プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

A 回答 (5件)

(2)


CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

海外製だと不良品もあるのですね、確認しないといけませんね。
ファイナライズしないといけないなんて知りませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 20:06

>(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法


良いサイトが有りました。
CDへ
http://www.geocities.jp/erigongongon/windowskiho …
DVDへ(DVDドライブに DVD書き込み機能が有ることが前提です。)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

上記はWindowsの機能ですが
電気店で購入されたパソコンなら書き込みソフトも入っていると思います。
私のパソコンにはNTI Media Makerが入っています。
http://nti-media-maker-9.koun.toggle.com/

>(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
他の回答にもありますように写真データの大きさで変わってきます。

>(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か
写真ならCDが良いでしょう。DVDは大量に保存できるだけにトラブルが有り再生できなくなった場合大量に失います。

余談
バックアップが目的ならば外付けHDDをお勧めします。
CD、DVDの書き込みは時間がかかり面倒です。
写真だけでなく他のデータも簡単にコピーできます。
パソコンを買い換えた時、便利でした。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …
外付けHDDにも寿命は有るので私はコピーする時だけ電源を入れています。

長期保存が目的ならば特に大事な写真はプリントが一番安心です。
ハリウッドの大手映画会社は主たる作品はフィルムで保存する傾向だそうです。
「デジタルは規格が多様で長期的保存には不安が残り、保存には安定したフィルム」
ご参考に
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2012/02/24 …
私は子供の成長記録を撮ったビデオテープ約40本を約3ヵ月かけてDVDにコピーしました。
テレビを録画したVHSテープはぼちぼちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
やはり写真のに勝るものはないのでしょうか。
時間をみつけて、プリントしていきたいです。

お礼日時:2012/05/31 20:20

CDRやDVDRは、1度書き込みすると後から追加はできないので、容量を計算してコピーする必要があります。



1)CD-Rを光学ドライブにセットする。
2)ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで、右クリックしてコピーを選ぶ。
3)光学ドライブを右クリックして、貼り付けを選ぶとコピーが始まります。

フォルダの容量は右クリックしてプロパティを選ぶとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量は計算しないといけないのですね、大変な作業ですね。
でもよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/31 20:16

まず容量ですが、CD-Rは700MB(パソコン上では651.926MB)、DVD-Rは4.7GB(パソコン上は4.377GB)の容量で、これにいくらか余裕を見た容量になります。


何枚書き込めるかは、カメラのJPEG圧縮で異なり、

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/s …

上記のカメラ屋さんの資料では1200万画素で、CD-Rなら170枚、DVD-Rなら1100枚ほど書き込める計算になります。
ちなみにフジカラーCDというフィルムのデジタルサービスですと2L版相当の写真を200コマとしています。

JPEGというのは本来の容量を圧縮して小さくする技術によるファイルで、圧縮率をTPOにより変えるため、1枚がどれくらいの容量になるかはカメラの設定次第です。
実際には写真ファイルをパソコンにコピーして右クリックしてプロパティを出して、容量を見るしかないです。

これをCD-RやDVD-Rに焼く方法は、パソコンの標準機能でも可能です。

Vistaの場合ですとライブファイルシステム形式とマスタ形式が選べます。

http://www.724685.com/weekly/qa080514.htm

ライブマスター形式はいわゆる「パケットライト」とも言われ、他のパソコンへ持って行くと読めないこともあるので、マスター形式を選んでください。
どのみちパソコンで見るわけですから、『ファイナランスは不要』です。

パソコンにPower2goとかRoxioなどのソフトがあればそれで焼いてもよく、確実性なら以降の書き込みが出来ないという方式がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい数字まで出していただいてありがとうございました。
でも私にはちょっと奥が深すぎました(汗)

お礼日時:2012/05/31 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/31 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!