プロが教えるわが家の防犯対策術!

Intel Core i3のiMacを使用しています。OSはMac OS X 10.6.8です。昔、Windows98で焼いたCDRをディスクにセットしたところ、マウントされませんでした。ディスクの排出もできず困っております。試した方法は、キーボードのejectボタンを押す、強制終了(電源ボタンOFF)して起動時にマウスをクリックしたままにする、ディスクユーティリティから取り出しボタンを押す(結果、マウントされていないと出る)、iTunesプレイリストからCD作成して強制排出されるか試したが無理、などです。何か解決方法はないでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最後の手段



  …修理に出す…

確実に問題は解決するのですが、なんか負けた気分になれますw
    • good
    • 2

ターミナルを起動して drutil eject と打ってみて下さい。

    • good
    • 0

再起動時にCキーですね。


起動ディスクだと思って読みに行ったら違ったから排出、という可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。起動時にCキーを押し続けてみましたが、排出されませんでした。Cキーを押さない場合と比べて起動に時間はかかりましたが、CD排出とはなりませんでした。他にいい方法はないでしょうか?

補足日時:2012/04/01 22:24
    • good
    • 1

ejectボタンの近くに直径1ミリぐらいの小さな穴が有ります。


細い針金(例えばゼムクリップを伸ばしたもの)を差し込むとトレーが出てきます。
針金が折れてしまうと分解しないと取り出せなくなるので強度のあるものを使いましょう。
爪楊枝などで代用しないようにしてください。
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103062.html

こちらの方法も試してください。
http://macfan.jp/guide/2012/03/19/post_840.html

これ以外の方法については「CDドライブ 強制イジェクト」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。両方とも試してみましたが、ダメでした。まず、iMac本体のCDを入れる付近にはボタン、穴はありません。また、ターミナルを起動してコマンド入力してみましたが、無反応でした。電源ボタンを押して強制終了して、再び起動すると、ガリガリっとピックアップが動いている音は聞こえますが、マウントしてくれません。他に何か方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/04/01 22:10

イジェクトホール(ピンホール)に針金を突っ込む。



あるのかなあ…イジェクトホール
iMacを所有していないので情報は不確定です。

他には…
 再起動させ起動音がしたら、すかさず「x」キーを起動終了まで押し続ける。
 再起動して「Option」キーを押して「スタートアップマネージャー」からトレイを開く。
…くらいかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。イジェクトホールはありませんでした。再起動させ、xキーを押し続けましたが、無反応でした。optionキーも同様。他に何か方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/04/01 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!