プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から中学生になる息子、2年前に買った24インチ自転車がすでに小さくなり、通学用に自転車が欲しいと言い出しました。
現在身長は約160cmです。
予算3~4万で丈夫で長持ちする自転車を買いたいです。
とくに自転車にこだわりは無いようです。(スタイル、変速機等)

お奨めを教えてください。宜しくお願いします。
できれば中学卒業後高校でも使えるのを希望します。

A 回答 (4件)

とりあえず国産ブランドの有名どころはこの辺です。



http://www.bscycle.co.jp/
http://www.maruishi-cycle.com/
http://www.miyatabike.com/
http://cycle.panasonic.jp/

ただ中高生の通学用、となるととにかく頑丈というのがウリになります。
材質的にも錆びにくいようにステンレスやアルミを多用したものになります。

その場合予算がもーちょっと・・・・という話になります。
定価税込みで4~6万ぐらい(汗)

最高級がこちらのブリジストンのアルベルトロイヤルエイトです。お値段も・・・・かなりマジです。(汗)
http://www.albelt.jp/product/royal_eight.html

まあ、ベーシックというとこの辺かな?
http://cycle.panasonic.jp/products/city/TFC3/ind …


なお皆さん校則を心配しているのは結構あちこちで縛りがあるからです。(地元の自転車店では大抵把握しているはずですが)
特に現在の中学で規制されていなくても進学したとたんに・・・というとちょっとショックでしょうから(特に親の財布が?)
高校の校則もある程度は考慮してください。

よくあるのが
・前カゴやリアキャリアの装着
・オートライト装着
・変速は外装式禁止、内装式はok(チェーンを架け替えるタイプが外装式、後輪の車軸内で切り替えるのが内装式)
・サイドスタンド禁止、直立型のセンタースタンドか両立スタンドのみ(後輪とペダルの間にあるのがセンタースタンド、後輪車軸から生えているコの字型が両立スタンド)

この回答への補足

実際の機種を紹介いただきましてありがとうございます。
大変参考になります。
予算をもう1.2万足せば選択肢も広がりますね。
高校生まで使える良いものを購入する方向で考えてみたいと思います。

なお文中のセンタースタンドは後輪軸に付ける両立スタンドの意味で書きました。

補足日時:2012/04/01 23:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な機種を提示していただいたので、BAといたしました。
6年間使えるものを探したいと思います。

お礼日時:2012/04/02 20:50

通学距離はどのくらいでしょう?山道ですか?


学校全体が自転車通学有りですか?

わたし、昔々中学校は自転車通学でした。私の町内だけ通学距離が長いからと言う理由。
私のお薦めは、自転車屋さんで買う普通の自転車。平坦でないから、3段程度の変速付き。
高校生になって、自転車通学なら、その時又新しいのを買ってあげてください。
中学生の自転車通学はそう多くないと思います。高校生ならかなりの数自転車通学かと思います。
その時は息子さんも新しい自転車をいただければ、喜ぶかと思います。
わたしの場合、中学校は5Kmくらい、高校は16Kmでしたので、同じ自転車では対応できませんでした。
中学校の場合、部活用に自転車通学を限定で認めているところもありますね。
その場合は、同じ部活の友達と相談して買う機種を選ぶ方法もあります。
この場合は使用頻度も高くないでしょうし、場合によっては学校のガイドラインが有るかもしれません。
(ドロップハンドル禁止とか、ライトは電池式でなく、発電機の物とか)

詳しい所が判りませんので、私の経験を、書いてみました。

この回答への補足

特に学校の指定は有りません。ちゃんとブレーキ、ライトが機能すればママチャリでもスポーツ車でもOKだそうです。
ただし、リアキャリアとセンタースタンドは必要です。(サイドスタンドはダメ)

通学距離は短くて約2km、田舎なので自転車は必需品で余程家から近い生徒意外は自転車数学OKです。
高校になると7kmじょどあります。できれば6年間載って欲しいと思っています。

補足日時:2012/04/01 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 20:48

通学用にという事で、



ほぼ毎日使うもの 雨の日でも使う物 重い荷物を積める物

が想定されます

となると、シティサイクルで良いと思います

泥よけも、後部キャリーも、大抵装備されているでしょう

ホームセンターでは無く、ちゃんとした自転車専門店で購入した方が良いと思います

なぜなら、自転車は消耗品で出来ているからです 

「パンクをした」、「タイヤがすり切れた」、「ブレーキの効きが悪くなった」
「フレームが曲がった」「スポークが折れた」等など

そんな時に、ホームセンターでは、ちゃんとしたサポートが有りません
あくまで、自転車を売ってくれるだけです

それに、ホームセンターの店員は、自転車の知識が無い人も居ます

3~4万 より、もう少し頑張って 4~5万 くらいで
ブリジストンのような、国内メーカーの物が良いと思うのですが

まぁ、実際に自転車屋さんに足を運ぶのが良いと思います

この回答への補足

特に学校の指定は有りません。
リアキャリアとセンタースタンドは必要です。(サイドスタンドはダメ)

補足日時:2012/04/01 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し予算を上げてみたいと思います。

お礼日時:2012/04/02 20:47

基本的には「ブリヂストン」や「パナソニック」といった、国内メーカーの「ママチャリ」がベストです。


他にも「実用車」とか言われている分野のものが良いでしょうね。
材質や、作りが「安価なもの」とは違いますから、長持ちはします。

ただ、学校によっては「指定自転車」というのがある場合も多く、そうなると「これは駄目」というときもあるようですね。
確認してからの購入ということになりますね。

この回答への補足

特に学校の指定は有りません。
リアキャリアとセンタースタンドは必要です。(サイドスタンドはダメ)

補足日時:2012/04/01 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!