アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臼蓋形成不全と診断されました。

痛みが出て1週間です。

股関節が動くだけで激痛があり、歩くのも辛く、横になっても痛いです。

病院では痛み止めと湿布をもらいましたが、いつまでこの痛みは続くんでしょうか?

4歳の子供がいるし、今の状態では生活に支障がでて本当に不便で困ってます。

ちなみに今の病院で検査が終わってから、紹介状をもって股関節外来のある病院に行くつもりです。

以下、頼りなさげな医者に言われたことを書いておきます。

60歳までに変形するから、変形したら手術かな

今の痛みは放っておいても消えるかもしれないし、どうだろうね~

とりあえず痛み止めと湿布を2週間出しておくから、痛みが続くようならMR撮りましょう

立ち仕事は続けても大丈夫ですよ

普段の生活は痛くない範囲で動けばいいと思います

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご年齢が解りませんが、幼いお子様の居る事から、私より10歳はお若いと思います。

私も同じ疾患です。

昨年秋に判明して、初診でスポーツ整形外科を罹りましたので、主に週に一回運動療法と、理学療法士の方からの、徒手療法を受けています。
毎日自分でもリハビリを日課として居ります。

当初毎日ウォーキングをして居ましたが、痛みがあり罹ったので、一ヶ月のウォーキング禁止の措置で、当初の痛みが引くまでには3ヶ月程罹りました。
痛み止めも湿布も特には処方されておりませんし、殆ど使っていません。

日常生活には支障はありませんでしたが、運動は痛みが出るので難しい状態でした、半年以上経過した現在も状況は同じような感じで、痛みの出る場所は時々変わります。

他の方の回答にも有るように、手術も選択肢に有りなのですが、色々種類が有ります。

自分の骨を使う手術で一般的なものは、入院が3ヶ月、人工関節を入れる手術は1ヶ月、私は両股関節とも悪いのですが、まだ学生の子供が居ますし、どのような形でも手術は検討の範囲に有りません、温存でリハビリ生活という選択です。

痛みと病の進行度は必ずしも一致しませんし、個々人でかなり痛む場所や時期程度も差が大きい疾患のようです。

人工関節は手っ取り早く痛みを軽減する印象ですが、どの手術でも手術の成功と痛みの軽減は必ずしも一致する物ではないようで、術後痛みを残す方も多いようです。

また人工股関節は現在一番長いと言われる寿命が20年なので、30歳で手術をすれば、生涯2から3回の入れ替えが必要ですし、大きな疾患が他に有れば、入れ替え時期に出来ないという事もあり得るので、リスクも高いです。

子育てで多忙な時期に大変ではりますが、これは治る事は無い疾患ですので、温存で痛みを取りながら付き合う事も必要な覚悟かと思います。

冷やさないように、疲れをためないようにお大事にされて下さい。
    • 0

股関節とは大腿骨の頭を、股関節が屋根のひさしのように覆っています。

臼蓋形成不全とは先天的に骨盤側のひさしが浅いこと言います。関節に状態が比較的良好であれば、RAO(寛骨臼回転骨切り術)という手術もあります。

臼蓋形成不全が原因で股関節に大きな負担がかかりつづけ、変形性股関節症(股OA)に進行するケースは非常に多くあります。股関節とは人体の中で一番体重の影響を受ける関節でので、食事制限がメインのダイエット、股関節周り(臀部、腿周り)を中心下筋トレ、長時間の負担には杖を使用、これらの対策がしっかり行なわなくてはいけないと思います。

まずは股関節の専門医に診てもらった方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0