アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ホームセンターでバイトをしている大学生です。この間新しい店長が来たとたん、業績を上げるためいきなり自分の気に入らないバイトを首にしまくった挙句、これからはシフトの決定後の変更・フォローは一切しないと全員にメールで宣言なさいました。(今までは店長や社員の人が足りないところに入ってくれていた)。この間、私が急病でシフトに突然入れなくなったのですが、誰も代わりに入ってくれる方が見つからず、仕方がないのでお店のバックヤードで一人事務作業をしていた店長に何とかしてくれないかと電話したところ、最初に言ったとおり自分でなんとかしろと言われました。結局なんとか一人のパートのおばさまが都合をつけて下さったので、事なきを得たのですが。。。本来こうした自体に責任を持ち、急の事態に対応するのが管理職の責任ではないでしょうか。物事に対する対処法や説明もなく、一方的に従業員に服従することを求めてもいいものでしょうか。何かあるとすぐに従業員にクビにするぞと言ってきます。中には生活かかっている人もいると思うんですけど。。。

A 回答 (4件)

シフト管理は店長の責任です。



バイトは「使い駒」です。 誰でもできるレベルですから「人」として見ておりません。
ましてや学生ですから。

接客が上手くて、貴方が居ないとお店の売り上げが落ちると言われない限り
「コマ」です。

ですから、あなた一人が欠勤したところでお店を閉店するレベルではありませんから
気にせず事情があるときは休みましょう。

それでも、文句がある場合は、そのホームセンターの事務局にTELするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 18:27

あなたはアルバイトですかr、店の売上げに対する責任は基本的にはありません。


もしそういう事情で人手が足らなくて接客に対応できなくても、それはあなたの責任ではないということです。
あなたは常識的に応対できる範囲で接客して、それで対応できないお客がいても知らない顔をするしかないですね。それで売上げが落ちたらそれは店長のの責任です。

もしそれに店長が苦情を言うのならば、そのときこそこれ以上は出来ない、どうしたらよいのかと訴えるべきです。
それでも聞かないのであれば、どこかよそを見つけて転職することですね。

これが正社員ならば大変ですが、アルバイトならばその程度で割り切って十分だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 18:29

コンビニやってます。



まあ、上手くないかもしれませんが、それがその店長の管理方法なのです。辞めるなり反面教師にするなりしましょう。

皆に勝手を許せばシフトは崩壊するし、厳しくし過ぎれば退職者が続出します。私も結構長いことやってますが、難しいですよ。建前論で店は回せないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

thx

お礼日時:2012/04/05 18:33

バイトの待遇なんてそんなものです。


義理もないのでさっさと辞めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!