プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は幼い頃から歯ぎしりがひどくて、修学旅行などでは起きたら友達が周りで円をかいてたほどです。 歯医者に相談に行ったのですが、特製のマウスピースをもらっても寝てる間にかってに自分で外してしまっているのです。
つけようと頑張っていても口の中に違和感があり、良く眠れません。
歯医者さんには「なんか塩酸でも飲んだ??歯は溶けてるよ」と冗談を言われるほどです。 気付かないうちに歯を削ってしまっているようです。
今の彼氏もなんともゆっくり眠れてないみたいです。 どうすれば直るのでしょうか??  気付かないうちにストレスがたまっているのでしょうか?? 誰かと寝るとこのことが気になってますます歯ぎしりしてしまうのでしょうか?? 教えてください。

A 回答 (2件)

歯ぎしりの完全な治療方法はないようです。

原因も、ストレスから来るとか、歯周病などの歯から来るなどと言われています。
日常生活でのストレスをなくして、リラックスして寝るのが一番ではないでしょうか。

やはり、歯科で相談されるのが一番だと思います。
それと、マウスピースに慣れるのも必要かと思います。

あまり、お役には立てませんが。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございました。 やはりマウスピースに慣れてみることから始めなくてはダメですね。 今後日々慣れるよう頑張ります!! あとは、ゆっくりお風呂にはいったりしてリラックスを心掛けます。 

口腔外科も受診してみては如何でしょうか。

歯ぎしりは周りの人が安眠できていないのもさる事ながら、ご自分も安眠できていないと思います。また、それが原因で顎関節症になったりもします。
私の夫は顎関節症で口腔外科を受診、マウスピースをして眠っています。マウスピースを忘れた日はかなりの確率で歯ぎしりをしていますし、起きたときはあごと肩に倦怠感があるそうです。それだけ力を入れて歯ぎしりしているわけです。
ぜひとも、治すことをお勧めします。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 口膣外科の存在を知らなかったので参考にしてみたいと思います。 やはりマウスピ-スが一番の解決策なのかもしれませんね!!