アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日風呂上りでの体脂肪計は22.5%だったのに、今測ったら25%にもなっていてビックリしました。そのくらい誤差はあるものなのですか?いきなり体重にして2%として1kgとか脂肪が増えないと思うんですけど。どうなんでしょうか??

A 回答 (2件)

特に家庭用の体脂肪計にはかなりの誤差がありますよ。

足の裏や手の平から微弱の電流を流して抵抗を測り体脂肪を算出する…と言うのが体脂肪計の仕組みです。

細かい理屈は置いておきますが、足の裏や手の平が湿っていると概ね低い値が算出されると言うのは、どこのメーカーの体脂肪計でも同様です。

私はジムに通っていますが、運動前にジムに設置されている家庭用体脂肪計で計った値と、トレーニングを終え、汗をかいた後に計る値でも同様の誤差が出ます。

2~3%の誤差は折り込み済みと思うほかないでしょう。

誤差を最小限にとどめたいなら、毎日決まったタイミング(例えば起床直後)に計る方法を取るといいですが、それでも、本当に正確な体脂肪が算出されているとは言えません。

参考までに、『INBODY』と言う機械(正式には体成分分析装置)が設置されているジムも多いですが、これで計れば比較的誤差は少ないとされています。

しかし残念ながらこれでも全く正確だとは言い切れません。

ちなみに、私の経験から言いますとINBODYの数値の方が、家庭用の体脂肪計よりも数%低い値が算出されます。

こちらの方が実際の体脂肪率に近い数値であることは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですね。ありがとうございます。正確ではないけど、同じタイミングで定期的に測れば、増減ならわかるということですね。

スポーツジムにある体脂肪率計は2%くらいはバラツキます。

家庭用のものは、測定原理はスポーツジムにあるものと同じで、そのくらいか、それ以上にバラツキます。
 これらの体脂肪率計は体のインピーダンス(電流の流れにくさ)を測定し、筋肉と体脂肪を推定で選り分けています。体のインピーダンスは年齢に左右されるほか、そのときの体水分量にも影響を受けるため1日の中でも(体水分量は朝晩変動するので)2~3%くらいは測定値が変動します。スポーツなどで汗を流しても体水分量は変わるので、スポーツ前後でも体脂肪率の測定値は変わります。22.5%になったり25%になったりは、そんなもんです(そのくらい、いい加減です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ばらつきますねえ。。でも体脂肪率が下がらないのとは関係ないですよね。。。