アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今、すごい田舎に住んでいますが、父が地方都市で単身赴任で働いているので、
毎月、半月ほど、そこに行って、都会になれるようにしています。(いま、事情があって働けず、
働けるようになったときのために)
 そして、ここからが問題なのですが、その都会に親戚の叔母さんが住んでいて、私が行くと、
必ず、家に遊びに来ます。その叔母さんのことは好きです。が、行く度に来られても、だんだん
話すこともなくなってきたし、苦痛になってきました。子の前は3時間くらいで帰ってくれたけど、
前は、4,5時間くらいはいました。仲の良い友達とかなら、楽しいかもしれないけど、叔母さんと
いても、合う話もないし、苦痛です。
 嫌な思いをさせないように、気を使って、話題を考えたり、大変です。しかも私は、薬を服用しているので、その副作用の眠気やだるさもあるし、きついです。
 将来のために勉強もしなくちゃいけませんし、家事もあります。
 だんだん義務みたいになってきて、都会に行くのがそこを思い出すと憂鬱になったりするのは、
私の心が狭いからでしょうか?

A 回答 (9件)

#2です。

楽になろうと思って相談されてるんじゃないですか?
余計に思いつめないでくださいね(^_^;)

意思を伝えることが
おばさんを邪険にすることとは違いますよ。

おばさんに、どれほどの義理があるか
解りませんが

質問者様の時間を何時間も差し上げないといけない
義理がありますか?
あなたの人生です。
おばさんのせいで勉強出来ない→
おばさんのせいで、将来がかわってくる…

後々、いろいろ考えてしまうの嫌じゃないですか

何も無理する必要はないと思いますよ。
邪険にするとかではなくて
薬飲んで眠たい、勉強しなくちゃいけない、家事も
だから、今日は3時間しか時間が取れないとか。

それくらいは普通に伝えても大丈夫だと思います。
それも会話の一つで、何も付き合いをやめたいと
言っているわけではないのですから。
お互い、無理なく長く付き合いたいじゃないですか。
お互い、必要なことを言い合って更に仲が深まるって
ことも大いにあるでしょうしね(^_^)

お身体、よくわかりませんがお大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

気を使って、また回答してくださってありがとうございます^^

そうですね、今は社会復帰にむけた大事な時間でもあるわけだから
無理はしないほうがいいかもですね。でも、頑張りたい気持ちが強すぎて
心に余裕がないのも事実です^^ちょっと、道に迷って空回りしてる感じも
あります・・(汗)

今日は3時間しか時間が取れないくらいないなら言っても大丈夫なんですね。
教えてくれてありがとうございます。言うべきとこも言えるようにならなきゃ
いけませんよね^^いい関係を築くためにも。

大事な叔母さんなので、誠意を持って伝えようとおもいます。

ありがとうございました。感謝です。

『補足』の事ですが、こちらの言い方(表現のしかた)が解釈によってはは不適切だったかも知れません。

だからと言って、深い意味が有るとしたものでは無い事をご理解ください。

“叔母さん”の長居に対しての貴女の意識は“普通の感情”だと言いたかっただけです。
気分を害されたでしょうか。?・・・もしそうなら心よりお詫び致します。

>>人に迷惑かけたり、悪い意味で嫌われたり
する人間にはなりたくないので。心根のいい人になりたいです。

『お礼』文から言えることですが、十分に優しい方だと思いますよ。

何故なら、自分を殺してまで相手の気持ちを重視し、立てる・とした事は“心根が優しいから”出来る事ではないですかね。

叔母さんを気遣い過ぎて、買い物にも行けず有物で済ませた。とする行為は周りから避難を浴びせられ悪評価される様な性格ではない事を物語っていますよ・・・。

こちらの言い方も差し障りがあったかも知れません。
不愉快な思いをされた事をお詫びいたします。

すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気分を害したのではないですよ、心配しないでください。
こちらこそ、ごめんなさい。私のほうこそ、回答者さんの気分を
害してしまったのでは・・・?ごめんなさい。

自分の性格は自分ではわからないので、回答者さんが私のいたらない
点に気付いてくださったのであれば、ご指南していただきたかったの
です。

私のことを優しいと言ってくれてありがとうございます。

わざわざ、回答してくださり、感謝です。

あなたは頑張ってますよね

叔母さんもあなたが心配なんでしょうね
でも2人にズレが生じてしまったんですよね
正直に叔母さんの気持ちはありがたいけど
もう少し自分1人で都会に慣れるように頑張ってみるって伝えてみたら如何ですか
心が狭い狭くないは考えないでいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

叔母は私が心配なのかもしれません。とてもいい人です。
そこまでしてくれるの!?とおもうこともあります。(行為に甘えす
ぎないよう気をつけています。)

回答者さんの、意見、参考にしますね^^

ありがとうございます。感謝です。

『私の心が狭いからでしょうか?』

決してそんなことは無いですよ。拝読させて頂く限り意識や価値観などは正常だと思いますね。

将来自分が都会で働く様になった時に慣れておくようにと始められたことですよね。

そして、親戚の叔母さんですが、悪気の無いのは分かりますが、状態・状況を知る限り、苦痛を感じておられる様子ですね・・・。(一ヶ月の内、半月は居る・来ている・ことを何故ご存じなんでしょうね。?・・・お父様が連絡されているのでしょうか。?)

言われている様に“ジェネレーション・ギャップ”と言うか世代の違いはやはり大きいですよね。

それに相手が叔母さん(身内)で、しかも年齢の差というものが有り過ぎると年下である貴女は気を遣い過ぎ、言葉に詰まってしまう・・・当然だとおもいますよ。

来てくれるのは有り難いが、もう少し、こちらの事も考え配慮してもらいたい。としたところでしょうか。

貴女の叔母さんを悪く言うつもりはないですが、“暇を持て余している”とも窺えますよね。(失礼ですが。)

普通、半日近くも居れるとは思われません。

お父様の妹様?・お姉様?・だとした意識があるから露骨に感情を表す(出してしまう)事も出来ないから“気疲れ”されるんですよね・・・。

>>しかも私は、薬を服用しているので、その副作用の眠気やだるさもあるし、きついです。
 将来のために勉強もしなくちゃいけませんし、家事もあります。

そうですよね。“ボー”っとしに行ってる訳ではないですよね。

そこそこの時間になったら『これから○○をしなきゃいけないし・・・。』とか『アッ、もうこんな時間どうしよう。』など柔らかく促す事もされてはどうでしょうね。

お薬を服用されている事は兎も角としても“こうしている時間にすべき事がある”ということを知ってもらう事も必要ではないですかね。

繰り返しになりますが、人は感情の生き物なので(特に歳を取ると)来てくれた時は歓迎し招いて挙げられ、程々の時間になったら『これから○○をしなきゃいけないし・・・。』って気分を害さない程度に行動に移されたら如何でしょうね。

それを繰り返される事で叔母さんも理解してくださると思いますよ。

今は、長く一緒に居て挙げるのが親切で良いことだと思われている(勘違いを)のかも知れないですしね。

微力ですが、試してみて頂けたらと思います。お体を大事にされてくださいね。

この回答への補足

気になったことがあったので・・・

意識や価値観は正常だとおもいますね。なので、正常じゃない
とこがあるのでしょうか??

あったら教えてください。人に迷惑かけたり、悪い意味で嫌われたり
する人間にはなりたくないので。心根のいい人になりたいです。

めんどうなこと頼んでごめんなさい。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^^

叔母さんは母の姉妹です。私が来ることは母や私に聞いてきます。

そうですね^^ほどほどの時間になったら「これから、夕飯の買い物に行かなきゃ
いけないし・・」とか言えばいいですよね。(今までは、言い出せなくて、結局買い物に
行けず、夕飯はあるものですませたりしていました。遅くなると、田舎者だから、怖くて
外にでたくないので)

こういう、困ったときの相手のかわし方?というか対処法?というか事を荒立てず、まるく
おさめることも、世間に出るなら、出来なくちゃいけませんよね。今回のことはいい経験かも
しれません。そういう意味では、感謝です。

ありがとうございました。参考になりました。

毎日って訳じゃなくて、行った初日だけって事か。

話好きな叔母さんなんでしょうかね
月に一回だけの事なら、割り切って我慢しては。

狭いとは思いません。だるいなーとは誰でも思うかと思います
が、そういうことはよくある話です
嫁いだら、義母と何時間も過ごさないといけなかったり…
仕事と思って適当に過ごして下さい
ボケーっとしてればいいんじゃないですか?
気使って話そうとするから、叔母さんも楽しくて去らなくなるので
じゃあ、そろそろ…と思わせるような雰囲気を作ってもいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^ 

私も、嫁に行ったときのこと、考えたんですよね。親戚づきあいのこととか・・・
嫁に行ったら、今より、親戚づきあい大変だから、こういう経験しとくのも いい
かなって・・・。義母は大切にしたいなあ・・・。ほんとの親子みたいに仲良くなりたい
なあ・・・とおもうけど、こんなことで、うじうじするんだから、難しいかもしれませんね。
その前にぶさいくだから、嫁にいけるか・・・(ため息)

将来のためにやらなきゃと思ってることがありすぎて余裕がないので、苦痛なのかもしれません。
もっとこころに余裕を持とうとおもいます。 

私の心は狭くは無いけど「ものの見方」は狭いかな?。

まあ、薬のこともあるし、無理ないか?。

私が想像するだけだけど「なぜ叔母さんが訪ねてくるのか?」って考えたかな?。
君が友達に会うように行かないように、叔母さんだって自分の生活はあるんだ。
そこを押して、訪ねてきてるんじゃないかな?。

理由はハッキリしないけど「叔母さんもわざわざ来てくれてるんだ」ということは自覚しておいてね。
「そんなのいらない」は、子供の考え方。
理由はどうあれ、足を運んでくれているんだ、という「事実」を見てほしい。

会話が続かないなら続かないで、それでもいいと思うよ?。
大事なのは「君と会えているという事実」そのものなんだから。
大人はね、ただ「会話」するだけで、相手と分かり合えたり楽しめたりする、って思えるほど単純じゃない。
嫌なことを山ほど経験してきたから、言葉の軽さや嘘というものを知り尽くしているんだよ。
だから「信じない」のと同時に「会話以外のこと」でも信じられるものだってある、ということを知ってる。
ただ目の前にいるだけでも、十分伝わる部分はあるし、何よりも「前にいること」が大事なんだ、って理解してるんだよ。
…だから、あまり邪険にしないで欲しいな。

少しずつ、大人になろうね?。
身近なことからでも、いくらでもそのきっかけはある、ってこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。物の見方が狭いのは、言われて気づきました。
確かに、狭いと思います。まず、私が住んでる田舎というのが街に引っ越していった知り合いが
物の見方が狭い人の集まりみたいなことを言っていました。学校を卒業して、病気の治療が
始まったので、世間ともつながりがないし、また、学校ではいじめられていたので、友達もほとんど
いません。だから、物の見方は狭いです。世間に出て働きたいのは物の見方を広げたいということもあります。
 相手とわかりあうための手段が会話だけじゃないってことも知ってます。大好きな友達がいますが、
彼女は無口です。だから沈黙になることもあるけど、苦痛じゃありせん。彼女がどんなに心が優しい人か
知っているので、私は彼女と一緒にいられることで十分です。うまくいえないけど・・・。
 この質問は、もし、叔母さんに気づかれたら嫌だなと思って、詳しくかけなかったし、書かないけど、
自分の生活もあるけど、そこを押して来てくれているのかなあ・・・??なんか、ある人は、家のことはほったらかしみたいな感じで、遊びまわってるようなことを言っていました。これ以上は書けないけど・・・。
 あと、私、精神年齢は低いけど、けっこう大人です・・・(汗)文章が稚拙で、子供みたいですよね・・(汗)これは、嫌味とかじゃなくて、文章で精神年齢低いの解っちゃうんだ・・て回答者さんの
回答見て恥ずかしくなったからです。
 回答、ありがとうございました。他の人と違う意見が聞けたのでためになりました。

普通だと思います

気遣いが出来ないのは叔母だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんも、普通だと思われるんですね。世の中にはいろいろな意見が
あるのですね。

でも、いろいろな意見があるってことは社会が健全な証拠ですよね。私の
あたまのなかはいまぐるぐるですが・・・

私も心は狭くない普通だと思います。

副作用で眠くなることもお伝えし、
家事をしないといけない事も伝え、目の前で家事をされるとか
勉強をしないといけない事も伝え

おばさんには遠慮してもらうしかないですね。

苦痛を続けていると体にいい筈がありませんよね。
ご自分の身体の為にも、勇気をもって意思を伝えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

叔母さんに勇気を持って伝えたほうがいいのか、 
他の回答者さんの意見にあるように、叔母さんなりに私のためを思って
来てくれるのだから、邪険にしないほうがいいのか・・・悩んでます。

でも、私はいろいろやることあるのですが・・・。

いや普通なのでは?

親戚はあくまで親戚であって家族でもなければましてや愛する人でも無いですし。
気の合う仲間とかじゃないのに毎回毎回親戚と数時間とか自分も絶対に嫌ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

普通と言われて、ほっとしましたが、別の回答者さんの意見を聞いて、
やっぱり、心は狭いのかと、あたまのなかぐるぐるです・・・。あ、こころじゃなくて
物の見方が狭いって言われたんでしたね^^