プロが教えるわが家の防犯対策術!

モバイルバンキングで振り込みしたのですが、振り込み金額を間違ってしまってキャンセルしたいのですがご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

どこの銀行のモバイルバンキングかわからないと、回答がかなり難しいですね。

振込手続きが済んでしまっているなら、基本的には「組戻し」ではないでしょうか。
手数料は高いですし、もし相手の口座にお金が入った後だと、そのお金を動かす許可を(銀行が)相手に求めるため、相手の方にご面倒をかけることにも。

とりあえず、明日営業時間になったら即刻問い合わせ、でしょうかね。

相手の方との関係によっては、銀行を頼らず直接交渉して手数料(+迷惑料)をお支払いして差額を振り込んで貰うなどの対応もできるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

とりあえずキャンセル不可のようですね。

諦めます。

>モバイルバンキングで振り込みしたのをキャンセルしたい

一般的な「ネット振込」ならば、キャンセル(取り消し)することはできません。

少なくとも、利用しているモバイルバンキングの公式サイトで確認を、もしくは提示を。
もし取り消せるようなら、その旨の記載があるはずで、記載が無ければできません。

例えば、楽天銀行などは「先付け日付」で「任意の振込予約」の操作が可能です。
この場合は任意での設定なので、指定日前までならキャンセル(取り消し)が可能です。
指定日になったら実行するだけなので、予約時点では振込指示が完了していないのです。

普通銀行などのモバイルバンキングなどのネット振込はキャンセル(取り消し)できません。
単に手段が違うだけであって、いわゆるATM振込などとデータの扱いが同じなのです。
振込操作が完了した時点で、その振込をキャンセル(取り消し)することはできないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。