プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
書道講師をしております。

この度、
コーヒー店のカルチャー教室の場にて、
書道教室を行なう予定です。

教室を開くにあたっての条件は、
・月謝をいただくということ。
・用具用材は、基本、毎時持参してもらうこと。
・教室に来られた際は、
 必ず、コーヒーなど、お茶をしてもらうということです。
(コーヒー店との契約上)


そこでみなさまにいくつか質問させて頂き、
年齢や、時間帯、習いたいと思う内容など…、
参考にさせて頂きたく思います。


~質問~

(1)年齢

(2)教室の回数 (週1、週2、月2、月1、その他)
        ※その他の場合は記入をお願い致します。

(3)希望の曜日&時間帯(1回2時間を予定しています。)

(4)内容 (毛筆、細筆、のし書きなどの教養などなど何でも結構です。)

(5)希望の月謝代。 (月○千円なら行きたい、このくらいなら有り!という目安。)

(6)その他、こんな書道教室があったら行きたいと思うというご希望。


お時間がありましたら、ぜひ、ご協力の程
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

書道を習っています。

今のところは条件が気に言ってるので、そのままをお答えします。

(1)
オーバー40(仲間は30~80歳までさまざまいます)

(2)
週1がベスト。宿題があるならこれが限界。月2では少ない。

(3)
平日10~12時(11:50に終わってもらえたらランチ難民にならないので助かります)

(4)
実用ペン字。楷書~少し崩した程度の行書
転居が多いので幾人かの先生につきますが、ちょっとやるとすぐに行書→草書を勧められるのは嫌です。
友人知人の読めない字は習っても仕方ないと思うタイプです。

(5)
月5千円くらい。今のところは10回で1万2千円、お手本別料金です。微妙に高い…。

(6)
コーヒー店との契約が気になりました。毎回、生徒がお金を払ってお茶を頼むのは抱き合わせが全面に出過ぎて嫌味な感じです。
それよりも、月謝にコーヒー代を上乗せしておいて、コーヒーチケット付きのお稽古の方が私はすんなり受け入れられます。練習してる時にお茶する気分じゃない時もあるし、飲む事を強制されたくないので、その月内の有効期限にしていつチケットを使ってもOKにしてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
この度は、ご回答下さり誠にありがとうございます^^

1~4番までは、私の理想に近いお答えで、嬉しく思いました。

4番に関しては、今まで教えて来た方の大半が、
仮名をさらさら書ける様になりたいという理由で来られる方が多く、
楷書を基本とした教室は、大人対象の教室には向いていないのかなぁ…と
すこし悩んでいたもので…^^;

5番は、よほど、良い先生に師事されていらっしゃるのかなと思いました。
私の師は日展の書家なのですが、それでも週1通いで月4千円。
読売展などの大きな作品のお手本代のみ別途で1枚1万円です。

6番は、確かにその方がいいなぁ…と思いました^u^
お店ありきの教室なので、あくまでもコーヒー店の利益になるようなシステムになっているので、
仕方ない条件かなと思っていましたが、
コーヒーチケット(有効期限付き)制という案はとても参考になりました!
一度、コーヒー店の方に相談してみようかなと思います。


週1、月3500円~4000円くらいで考えてみようと思います。
本当に参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/04 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!