ナトリウムは食塩と思ってたのですが、甘いお菓子やコンビニで買った
食べ物の成分表に、ナトリウムがいっぱい入ってるのですが、
これは、たくさんとってもいいのでしょうか?
なんせ、辛いものしか入ってないと思ったからです。

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A 回答 (4件)

いろいろな回答がすでにでてきているようなので、補足という形です。



ナトリウムは食塩の成分であると同時に、加工する前の食品そのものにも含まれている物質です。腎臓疾患を持っていらっしゃる方は、そのナトリウムにも気を付けておかなくてはならなくなります。
もちろん、健康な方も取り過ぎは禁物です。

ナトリウムから食塩相当量を求める、以下の式を覚えておきますと便利です。 
 食塩相当量(mg)=ナトリウム1mg×2.45
これを、1000で割りますとg単位ででてきます。

食塩量で1日10gを目標にしてください。
なお、ナトリウムを摂取し過ぎた時は海草類、野菜類、果物類などのカリウムを含んだ食品を適度に摂るとよいですよ。
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食べ物に入っているナトリウムは食塩だけではありません。


うまみ調味料に入っている「グルタミン酸ナトリウム」ももちろんナトリウム類ですし、
保存料などで「○○ナトリウム」とあるものはすべて食塩の仲間ですよ。

塩分抜きのおかずをつくっても、うまみ調味料をたっぷり使えばナトリウム摂取量は変わりません。
食塩のナトリウムも他の「○○ナトリウム」も身体の中に入れば同じ作用をしますから
過剰な摂取は禁物です。
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以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「減塩について」

さらに「食品添加物」関連の成書を調べれば、食塩以外の「ナトリウム塩(化合物)」があります。

例えば
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0318-1.html
(食品添加物の指定及び使用基準の改正に関する
食品衛生調査会の答申について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin21.html
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ナトリウムは塩の成分ですから、摂りすぎは体によくありません・


日本人はナトリウムの摂取量を減少させる必要があり、現在、成人の平均食塩摂取量 12.9g(平成9年国民栄養調査)を 10g/日以下にするのが目標です。

参考URL:http://www.corcocu.co.jp/kinoshita/chishiki05.html
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Qゼリー状の食べ物に含まれる成分は?

こんにちは!

私は好き嫌いが一切ないことが自慢なのですが
ひとつだけネックなことがあります

「ゼリー状のものを沢山食べると胃がムカムカしてしまう」ことなのです

ゼリー・杏仁豆腐・タピオカ・わらびもちなど
好きなのですが、1人前食べきる頃には胃がムカムカしてきます
(なので、私はスプーン3杯であきらめています。)

ゼラチンがダメというわけではありません
わらびもちも、ちゃんと蕨粉で作ってあるのもだめなんです
ちなみに確証はありませんが
私にとっては、どうやらワカメも同類みたいなんです


これらに《何か共通する成分があるのではないか》と思っているのですが
何か知識をお持ちの方いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ゼリー形成要素」
◎http://www.nitta-gelatin.co.jp/gel-jiten/gairon/gairon9.html
(他のゲル化剤との比較)
⇒杏仁豆腐:寒天
質問に上げてある食品の中には「ゼラチン」はないと思いますが・・・?

タピオカ(澱粉)も(わらび)もちも澱粉(スターチ)です。
●http://www.nifty.ne.jp/forum/fryutsu/HPLIB/dennpun.htm
(澱粉の構造)
ここに記載があるように、澱粉(スターチ)にはアミロースとアミロペクチンが含まれており、その割合はそれぞれ異なってきます。例えば、もち米とうるち米(普通の米)では前者の方がアミロペクチンが多く、粘りがあります。
同様にジャガイモでも男爵いもとメークィーンでその割合は異なってます。

ワカメのメインはアルギン酸(ナトリウム)です。

⇒これらに共通のものは、食物繊維ということでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.town.yamaoka.gifu.jp/kenkouhou.html

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ゼリー形成要素」
◎http://www.nitta-gelatin.co.jp/gel-jiten/gairon/gairon9.html
(他のゲル化剤との比較)
⇒杏仁豆腐:寒天
質問に上げてある食品の中には「ゼラチン」はないと思いますが・・・?

タピオカ(澱粉)も(わらび)もちも澱粉(スターチ)です。
●http://www.nifty.ne.jp/forum/fryutsu/HPLIB/dennpun.htm
(澱粉の構造)
ここに記載があるように、澱粉(スターチ)にはアミロースとアミロペクチンが含まれており、その割合はそれぞれ異な...続きを読む

Q甘いのを少しと、甘さ控えめをたくさん。どちらが満足感をえられますか?

おはつです。いつもお世話になってます。
インスタントラーメン、ファーストフード、アイスなど、
糖分と塩分のとりすぎで、体調がおかしくなり、さすがにこれはやばいと思ったので、控える事にしました。
お母さんにも頼んで薄味にしてもらうようにし、おやつは1日1個までときめました。
で・・・・実際にやってみると、とてもものたりないです。
舌が薄味になれていないせいでしょうか。

そして、デザート(これも甘み控えめのやつ)を食べてたときに、
ふときになったのですが、とっても甘い(塩からい)のを少したべるのと、甘さ控えめをそれなりに食べたとして、どちらも同じ糖分(塩分)だたら、どちらが満足感が得られるのでしょうか?
よかったらご教授ください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

甘い(塩辛い)ものを少しだけのほうが満足感があると思います。

スポーツなどをして、すごく疲れているときに甘いものを少しだけ口にするとすごく満足感が得られます。
ただし‘少し'で抑えられればいいのですが、一度口にするとダメだとわかっていても自然と手がのびてしまいます。自分に厳しくしましょう。

甘さ控えめとなっているものは健康的には実はよくありません。
甘さの代わりに食品添加物等の人工的なものが多く含まれていることがほとんどだからです。
これはそのときは大丈夫でも何年か蓄積されて何らかの支障をきたします。
女性の場合、子宮に蓄積され生まれてくる赤ん坊に影響がでます。

Q甘い物(菓子パン)をひたすら食べたい。

こんにちは。
甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。
昨夜は欲に負けて、大福1個・豆乳・どら焼きを食べました。
食生活は3食野菜多め・ご飯・たんぱく質を摂っていて、自分としては割と健康的な食生活を送ってると思いますが、どうしても甘い物への渇望感が消えません。
できれば、3食すべて菓子パンにしたいです。ご飯など甘くない食べ物は仕方なく食べています。
今も甘い物が食べたくて仕方ありません。
起床してる間は、甘い物のことばかり考えています。
ストレスでじんましんができました。
あまりに甘い物が食べたい・過食してしまうので、精神科と内科に行きましたが、大した治療はして貰えませんでした。(「ストレスで食べたいんだろう」と言われるだけだったり、胃薬だけ貰ったり…)

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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

甘いものも、タバコやアルコール・コーヒーなどと同じで習慣化しやすいものです。
食べ続けているうちに脳が記憶し、脳がカラダに入ってくるのが当たり前のように考えるようになります。
そうなってから我慢すると、反動でかえって量が増えてしまったりストレスが溜まったりと、ますます悪循環になることも・・・。
その習慣から脱するコツは、脳がその記憶を切り替えるよう、考え方や生活のしかたを変えるようにしていくことだと思います。
たとえば、考え方でしたら「甘いものを食べるのを我慢する」という考えを「甘いものを買わなかった(金額を減らした)分で欲しかった○○が買えた(*^_^*)」とか「○日食べずにいられたら自分へのご褒美を決めておく」とか「分量より質で選び高いケーキを1個にして満腹よりも満足(プチ贅沢気分)に価値観を置いてみる」とか。
生活でしたら、やはり食べることでの喜び・楽しみに匹敵する何かを作ることではないでしょうか。
そして、ストレスにならないように極端に急に変えるのではなく、徐々にゆっくりと結果を出していこうとする気持ちが大事ではないでしょうか。
また、医者さんが理解してくれなかったという体験もストレスになり、甘いものへの欲求につながってしまっているかも。
これも「命にかかわるような症状、日常生活が送れないような症状を診ている先生からすれば、私の症状は流すよなぁ~」とくらいに考えて気にしないことです。
ゆっくりと頑張ってください!!

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Q甘いお菓子を食べるなら・・・

ダイエット中に時々(あくまでも時々)甘いお菓子を食べるなら、

・大福
・すあま
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どれがよいでしょうか?

洋菓子より和菓子のほうがいい とか、
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単にカロリーのみを見たというよりも、全体的な観点からご意見をいただきたくよろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

食べるなら、朝がいいでしょうね。
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Qナトリウムの入ってないにがりなんて存在するの?

ナトリウムの入っていないにがりなんて存在するのでしょうか。
実はあるサイトの掲示板で「高血圧の人がにがりを摂取しても問題ないのか」という内容の質問をしました。
そして管理栄養士の方から回答をいただいたのですが、「成分内容にナトリウムが入っていなければOK」というものでした。
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分かる方がいらっしゃればどうか教えてください。

Aベストアンサー

すいません、素人です。
以下URLがわりと詳しいのではないでしょうか。

粉末の塩化マグネシウムを水に溶かした物はナトリウムを含まず、またミネラルも含まない様です。
ですから、海水をベースにしたものがミネラルを豊富に含んでいて、それを選ぶべきと。これが「天然にがり」だそうです。天然にがりには多かれ少なかれナトリウムが含まれます。

天然にがりを作る方法にも塩田、釜茹、逆浸透膜、イオン交換膜などがあるそうですが、イオン交換膜法ですとナトリウムを除去出来るとあります。

結局、ナトリウムの少ないものを選びなさい、ということではないでしょうか。

ナトリウムも体に欠かせないミネラルです。が、取りすぎに注意と。1日の摂取量は10gだそうです。

参考URL:http://www.nigari.info/


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