痔になりやすい生活習慣とは?

大学生で強盗をして停学になったと言う話を聞いたんですが強盗で停学ですむんでしょうか?だったら軽い犯罪で執行猶予や罰金刑になっても大学は停学なしで普通に通えるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>大学生で強盗をして停学になったと言う話を聞いたんですが強盗で停学ですむんでしょうか?



強盗の内容次第でしょう

いわゆる暴力による強盗は、問題ですが、いわゆる脅迫であれば、情状酌量の余地は過分にあります

例えば、『自力救済』という概念があるのですが、簡単に説明してみましょう。
(法律に詳しい人は、仔細突っ込むのは勘弁して、寛恕にしてちょw)

 A君は自転車の窃盗にあった。ある日、窃盗された自転車が”とある敷地内”にあり、所有者を特定したが、事実関係を認めない。それでも明白なA君の所有物であることを証明する防犯登録などの証拠があることから、所有権を取り戻すために、脅迫に近い行為を行ない、自転車を取り返した

 
 『自力救済』の事例ですが、まぁ、こういう事例でも、脅迫の内容次第では、世間的な認識も変わりますので・・



>だったら軽い犯罪で執行猶予や罰金刑になっても大学は停学なしで普通に通えるんでしょうか?

 内容次第でしょう
政治運動で公務執行妨害で逮捕されても停学処分にならないこともありえるようですし(苦笑)

もっとも、大学がそうでも担当教授が忌諱したりすることもあるようですがね

まぁ、大学も受講生確保・学費確保の意味で、学生が必要な財政状態の場合もありますので・・・
同時に、進路が確定している場合などは、穏便に・・・というのも事例としては想定されうるものでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 13:59

学費さえ払ってくれたらどうでもいい。



なんて大学も中にはあることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 13:59

「強盗」の理由にもよるでしょう。


遊ぶ金欲しさの強盗なら退学かもしれませんし、生活苦からの強盗なら情状が酌量されることもあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 02:23

長期停学は、就学期間に含まれないことや


その期間の授業を受けられないことによる
単位未取得で、ほぼ自動的に留年になることが多いです

大学としては、時間的、金銭的に十分重い罰則だと思います
その次は強制退学しかないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件等を起こした学生を、大学は退学にできるのか?

今日、早大生が美人局をして逮捕というニュースがありましたね。ワイドショーで、早稲田の広報がコメントをしていました。それで思ったのですが、今回に限らず、学生が刑事事件等を起こして逮捕された場合、大学はその学生を退学にしたりできるのでしょうか?
これが株式会社なら、懲戒解雇とか諭旨退職にしたりできると思いますが、ふと、大学の場合は大学にそのような権限があるのかどうか考えてしまいました。
また、もしできるとしたら、過去に実際に退学になった事件をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 大学での退学処分が憲法23条にいう学問の自由に反するかどうかについて,著名な事件として,いわゆる昭和女子大退学処分事件というものがあります。
 昭和49年7月19日最高裁判所第三小法廷判決では次の要旨が述べられています。
 退学処分の選択が社会通念上合理性を認めることができないようなものではない限り,その処分は学長の裁量権の範囲内にあるものというべきである。

 上記事件に比べれば,今回のニュースの件は悪質な刑事事件ですから,事実とすれば退学処分には問題なしということになりますが,「逮捕」されたの一事をもって処分して良いかどうかは問題なしとはいえません。
 大学の裁量とはいえ,身分を剥奪する処分は,刑罰に匹敵するような重大な行為ですが,刑罰適用の際は「疑わしきは被告人の利益に」という言葉にみられるように慎重さが求められます。我が国の逮捕は,犯罪事実の高度の蓋然性があるケースが多いのは事実ですが。

参考URL:http://tools.geocities.co.jp/WallStreet/4255/@geoboard/133.html

 大学での退学処分が憲法23条にいう学問の自由に反するかどうかについて,著名な事件として,いわゆる昭和女子大退学処分事件というものがあります。
 昭和49年7月19日最高裁判所第三小法廷判決では次の要旨が述べられています。
 退学処分の選択が社会通念上合理性を認めることができないようなものではない限り,その処分は学長の裁量権の範囲内にあるものというべきである。

 上記事件に比べれば,今回のニュースの件は悪質な刑事事件ですから,事実とすれば退学処分には問題なしということに...続きを読む

Q大学で停学イコール留年は普通ですか

質問したいのは、停学即留年っていう運用は大学として一般的なんでしょうか?ということです。
確実な事例情報の提供をお願いします。

何でこういう質問をしたいと思ったかといいますと・・・
最近ある大学の不祥事が報道されていますが、無期限停学は軽すぎる処分だというWEB日記をよく見ます。

私の勤める大学では事務員の説明によると、停学は1日でもあれば、出席日数(在籍日数だったかも)不足に張って即、留年を意味するので、重い懲戒なんだと。
 一方、ドラマや小説に出てくる高校で喫煙したら停学になって・・というシーンでは、でもそれは数日間出席免除という当人が痛くもかゆくもない罰だというイメージもあります。その類推でいくと停学は軽い罰なんでしょうが。
実際のところ、大学での「停学」の運用はどうなってるのかな、と思いまして。

Aベストアンサー

大学の学則によります。
停学処分を受けても留年しなくていい場合は,在学年数(最低4年間)のカウントにおいて「停学が○週間以内なら在学期間から減じない」という規定がある場合です。

私がむかし通った高等学校では,やはり上記のような救済措置がありました。喫煙がみつかって停学処分をくらった級友がいましたが,夏休みに形式的な停学処分を受けて授業に影響しないよう配慮され,そのまま3年間で卒業しました。

Q万引きをした停学中です!!

 万引きをして、逃亡して、警察官に見つかり捕まりました。
それで、今は停学中です。来週の火曜日にはテストがあります。
早く、謹慎を解かないとテストを受けれなく留年してしまいます。
なので、教えてください。
 反省文とは別に、毎日一日の反省というのがあります。
今、一週間目で、書く内容があっているかが不安です。
初めは万引きについて書きましたけど、
今は、今日~があり、こうだと思いました。など、
ちょっとした日記みたいになりかけてます。
こういうネタが尽く毎日の反省はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

テレビや新聞などのニュースの中から一つ、出来事を決めて、それに関する意見と感想を書く、
というのはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング