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ご依頼主様とお届け先が異なる場合のお店側の対応を教えて下さい!
お店(ネットショップ)をしているのですが、今回初めてご依頼主様とお届け先が異なるご注文を頂きました。
この場合、お送りする封筒にご依頼主様のお名前を記載させて頂こうと思うのですが、
一体どのように、どこに、記載したら良いのか分かりません。
(“○○様ご依頼のお届け物です”とお店の名前の横(封筒の裏側)に記載しようと考えていますが、おかしいでしょうか?)

また、価格が分かるもの(明細)は入れない以外に、何か注意すべきことや、喜んで頂けるようなこと等はありますでしょうか?
お客様に喜んで頂きたいと思っていますので、ご存知の方ぜひ教えて下さい!よろしくお願いしますm--m

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A 回答 (2件)

依頼主(購入者)に聞くべきです。



それに、個人情報保護法上、あなた(ショップ)には依頼主の個人情報を知らせる権限はありません。それに、本名を知らない関係かもしれません。(仕事名とか旧姓とか)

依頼主に聞く選択肢は以下が考えられます。

1)発送者欄に依頼主の名前を書き、ショップの名前etcは記載しない
  (配送トラブル、不良品対応ができないリスクがある旨も知らせる)

2)発送者欄にショップの名前・住所、備考欄に「"依頼主の名前"様のご依頼の品です」等と書く

3)発送者欄にショップの名前・住所。荷物の中に「"依頼主の名前"様のご依頼の品です」等と書いた別紙を入れる


また、連絡を取る優先順位は「メール > 電話」ですが、もし到着日等の都合で早急に連絡が必要な場合はすぐに電話をすべきです。

また、その時に、納品書・領収書等は別途依頼主に郵送すべきかも確認してみましょう。
(本来は聞かずともやるべきですが、不要な場合は送料が節約できます)

以上。ネット通販をかなり利用する消費者からの意見でした。

この回答への補足

非常に具体的にお答え頂き、本当にありがとうございます!
とても助かります!m--m
さっそくご依頼者様にメール連絡させて頂きました^^
しばらく返信を待ってみます^^

補足日時:2012/04/02 17:22
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この回答へのお礼

ご依頼者様と連絡がつき、無事発送を終えました^^
本当に助かりました!m--mありがとうございました^^

お礼日時:2012/04/03 22:39

以前付き合っていた人に、ネットショップからプレゼントを買ってもらったことがあります。



送り主はそのお店の名前で、中にメッセージで○○ ○○様からご注文いただきました商品です。何か不備があればこちら(お店)にお知らせ下さいね、と書いてありましたよ。

私は震災後に被災地に支援物資をネットで注文して送ったことが数回ありましたが、そこは送り主はお店の名前で横に(注文者 私の名前)と書いてあったそうです。

数回送りましたが、1度だけお店の人から送り主をどうするか?と確認のメールがきました。私は明細は入れないで(食べ物だったので)どこからか分かった方が安心なので横に名前だけ入れて、と頼みました。

喜んで頂けるようなこと、かは分かりませんが、例えば「誕生日おめでとう」とか「入学おめでとう」などの普通のメッセージならメモ紙かカードに書いて入れておけますよ~とかいかがですか? 個人的にはプレゼントだけではなく、メッセージカードなどを一緒に入れたいタイプなので・・・

ラッピングが有料なお店だと、そういったカードが数種類あって自分で選んでいれてもらえるところもあります。
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この回答へのお礼

ご経験もふまえて大ご変親切にお教え頂きありがとうございます!
とっても役立ちました!m--m本当にありがとうございました^^

お礼日時:2012/04/03 22:38

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Q佐川急便の送り状伝票の「ご依頼人」について

わたしはネットショップでジュースなどをまとめてケース単位で購入しています。
そのネットショップへの個人情報の登録は、自宅の住所と電話番号を登録していますが、
日中はほとんど自宅には不在なのでいつも会社事務所の方へ届けてもらっています。
このため、注文時に「お届け先住所」として会社の住所を登録しています。

いつも荷物が届いたときに思うのですが、その荷物に貼ってある佐川急便の送り状に、
差出人の名前の記載がないのです。
いや、正確に言うと、差出人(ご依頼主)の欄には、わたしの自宅の住所と電話番号が書いてあるのです。つまり、そのネットショップから届く荷物の送り状には、「お届け先」にわたしの会社の住所と電話番号、氏名が記載してあり、「ご依頼主」欄にはわたしの自宅の住所・電話番号が記載してあります。伝票は手書きのものではなく、縦長で専用プリンターから出力するタイプのものです。
伝票の下半分にはもしかしたら差出人が書いてあったのかもしれませんが、これは配達ドライバーがはがしてしまうのでわかりません。

結局のところ、これはお店側の印字間違いなのでしょうか?
それとも通常佐急便ではこうなってるのでしょうか?
どうなってるものなのかよくわかりません。
配達そのもについては問題はないのですが、荷物が届いたときに「どこから誰の荷物が届いたのか」がわからずちょっと面倒です。

わたしはネットショップでジュースなどをまとめてケース単位で購入しています。
そのネットショップへの個人情報の登録は、自宅の住所と電話番号を登録していますが、
日中はほとんど自宅には不在なのでいつも会社事務所の方へ届けてもらっています。
このため、注文時に「お届け先住所」として会社の住所を登録しています。

いつも荷物が届いたときに思うのですが、その荷物に貼ってある佐川急便の送り状に、
差出人の名前の記載がないのです。
いや、正確に言うと、差出人(ご依頼主)の欄には、わたしの自宅の...続きを読む

Aベストアンサー

ヤマトでも佐川でも大抵はそう言う記載の仕方になってますよ。

自分用に自宅や会社に注文した場合はショップから
あらかじめ配送日や伝票番号の通知が来るので
いつ頃何が来るのか分かりますが
贈答品などで自分以外の人に送った場合
依頼主の所にショップの名前しか書いてなければ
一体誰が何を送ってきたのか分からず
受け取り側が困ることになります。
その為、依頼主は注文者にしておく必要があります。

Q注文者と配達先宛名が別の場合の納品書

ネットショップを運営しています。
決済方法に「代金引換」があります。

あるお客様が商品を注文してきたのですが、発送先が別の住所、別の宛名だったのですが、
決済方法が「代金引換」でした。
しかし、発送先の宛名が注文者と同じ名字で、同じ県内だったので親戚や家族なのかもしれません。(それについて注文者からの連絡はありません。確認すべきでしょうか?)


通常、商品と一緒に注文者氏名などを記載した「納品書」を同梱しますが、
このような場合は、納品書には「配達先宛名」を記載するべきでしょうか?
それとも注文者の住所に送るべきでしょうか?
でも、納品書は商品と一緒に送るべきですよね?

正しいの送付方法をご教授ください。

Aベストアンサー

まず、代金引換というのは、本来注文者本人が代金を払う義務があるものと考えます。

> しかし、発送先の宛名が注文者と同じ名字で、同じ県内だったので親戚や家族なのかもしれません。

これってただ単純に発送先が注文者の同じ名字の赤の他人という可能性も考えられますし、仮に、注文者のご家族や親戚としても、家族の間でも金銭が絡むことは他人の間との関係と同じと考える人もいますので、事前に発送先にこのような人物からの注文があり、決済方法が「代金引換」になっているとの確認が必要かもしれません。

もしかしら、いたずら注文の可能性も考えられます。

そして、正当な注文だと判断できた場合には、「納品書」は注文者に送ってください。

まあ、基本的には、今後は代金引換で注文者と異なる発送先は受け付けないようにした方が宜しいかと思います。

Q送り主と依頼主が違う場合は?

ヤフオク出品、初心者です。

落札者様のご親戚の方に落札した商品をお届けする事になったのですが、
その場合、依頼された方(この場合落札者様)のお名前を
どこかに記載しておくべきなのでしょうか?
受け取りの方は連絡が行っていれば不信には思わないでしょうが、連絡無く見ず知らずの人から荷物が届けば受け取りもスムーズに行かないかな?と思うのですが。クリスマスプレゼントとして贈られるそうなので、受け取りがスムーズに行ってほしいのですが。
初心者で、常識が無い為、どうすれば良いのかわかりません。落札者様から受け取りの方へ、荷物が別の名前で届く旨を伝えて頂くべきでしょうか?
また、送り主の名前や住所は当然私のものですよね???
常識が無くってお恥ずかしいですが、どなたかご存知の方、教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

詳しくは落札者様と相談するのが一番いいかと思います。
発送方法はどういったものでしょうか?
プレゼントとして送るのであれば宅急便やゆうパックなどだと思いますが。
どちらにしても、備考欄、商品名なり多少書ける部分があると思いますので、
落札者様の名前を書いておくという形はどうでしょう。

発送先はtsuiteru53さんの住所、名前で送るのは構わないと思います。
他人の住所を書いて送ったことはないんで、発送できるかどうかはわかりかねます。

Q宅配便の送り状の自分に「様」?

宅配便の送り状の依頼主に「様」が印刷されていますが
あれは 消すものでしょうか?

手紙の宛名&差出人を自分が書くことを考えれば 決してあり得ない形式ですが
宅配部便の場合
「送り主」である自分は 宅配業者からすれば「ご依頼主」=「お客様」である訳で
「様」が印刷してあっても仕方がないと思います。

あくまで 送り主である私が 宅配業者に対しての指示書 なので
私は客 という立場と解釈しすれば良いのは判るのですが・・・

基本「そのまま(様付き)」と思うのですが 消している人を見かけたもので。
その人が間違っているのか
その人が過剰に対応しているのか(そこまでしなくても良いよ と言うのか)。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?
答えはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自由です

差出人も受け取りも、両方
私のときは、なんか恥ずかしいので、鉛筆で線引きますね、
気づいた時は・・・(^^♪

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q全館空調システムの利点欠点

新築時に全館空調システムの導入を検討しております。
このシステムの利点欠点についてアドバイスをお願いします。
オール電化化を予定しておりますので、昼間の電気料金が割高になります。その場合、夏場、冬場に24時間運転した場合、各個室毎にエアコンを設置して必要な部屋のみ必要な時間稼動した場合と電気代に大きな差が出るでしょうか?また、冬場一晩中暖房を稼動した場合、空気が乾燥するように思いますがその点はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し、電気代が2.3万円まで抑えられました。ガス代は5000円上がりましたが。
●アドバイスとしては、外断熱であろうと壁内にも断熱材をたっぷり入れておくことをお勧めします。
[換気について]
●同全館空調により24時間換気しています。熱交換式を導入していますが、室温は70%ほど確保できます。それでも、外が寒いと換気によって寒い空気が入ってきます。
●以前は車通りの激しい地域にすんでおり、換気口の周りがすぐ真っ黒になっていましたが、今は、少し空気のきれいなところで、快適です。もし、空気がきれいでないなら、NOx除去のフィルターを換気の機会に取り付けることをお勧めします。ただし、交換は頻繁になると思います。
[オール電化について]
●IH式はお勧めしません。電磁波と健康について調べてみることをお勧めします。命を縮めたくないもので。
●密閉式の家でも、給排気式のキッチン換気扇を取り付ければ、ガスコンロでも十分だと思います。
[太陽光発電について]
ここまで検討されているのなら、夜お得な電気料金系の導入ですね。全館空調の電気代もタイマーを工夫すれば比較的安く抑えられます。
●我が家も発電パネルを取り付ける予定でしたが、元を取るのに18-20年かかる計算となり、今設置するよりも、パネルがもっと安くなってから(中国などで大量生産されれば)、導入した方が採算が良くなります。なにせ、パネルの寿命が20年ですし、故障や変換効率の悪化、パネルの掃除など屋根の形にもよりますがメンテナンス性の良いフラットな屋上であることが望ましいと思います。
[乾燥について]
●全館空調にして噴出し口をそれぞれコントロールできれば、洗濯物を噴出し口の板に干すことができ、早く乾きます。湿度が落ちてきたら洗濯します。
●浴室に噴出し口を設けると湿度のコントロールが容易です。
●我が家は夏は50-60%、冬は35-50%に維持できています。
加湿器は使っていますが。

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し...続きを読む

Qお手配?ご手配?

「手配」の丁寧語は「お手配」?それとも「ご手配」?
社外文書作成途中で悩んでいます。
私が『“ご手配”いただけますよう…』としたところ、上司に「“お手配”が正しい。」と訂正されました。
通常の文章ではどちらも使われているようですが、どういった場合にどちらが使われるといったような法則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

<確か、漢字の前の尊敬語は“ご”で、平仮名の前の尊敬語は“お”だったよなー。とすぐに答えは見つかってはいたのですが、何せ“記憶”なもので、「ウラ」を取るのに手間取りました。

見つけました見つけました。ウィキペディアなら「証拠」になるとおもいますが。「尊敬語」の段落を見ていったら、やはり「通常大和言葉には「お」を、漢語には「ご」を付けることが多い」とありました。ホッ。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E

★結論
ご質問は「手配」という漢語(漢字)の前につけるので「ご」が正しい。→ご手配。です。

ご参考まで。

Q里帰り出産 2週間実家にいてから自宅に帰るのは無謀?

実家で里帰り出産を考えています。
ただ、早く慣れたいので早めに自宅に
帰りたいのです。
犬も自宅で飼っているので、犬のためにも
早めに自宅に帰りたいのですが、
2週間ではやっぱり無謀でしょうか。
普通は一ヶ月いるとは知ってはいるんですが。

2週間で自宅に戻った方のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

妹が2週間で自宅に戻りました。
旦那さんが家事に協力的で何も問題はなかったです。
妹自身も自宅の方がメンタル的に楽だと言っていました。
実家とはいえ、一度嫁いで出た家なので気持ち的には落ち着いていなかったそうです。
旦那さんの協力があれば大丈夫だと思います。

Q送り状でこの気付の使い方間違ってますか?

運送便で荷物を送る場合で、得意先Aから、直送でBに送ってくれと依頼がきた場合、
送り状のほうに「気付:A」とか「c/o A」って書くので正解ですか?

いろんな方が気付について質問していましたが、私の疑問に合致しなかったので・・
お願いいたします。

Aベストアンサー

私はエンドユーザー様に直送する場合は
送り状の品名欄に○○様ご依頼分(得意先の名前)と書くようにしています。
そして、送り状の控えを得意先にFAXを入れるところまでやります。
送り主(出荷元)に知らない名前が書いてあると不信に思う人もいると思うので
正解・不正解と言うことでなく、社会人としての気遣いので
ここまでやってもいいのでは?と思います。

Qネット通販で買い物をした場合、納品書って?

ネット通販をしようかと思っていますが、普通お店は納品書ってどうしているのでしょうか?お客さんに個別で郵送するのも大変ですし、変だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

ネットショップを利用したいのではなくて、運営したい、というお話ですよね。

そのショップから商品を送る場合には、基本的に納品書兼請求書というような伝票を付けるのが普通だと思います(ギフトなどは例外)。
ただし、メーカー直送、問屋直送というように、そのショップから商品を発送しない場合もあります。この場合はショップ次第です。別途郵送する所もあれば、事前に納品書などはないので領収書が必要な場合はご連絡ください、というやり方をとるところもあります。

一般的に個人顧客は納品書も請求書も必要としません。せいぜい領収書ですが、これも代引きで送れば送り状が領収書になりますし、カード利用なら明細がありますから、必ずしも必要なものではありません。ネットなら注文承諾メールなどで明細や金額も判るわけですし、発送時に送るメールのタイトルを「納品明細」などとすれば顧客としてはそれで十分ということになります。

昔なら企業間取引で普通に利用されていた物品受領書を、今はほとんど利用しなくなりました。物品受領書というのは納品書とともについていて、商品を受け取ったらハンコを押して送り返す、というものです。
宅配便での納品が普通になったため、不要になったのです。このように、仕組みが変わってくると商取引もそれに応じて変化するわけで、納品書がメールになったと考えればいいのかも知れません。

結局、後から顧客が変に思わないように、「うちはこういうやり方です」と最初から説明しておけばよい、ということです。

ネットショップを利用したいのではなくて、運営したい、というお話ですよね。

そのショップから商品を送る場合には、基本的に納品書兼請求書というような伝票を付けるのが普通だと思います(ギフトなどは例外)。
ただし、メーカー直送、問屋直送というように、そのショップから商品を発送しない場合もあります。この場合はショップ次第です。別途郵送する所もあれば、事前に納品書などはないので領収書が必要な場合はご連絡ください、というやり方をとるところもあります。

一般的に個人顧客は納品書も請...続きを読む


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