アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ん坊として生まれて、
幼稚園に行き小学校に行き中学にいき高校に行き大学に行き
就職し、結婚したら、子供を産み育て、年を取り死んでいく

朝起きて会社に行き仕事をし昼ご飯を食べ雑談しまた仕事をして帰る

一般的な生活かと思うんですが、こんな生き方でいいのか?と
よく思うようになりました。

上手く言えないんですが、もっと変わった職業に転職!とかではなくて、
生まれた時から、人間の文化の発展具合、社会の様子によって、
人生の大筋はほぼ決まっていて、それに沿って時間を過ごしているだけ
のような虚しさが漂うのです。

例えば宇宙人がいたとして、地球人の様子を見た時に
「あいつらは何でわざわざあんな事をしているんだろう」と思うようなことも、
きっと一生気づかずにいるのでしょう。
どれだけ考えを巡らしても、地球の文化圏の外には出られないはがゆさがあります。

人と違ったことがしたい、というわけではありません。
偉人になりたい訳でもありません。
所詮1個体の人間は次の命を繋ぐだけの存在に過ぎず、単体では意味を
持たないんだろうと思い、虚しいのです。

こんな事を書くと、誰かの為に生きれば虚しさを感じなくなる、
という回答が返って来そうですが、その回答でさえ、
この社会の中で社会の中の人によって生み出された模範解答に過ぎないと
感じてしまうだろうと思います。

どうすれば、この虚しさから抜け出せるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そうふと立ち止まるとそんなふうに考えてしまうかもしれませんよね


虚しさだけが残るみたいな
でもこの質問は考えても仕方ないことだと思います
時に流されながら生きているんだから
逆らうことは出来ないから
あなただけじゃないと思いますよ
立ち止まった人はみんなあなたと同じようなことを思ってると思います
考えるから虚しいだけですよ
でも何か嫌なこととか悩みなんかありますか
あったら聞きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ここの所色んな事が停滞しています。
今の会社は続けていられないと思っても、なかなかいい転職先は見つからず、
長い事好きだった人を諦めようとしても、なかなか出会いがありません。
前に進みたいのに進めなくて、ただ与えられた大量の仕事と戦う日々の繰り返しです。

少し疲れているのかもしれません・・・

お礼日時:2012/04/04 13:40

社会学を勉強してみたらいい。


「常識を疑う学問」だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入門書を探してみます。

お礼日時:2012/04/07 15:51

突き詰めれば哲学者か宗教家になれるかもね?


少なくとも悩んでいるだけでは答えは出ないでしょう。
この手の問題には正解は無いです。
だから悩みに悩んで自分なりの結論を導き出すか、あるいは悩んでも答えは出ないのですから、最初から悩むこと自体を放棄するか…

哲学書を読むとか、宗教的教義を受けるとか手はあると思いますよ。
ただ、盲信はしない事、自分で考えてどんな形でも結論を導きだすことが重要です。
盲信はある意味で思考放棄ですから…楽な手段ではあるのですがねぇ。

まあ、こういう悩みで悩むってのは答えが出ないのですからある意味で苦痛以外の何者でも無いでしょう。
悩みと対峙する覚悟がないなら、悩み自体から逃避するってのも賢い手段だと思います。
この手の問題でも時が解決するって事も多々あります。
人はそれを「悟る」と呼びますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

敢えて向き合わないのもいいなと思いました。

お礼日時:2012/04/04 13:59

>こんな事を書くと、誰かの為に生きれば虚しさを感じなくなる、


という回答が返って来そうですが、その回答でさえ、

思考の中でこねくりまわすだけでなく、
実際に誰かのために生きてみてから、
単なる模範回答なのかを判断してみては?

まだ未読でしたら、クリシュナムルティをお勧めします。
もしくはマハルシとか。
生きることについて、あれこれ思考を巡らすなら
これくらい高度なラインで悩みたいものですね、お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お薦めの本、読んでみます。

お礼日時:2012/04/04 13:53

NO1です。



>>なぜ虚しいかというと、悩み考える事、努力する事が何の意味も持たなくなるような気がするからです。

え!!ですよね。
だって、
>>どうすれば、この虚しさから抜け出せるでしょうか?

と良いながら、この答えは??
何の意味をもたなくなるような気がするって、それは何の努力と言うか、働きかけもしない・・と言う事では?
それでは、何もしない言い訳にしか過ぎない様に感じます。
その様な行動を取った所で、失うものは何もない・・と思うのですが。

意味があるかどうかは分かりませんが、何故と問いかけてみませんか?
それとも虚しい・虚しいと言い続けて一生を終わるのでしょうか?

まあ、私の人生ではないので、どちらを選んでもあなたの自由ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

確かに、何もしない事で解決する問題ではないですね。

お礼日時:2012/04/04 13:50

特に「日本」という国で生まれたからにはいろいろ制約がありますよね。


ルールも。
それにのっとって、生活していかないと犯罪者みたいになってしまいます。
法律がありますから。


とりあえず、日本という国を出てみては?
そして外国で暮らしてみると新たな「生きる力」が養えると思います。
会社へ行く疑問は私もあったりするんですけど、
まあ仕方ないなと思って生活のためだし諦めているけど、
あなたにはまだ可能性がありそうな気がするから

これからまったくいままでと違う生き方をしてもいいんじゃない?
だってかけがえのない、あなただけの人生なのだから。

後悔だけしないように自由に生きてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで見てないものを見たら、新しい考えも浮かぶかもしれませんね。

お礼日時:2012/04/04 13:35

そういう悩みがあると、変な宗教にはまったり


しますから注意しましょう。

世の中には、ものすごく頭が良い人が沢山いまして
そういう事は、散々研究され、考察されてきました。

だから、そういう人たちの力を借りればよいと
思います。

具体的には、その手の本を沢山読んで勉強する
ことをお勧めします。
これはチャンスです。
それで回答を得られるかは別にして、ステップアップ
することは確かだと思います。

とりあえず、簡単な哲学書でも読んだらどうでしょう。
東洋哲学、西洋哲学、宗教哲学と
色々あります。
理解できなくてもよいですから、なにしろどんどん
読みまくります。

効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに自分の頭だけで考えるよりは、哲学書の力を借りたほうが良さそうに思いました。

お礼日時:2012/04/01 18:33

悟りの境地に達すれば、抜け出せると思います。



ですから、大真面目にアドバイスすれば出家されるのがいちばんよろしいかと思います。
作家の村上春樹さんはオウム事件に衝撃を受けて、オウム真理教(当時)の信者や元信者にインタビューしました。そのときに村上さんは「ほとんどの人は普通に働いて生きていて、『自分はなんのために生まれてきたのか』なんていうことには疑問を持たないが、社会ではある一定数、そういう生き方ができない人が出てくる。オウムはそういった人たちの受け皿になった」とコメントしました。

インドは輪廻転生が信じられていて、悟りの境地に達する人は、輪廻転生を繰り返しながら悟りを目指すのだそうです。つまり、インドじゃ修行をしている人が大勢いるのですが、彼らは「自分が生きているうちに悟りに達する」とは求めていないのですね。「今生きているうちに悟れなかったら、また生まれ変わったときに修行僧になって悟りを目指せばいい」と考えているのです。なんともスケールのでかい話ですよね。

とりあえず、インドでも目指しましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「自分はなんのために生まれてきたのか」考えずに済む人は幸せなんだろうなと思います。
どうやったらそんな生き方ができるのか不思議でなりません。
昔、宗教にハマりかけたこともありましたが、そこにも私の求めている答えはないように思いました。

お礼日時:2012/04/01 18:29

小さな物事に「幸せ」を


感じる事が出来れば
その虚しさが消えていかないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽しいと思っている時も、幸せを感じている時も、消えることのない虚しさがあるんです。

お礼日時:2012/04/01 18:22

こんにちは、qzpmgです。


一度しかない人生なので、自分の好きなように生きるのが
いいとおもいますよ。
人に迷惑をかけたり悪いことさえしなければ、
どのように生きてもいいと思いますので、
自由に生きたほうがいいです。
むなしさを抜け出せる方法は、目標を持って好きなことをする
のがいいとおもいます。
dal_segnoさん、毎日好きなことして生活できれば、
幸せですよね。
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例え日々の生活に幸せを感じても、このもやもやが消えることはないと思います。

お礼日時:2012/04/01 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!