優・新人女優のつもりで、しっかりと業務を行うこと。
仕事じゃなく奉仕活動だよね。

そこに先輩方のバイアスはあるだろうけど、それで良い、先輩は新人に「個性派」なんて求めてない。
男ならちょっとチャラい、ドンくさいぐらいでもいいわけだし、女子なら「いいコすぎて困る」ぐらいで良い。
先輩は「若者っぽいもの、大学生っぽいもの」を教えてもらいたいと思ってる一方で、生き生きと教えたいわけだから、
「自慢の後輩」ぽい感じで1年いくといい。

そうすると自然と服装や話し方、持ち物は決まってくるはず。
それが2,3年目の自分を作る、あるいは殺す。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
実際に働き始めて2日経ちました。
まだどうやっていいか要領も良くなく、どこに何があるのかも分からない状態です。
女性正社員として男性ばかりの部署で働くことになりました。不安はたくさんありますが、素直に頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/04/04 00:16

絶対必要じゃないけど、私は食事後とかに使う口臭消しのスプレーとか持ってますよ。

仕事してると気になることあるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにこういうエチケットも大切ですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/01 08:41

新入社員か…初々しいな。


我が家の旦那より。(私は30代主婦です)

ハンカチ、ティッシュ、意外と大事。
天候にもよるけど…折り畳み傘?(でも重そうだなぁ)

だそうです。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旦那様に聞いて下さったんですね。
大変助かりました。
今までポケットティッシュを持ち歩く週間がなかったので助かりました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/01 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!