競馬商材(ソフト)の書式変更、理論追加等しての転売について。

以前、どこかのサイトからたまたまたどり着いたHPで
非常に魅力的な事を書いている競馬ソフトを購入したことがありました。
すでに2年ほど前の話です。
もちろんそのソフトには著作権がなんたらで、転売したら10倍の額を請求とか書いてありました。

そのソフト。確かに「かゆいところに手が届かない」
という欠点はあるものの、非常にしっかりとしたもので、
使い方、研究によっては、非常に有力なソフト、ちゃんとプラスにする事が出来る
内容を秘めたるものでした。

実際に自分でそのソフトから繰り出される買い目を研究して、馬券を購入していたところ、
遥かに回収率、的中率も上がり、自分なりには使えるソフトでした。

現在は結婚し、金銭的にはあまり自由に使えなくなったため、
競馬自体を買う事が非常に少なくなったため、自然と使わなくなってしまったのですが、
こういったソフトを転売したら、購入者より訴えられる事はあるのでしょうか??

そのソフトの買い目を出す論理式などは開発者しかわからないと思いますので、
その基本はまんま使いますが、書式やフォームなどを全面的に変えて、
購入した物とは全く違う物(ロジック自体はそのまま使う)として、転売をした場合、
そのロジックを使った事によって、著作権などで訴えられる事などはあるのでしょうか??

結構な値段(3万ぐらいですか…?)を払って買った物だし、今は使わないですし、
別に私が買った物ですし、それをどうこうしようが正直私の勝手なのではないかと…
逆にそのソフトのフォームや書式を変えて、私なりに研究して少しでもプラスに持っていけそう
という理論、やり方を追加して転売するのは、そこまで悪い事ではないような気もしています。

そんな風に思うのですが、ソフト改変してオリジナル研究論も付けたとしてもそのロジックを使用した物
を転売するのはまずいのでしょうか??

回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問者の論理でいくと、サスペンス小説を購入して、読んでみたところ、犯人は別の人物にしたほうがおもしろいので、内容の骨格は変えずに犯人だけ別人にして出版しても、自分の買ったものだから、それをどうこうしようが自分の勝手でしょ?と言っているようなものかと。

いわゆる盗作ってやつです。

もちろん著作権者からは訴えられるでしょう。
    • 0

あなたのやろうとしている事は著作物に対する翻案という行為です。

そして翻案する権利は著作権者の独占権です。
従って、質問の行為を著作権者に無断でおこなうのは、著作権を
侵害することになります。
(参考)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BB%E6%A1%88% …
    • 0