プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチスロでリーチ目と言えば、無論、ボナス入ってる状態でしか出ない特別な出目のことですよね。

で、パチンコのリーチ目…
確変図柄のずれ目がたくさん来る台は好調!
エヴァのパイロット一直線はリーチ目。
100回転以内の大当たり確率大幅アップ!
逆に下段4テンパイはハマり目だよ~。

……なんですかこれ?
いや、オカルトなのは分かってます。
ならなんでリーチ目とか言うのかと…
せめてチャンス目と言え!

リーチ目ってスロ起源じゃないのですか?
なんでパチでリーチ目とか言うようになったのですか?
なんでチャンス目とは言わはらんのですか?
海は死にますか?山は死にますか?
教えて下さい…

A 回答 (5件)

>海は死にますか?山は死にますか?

>教えて下さい…

古いなあw

パチで「リーチ目」って言葉が現在のように使われるようになったのは、たしか初代モンスターハウスの「ミ・ド・マ」「ミ・マ・フ」からじゃないかな?
ミはミイラ、ドはドラキュラ、マは魔女、フはフランケンね。
これらの目が出たら当たりが近いとか。たしか言いだしたのは谷村ひとしだったと思う。

そのころ(1996年ごろ)はスロでもチャンス目って言葉はなかった。
スロで「チャンス目」が言われだしたのはストック機が主流になった2003年ごろ。

パチ専の人にとってはリーチ目でもチャンス目でも言葉なんてどうでもいいんじゃない?

この回答への補足

すいません、御礼言うの忘れてました汗
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>初代モンスターハウスの「ミ・ド・マ」「ミ・マ・フ」
うおおおおお懐かしいw
ありましたねーそんなのw
大当たり終了時に出てくる魔女が可愛すぎて必死に打ってましたw
夢々ちゃんにしようかこの子にしようかはたまたカンナちゃんにしようかいつもパチ屋で悩んでたっけw
まあ結局ミルキーバー打つんですけどねw

やはり谷村ひとしが元凶ということで納得しました。

谷村ひとしといえば、自身のお葉書コーナーで・・・・
お座り一発出過ぎ嘘だろ!
って突っ込まれた時、

2千円づつカニ歩きしてるのでいつ当たってもお座り一発ですって返してて噴いた思い出がありますw

こんにちは。

パチンコ&パチスロにおいてのリーチ目のリーチとは麻雀の立直(リーチ)が語源であることは誰でも承知と思いますが、リーチ目を使い始めたのは初期のデジパチです。

当時のデジパチは、大当り抽選に「乱数ブロック」を幾つかに分けて、大当り乱数の多いブロックと少ないブロックや大当り乱数のないブロックがありましたが、このブロックがデジタルの出目で判別出来たのです。
そして、今では画面演出用の為にだけある「押しボタンスイッチ」ですが、当時のデジパチ台枠に付いてた小さな押しボタンは「ブロック移行が可能」な押しボタンスイッチだったのです。

すなわち、特定出目(リーチ目)が出ることで大当り乱数ブロックに移行してることが判別出来たので、パニックなどは押しボタンで攻略されたデジパチ機種の代表格です。

なお、パチスロではテンパイ目=鉄板リーチ目には必ずしもならず、7・7と続いただけではテンパイ目にすぎませんが、デジパチではテンパイ目をいつしかリーチ目と言うようになりました。

ちなみに、パチスロのレギュラーボーナスを「オバケ」とも言いますが、オバケの語源もデジパチです。
初期のデジパチ(フィーバー機)はドラム式(三共)で7絵柄が3つ揃っても大当り確定ではなく、ドラム上のセグメント表示が7にならなくては「1ラウンドの小当り」に過ぎませんでした。

従って、7絵柄が揃っても大当りにならない場合を「オバケ」と言ってました。

この頃は、パチスロの0号機が出始めでビッグボーナス役は無く、レギュラーボーナスの連チャンで打ち止めするタイプでしたから、その後に1号機のパチスロにビッグボーナス役が付いた当時はレギュラーボーナスをデジパチの「大当りが化けた当たりとしてオバケ」と言われるようになりました。
また、レギュラーボーナスのフラグを強制的にビッグボーナス絵柄に揃えられビッグボーナスの払い出しを得られる、今ではとても考えられない機種もありました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、詳しくありがとうございました。

パチンコのリーチ目は10年以上前初代CR黄門ちゃまや初代海物語(ギンギラパラダイスでも言っていたかも)あたりが流行ったころ漫画家の谷村ひとし氏がパチンコ漫画雑誌上で提唱しだして大流行しましたね。

乱数を取得した結果の一発判定であるパチンコでリーチ目なんてありえないのは機械の構造を知っていれば有り得ないのはわかると思いますけど、そんな知識のないじいさん・ばあさんを中心に信者がいたようですw。
本気で「このタイミングで台をたたけば絵柄が驚いて止まって揃う」とか「2台隣が当たったから次はこの台が当たる」とか「電流が悪いので今日は当たらない」とか本気で信じてる人達がいっぱいいます。こういう人達にはどんなに機械の基本的な構造(大当たりの仕組み)を言っても無駄なんですよ。好きにやらせて置けばいいんです。そういう人がいるからこそパチンコ屋も営業が成り立っているんですから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ谷村ひとしが言い出したことでしたかー。
オカルトって言えばこのひとですもんねー

海の341揃い→突確。

みたいに即あたりじゃないけどリーチ目とほぼ同意のものもあるにはありますよね。
ぶっちゃけ自分で判断するしかないですよ。
別にリーチ目と回りが言うものが主さんにとって違うならそう思ったままで間違いじゃないんですし。
逆にパチしかやらない人はスロットのリーチ目がどんなものか知らないから主さんみたいな感じ方にはならないでしょうし。
チャンス目判明!ていうよりリーチ目判明!の方が雑誌なんかでも食いつき方が違うでしょうしそういう戦略的なものもあるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突確はそれ自体が当たりでしょー2Rとか

リーチ目ってどっちが起源なんですかねー

こんにちは。

まあ貴方のご意見はごもっともですが、
そもそもリーチ目だなんだと一喜一憂しているのは揃いも揃ってバカですので
リーチ目だのチャンス目だのバカみたいなことを言うのでしょう。
そんなもんどっちだっていいんだよ、バカどもが。

バカがバカなりに定めた定義ですのでバカ丸出しなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
狩魔検事を思い出しますなー。

逆転裁判!
異議なし!