ナトリウムは食塩と思ってたのですが、甘いお菓子やコンビニで買った
食べ物の成分表に、ナトリウムがいっぱい入ってるのですが、
これは、たくさんとってもいいのでしょうか?
なんせ、辛いものしか入ってないと思ったからです。

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A 回答 (4件)

いろいろな回答がすでにでてきているようなので、補足という形です。



ナトリウムは食塩の成分であると同時に、加工する前の食品そのものにも含まれている物質です。腎臓疾患を持っていらっしゃる方は、そのナトリウムにも気を付けておかなくてはならなくなります。
もちろん、健康な方も取り過ぎは禁物です。

ナトリウムから食塩相当量を求める、以下の式を覚えておきますと便利です。 
 食塩相当量(mg)=ナトリウム1mg×2.45
これを、1000で割りますとg単位ででてきます。

食塩量で1日10gを目標にしてください。
なお、ナトリウムを摂取し過ぎた時は海草類、野菜類、果物類などのカリウムを含んだ食品を適度に摂るとよいですよ。
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食べ物に入っているナトリウムは食塩だけではありません。


うまみ調味料に入っている「グルタミン酸ナトリウム」ももちろんナトリウム類ですし、
保存料などで「○○ナトリウム」とあるものはすべて食塩の仲間ですよ。

塩分抜きのおかずをつくっても、うまみ調味料をたっぷり使えばナトリウム摂取量は変わりません。
食塩のナトリウムも他の「○○ナトリウム」も身体の中に入れば同じ作用をしますから
過剰な摂取は禁物です。
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以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「減塩について」

さらに「食品添加物」関連の成書を調べれば、食塩以外の「ナトリウム塩(化合物)」があります。

例えば
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0318-1.html
(食品添加物の指定及び使用基準の改正に関する
食品衛生調査会の答申について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin21.html
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ナトリウムは塩の成分ですから、摂りすぎは体によくありません・


日本人はナトリウムの摂取量を減少させる必要があり、現在、成人の平均食塩摂取量 12.9g(平成9年国民栄養調査)を 10g/日以下にするのが目標です。

参考URL:http://www.corcocu.co.jp/kinoshita/chishiki05.html
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