プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球の開幕は、近年一昨年のAクラスの本拠地で開催していますが、
いつからそうなったのですか?
たしか、札幌、西武、東京、名古屋、大阪、福岡の6ドームで開幕した次の年からだったと思いますが、
何年だったか覚えていません。
いい加減、昨年のAクラスチームの本拠地で開幕するのに戻さないのでしょうかね?

A 回答 (2件)

6大都市で開幕したのは2002年です。

サッカー日韓W杯の年です。

あの時は、W杯の試合を日本のどの都市で開催するかが話題になり、野球でも開幕戦をなるべく日本各地で開催することにしようという気運が高まったように記憶しています。

それ以降、開幕権は2年前の順位を基準にするようになりましたが、なぜ未だに2年前の順位で運用しつづけているかという一つの理由としては、直前シーズン基準だとAクラス争いが終盤までもつれたりした場合に次シーズンの試合日程の確定が遅くなってしまい、球場側も無駄に予定を押さえておかなければならなくなるからだという話を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

あれから10年経つのですね。たしか、開催球場は、
札幌、西武、東京、名古屋、大阪、福岡であってますよね?

ソフトバンクが、歯科医師学会?にドームを抑えられて
移動日無しの日本シリーズがありましたよね。

#1の回答をした者です。

開催地については#1で無意識のうちに「6大都市」と書いた通り所沢で開催された印象がなかったので、念のため調べてみました。

セ・リーグが、東京、名古屋、広島
パ・リーグが、札幌、大阪、福岡

で、それぞれ開幕しています。

ちなみに、札幌の試合は西武主催、大阪の試合は近鉄主催でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西武が札幌移転という話しもありましたね。
近鉄は、前年に優勝したんですよね。