アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はミニチュアピンシャー(1歳9ヶ月)を飼っているのですが、室内犬でも狂犬病の予防注射をして登録をしなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

法律上は受けさせなくてはいけないとあります。



でも、病気の場合などは無理です。

他の犬と遊ばせてやりたいという場合は受けさせておいたほうが

いいですね。

混合ワクチンと時期が重なる場合は六月以降でも可能だということですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました16日に集合注射が近所の公民館駐車場であるので愛犬を連れて行ってきます。有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 17:27

集団接種でなくても、病院でご都合のよい時に狂犬病の予防接種、出来るんですよ。



これからの時期、フィラリア予防薬をもらうなど、病院に行く事があると思います。その時に一緒に病院で個別接種した方が、愛犬も落ち着いた状態でワクチン接種が出来ますよ。

登録って、畜犬登録の事でしょうか?
それも病院によっては、一緒に出来る所もありますよ。一度、病院に問い合わせてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

日本での狂犬病発症がない現状は、決断できない役人の責任逃れと、予防注射で手数料が稼げる獣医さんの既得権を守るために行われているのではないかと疑りたくなりますね。


 室内犬で他の犬との接触が先ずない場合は、狂犬病の予防注射を回避したくなるあなたの気持ちはわかります。私の場合は、愛犬の狂犬病の予防注射は毎年受けていました。ただし、予防注射をしたあとでひどい下痢をする傾向があったので、ある時にかかりつけの獣医さんにそうならないようにしたいと説明しました。それからも予防注射は受けましたが、獣医さんは加減してくれている様子で、下痢はおきませんでした。
 あなたのミニチュアダックスも予防注射後に何か症状がでるかもしれません。そのことはしっかり獣医さんに言っておくべきです。ただし、愛犬を理解してくれているかかりつけの獣医さんでなてはダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
予防注射を回避したいのではなく愛犬が小型犬なので大丈夫なのか?と必要性が高いのかが判らず質問致しました。今度市で行われている集合注射に連れて行きます。有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 10:59

 登録していれば 今の時期には自宅に予防接種の依頼の文書が届くでしょう


行って下さいね
接種させることは義務化されていますし
外出する時なんかは 不安ではありませんか
私は不安ですがね
混合ワクチンは個体別に随時実施すれば事足りますが
狂犬病の予防注射は飼い主の義務ですね
御願いしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。何も分からなかったので超小型犬でも必要性が高いのかが判らず質問致しました。今度市で行われている集合注射に連れて行きます。回答有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 11:05

まあ、法律ですから。


ただ、きちんと守っているのは、半分くらいです。

でも狂犬病の予防接種をしないと、他の病気の予防を扱ってくれない獣医が多いです。
hinata1222さんは、フィラリアなどの予防については、どう考えられてますか?
    • good
    • 0

狂犬病予防法で決められています


勿論しなければ、法律違反ですね
狂犬病自体は現在日本では確認されていませんが、野生の動物の中には、持っている可能性があるためにやって居た方が良いでしょう≪犬だけではなく犬科の動物に感染します≫
感染したら症状が出ませんが、症状が出たら100%死にます≪人間も含めて発症したら対症療法しか有りません≫
その為のワクチンですから私としてはやって居た方が良いと思います
詳しくは狂犬病予防法で検索すると出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。16日に集合注射が近所の公民館駐車場であるので愛犬を連れて行ってきます。有難うございました。

お礼日時:2012/04/01 17:21

確か狂犬病予防注射接種率は50%程度とか・・・・



我が家の犬には受けさせておりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!